平成29年度第5回 運動会

10月14日土曜日に、幸ヶ谷小学校体育館にて運動会がありました

少しずつではありますが、様子をお伝えします

今年度のテーマは「冒険」です!
子ども達の冒険ごっこからイメージを膨らませました

オープニングでは、子ども達が宝の地図を見つけて、
宝物を探しに冒険へ出発!!!
IMG_2282
ぞうぐみさんの合図で運動会のはじまりです

かけっこ!!
IMG_2315

ひよこ、りす、うさぎぐみさんの親子競技やふれあい遊び
IMG_2343
IMG_2430
IMG_2942

地域のお友達にもたくさん参加していただきました!

ぱんだ、くま、ぞうぐみの親子では、お父さんお母さんに抱っこしてもらい、みんなで3つのパズルが完成しました
IMG_2994

IMG_2490
そして…
このパズルの絵がヒントとなり、

組体操!!
IMG_3063
613

パズルに出てきた「かめ」「タワー」「花火」
が出てきました
IMG_2508

そして、ぱんだぐみさんの器具
IMG_2549

くま、ぞうぐみさんの器具
813
872

そしてぞうぐみは今年度は2人組で大縄の10回連続ジャンプにも挑戦しました
IMG_3186

お父さんお母さんの綱引きも大盛り上がり
IMG_2568

最後はくま、ぞうぐみさんのリレーです!
最後に大逆転劇がありました
1024

そして、エンディング…
なんと、宝の地図を描いたのは園長先生でしたー!

園長先生が、宝箱の鍵も持っていたんですよ

宝箱の中からは…
なんとなんと!!
1097
1079

キラキラメダル

みんな大喜びです
1128

今年度の運動会も、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。




9月のお誕生日会

順番が前後して申し訳ございません。
少し前になりますが、9月のお誕生日会の様子をお伝えします

好きな色の王冠を選んで…こーーんなに可愛いお誕生日のお友達です
IMG_2067
「どんなものが好きなのかな?」
と、他のお友達も興味津々です

BlogPaint

ケーキのロウソクも、フゥーーー!!!

IMG_2089

お誕生日おめでとう

そのあとは、すきっぷ保育園の看護師さんから、
「おかあさんがおかあさんになった日」
という、赤ちゃんが産まれるときのおはなしを聞きました

IMG_2104[

最後は「おぎゃー!」
と臍の緒がついた赤ちゃんが産まれました
IMG_2114

とっても感動的な、素敵なおはなしでしたよ

おうちでも、ぜひ子どもたちが産まれたときのおはなしを、写真などで振り返りながらしてみてくださいね

10月 誕生日会

今日は10月のお誕生日会でした
今月も、園長先生の楽しい手遊びでスタートです
IMG_2489


10月の誕生日のお友達は、5人!
今月は、
「クーイズクイズ!赤ちゃんクイズ

「この赤ちゃんだーれだ?」
ということで、お誕生日のお友達5人の産まれたばかりの頃の写真がそれぞれ誰か?
のクイズをしました
BlogPaint


「あっ!〇〇ちゃんじゃない?!」
と、写真とお友達を見比べたり、
「かわいい赤ちゃん
となんだかみんな自然と笑顔になりました

赤ちゃんの頃の写真と比べると、
ほら、みーんな大きくなったね
IMG_2499


そんな成長を感じながら、
1人ずつインタビュー

探索が大好きになった1歳になるお友達、
他のお友達も名前や好きな食べ物など教えてくれました
IMG_2505
IMG_2502

その後は、ケーキをフゥ〜!!
IMG_2517IMG_2520


そして、保育士の「ねずみのいもほり」のお話に合わせて
「うんとこしょ!どっこいしょ!」の息ぴったりの掛け声で、
いろんな形のお芋が掘れましたー
IMG_2579

お誕生日カードをもらって、みんな嬉しそうです


10月のお誕生日のお友達、おめでとう
ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足