食育♪~手巻きおにぎり作り~

今日は食育で手巻きおにぎりを作りました♪
その様子を紹介したいと思います

まずはみんなでお米になる前の「もみ」を見たり触ったり、
お米のとぎ方の練習をしました!
「お米って最初は茶色なんだ!」と興味津々でもみを見たりもみを手でむいてみたり
277



















みんなで「手はライオンのガオーの手でま~るくやさしく~」と口に出しながら
とぎ方の練習をしていました♪
285


























287


























292



















その後はみんなで炊飯器にスイッチオン!
保育園ではお米をとぐことはできませんでしたが、
みんな上手に練習していたのでお家で是非一緒にやってみてくださいね♪

お米が炊き上がるのを待っている間は
お米はどうやって大きくなっていくのかをぱくぞうさんで見てみました
327



















写真を見て「すごいね~!」「大変そう~」などと言っており、
お米の一粒一粒の大切さを感じたようでした
そして!!その後はぞうぐみさんだけで!!
みんながいつも食べているお椀1杯のお米は何粒あるのか
調査しました
この量を一粒一粒・・・
211




















315




















325



































みんなで力を合わせてなんと・・・
326



































846



































2660粒のお米を数えました!!
ぞうぐみさんも「そんなに沢山あるの~!」と驚いていましたよ

お米を数え終えるとどこからともなくいい香りが・・・
みんなが楽しみにしていた手巻きおにぎり作りスタート!!
のりにご飯をのせて・・・好きな具をのせて・・・
まきまきまき・・・
818



















821



































827



































うさぎさんも一生懸命に巻いて美味しそうに食べていました
ぱくぞうさんは手巻きおにぎりの具をバイキングで選びました!
835



















「おいしい~!」「楽しい~♪」「これとこれのせちゃおう♪」などと
楽しく美味しく食べることができました
915




































918



































920



































922



















927



















924

お久しぶりのひよこぐみです🐥

春にひよこ組の様子をお伝えしてからかなりあいてしまいましたが、
またかわいさいっぱいお伝えしますね(*・ω・)


お外だいすき!楽しいことだいすき!
それから、おいしいものもだいすき!なひよこ組
先日お庭で育てているナスの最後の収穫をしました!
保育士と一緒にくるくるねじって…
とれた!
IMG_1739




































とれたぞー!
味見だ味見だー!
IMG_1743IMG_1768


































































収穫したナスはみんなでお給食でいただきました。
IMG_1790 IMG_1798
IMG_1795































































































おいしいね♡
IMG_1801IMG_1802IMG_1804
IMG_1809































































































































先生にもドーゾ!
おいしいお給食にしてもらって大喜びのひよこさん。
いちばん喜んでいたのはそんなかわいい表情が見られた担任たちかもしれません笑

8月誕生会

8月の誕生会がありました

まずは園長先生が「きのこ」の楽しい手遊びをしてくれました
IMG_1399













次に誕生児の子にインタビューをしました!!
「あーなたのお名前は?」とみんなで聞くと少しドキドキしながらも上手にお名前が言えていました
BlogPaint












BlogPaint











「好きなジュースはなんですか?」「好きなフルーツはなんですか?」などのお友達のインタビューにも素敵に答えていました

そしてお友達から誕生日のお歌のプレゼントと、ケーキのろうそくに火をつけ、みんなでせーのでふぅ~と火を消してお祝いをしました
BlogPaint











先生からの出し物は「カレーライス」のパネルシアター
IMG_1428














にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉、そして...夏野菜のなすとゴーヤも入れました!!
みんなでカレーライスの歌をうたい、なべのふたを開けてみると...あれ?まだできていません。
そしてもう一度大きな声でうたをうたい、ふたを開けてみると...おいしいカレーライスが出来上がりました
みんなで「いただきまーす!!」おいしく食べました

最後に担任の先生からカードのプレゼントがありました
BlogPaint













8月生まれのおともだちお誕生日おめでとう
すてきなおにいさんおねえさんになってね


ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~