☆七夕会☆

遅くなってしまいましたが、先日の七夕会の様子をお伝えしたいと思います

天井には天の川と子ども達が作った天井飾りと短冊、壁には子ども達が作った織姫様と彦星様と
笹を飾って七夕の雰囲気を感じながらの会になりました☆
426



















会が始まる前に、にわとりさんが登場
にわとりさんが卵を産み、その卵がパカっと割れるとお星さまが出てきて
七夕会のはじまりです~♪
434


































430
BlogPaint






































部屋の電気が消えると、綺麗な天の川や織姫、彦星が浮かび上がってきて
ブラックパネルシアターがスタート
「きれい~」「おりひめさまだ~」などという声も聞こえました♪
437



















その後はみんなの願いを込めて
♪たなばたさま♪の歌を歌いました

最後には各クラス、自分達で作った織姫様彦星様の前で
写真を撮りました
BlogPaint


































BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint




















みんなの願いが叶いますように・・・☆

7月 誕生日会♪

今日は7月生まれのお友達の誕生日会がありました
その様子をお伝えしたいと思います!

まずは先生達と一緒に手遊び♪
今日は”まほうの手”という手遊びを楽しみました
お家でも是非一緒にやってみてくださいね♪
573



































今月の誕生日のお友達は幼児クラスのお兄さんとお姉さん
お名前やお友達からのインタビュー、大きくなったら何になりたいかなど
少しドキドキしながらもかっこよく答えてくれましたよ
577



















580



















その後はみんなでお歌のプレゼントをして、ろうそくの火を消しました
1145



















すると・・・
すきっぷ保育園に海から”ちんあなごくん”が遊びに来てくれました!!
ちんあなごくんが不思議なジュース屋さんに招待してくれ、
みんなで「ちちんぷいぷいのぷ~い」と魔法をかけると
バナナ・スイカ・ブドウのジュースができあがりました
誕生日のお友達もお手伝いしてくれていましたよ
ちんあなごくんは夏祭りにも遊びにきてくれるので、是非探してみて下さいね♪
588



















586



















最後にクラスの先生からカードのプレゼントをもらい、とても嬉しそうにしていました♪
1151590







































すくすく元気に大きくな~れ

外遊び・綱引き(ぱくぞう)

最近のぱくぞうクラスでの活動をお伝えします!
今回のブログでお伝えするのはほんの一部ですが、
他にも様々な活動を行っているので
また紹介させていただきます!

IMG_1063IMG_1066





































































公園での様子です。

みんなで遊びを考えながら
楽しむ様子が多く見られるようになりました。

おにごっこやどろけい、色鬼、まる鬼…
あぶくたったやはないちもんめ…
などなど、ルールを覚えて楽しんだり、
木の実や野草などを集めて
喜び合う姿など、様々です。

IMG_1056BlogPaint






















































室内では、このようにタオルを使って
綱引きをして、思い切り力を使って遊んだり、、
ダンスをしたり、おすもうをしたり、
フラフープやかんぽっくりなどを使って
楽しんでいます(^◇^)

最近は、夏祭りも近いので
海のレストランで使う料理を作ったり、
ソーラン節を踊ったりしています。

IMG_1060



















この手形は、海の生き物に変身して
夏祭りの会場に飾ろうと思っていますので
たのしみにしていてください(*^_^*)

ちなみに絵具の色を自分で選んだり、
この手形をどんな生き物に見立てたいのかなど
子ども1人ひとりと相談しながら決めました。

7月の夏祭りが待ち遠しい子どもたちです(^u^)




ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~