収穫しました!【うさぎ組】

暑い日が増えてきましたね!
うさぎ組のお友達は毎日変わらず元気いっぱいで過ごしています

今年度うさぎ組はナスとピーマンを育ててきました!
IMG_0159














水やりをするたびに「大きくなったかな??」「花咲いたかな?」「何色かなぁ?
と興味津々の子どもたち
IMG_0007













みんなでプランターを覗き込んでみていました

水やりの時も「おおきくな~れ」と気持ちをたくさんこめていたうさぎ組さん

そんなみんなの気持ちが届いたのか、紫のかわいい花を咲かせたあと、ぐんぐん大きくなって・・・
今日ついに収穫できました
IMG_0519



















すご~く長いナスで子どもたちもびっくり

収穫はハサミを使ったので、保育士が行いましたがその瞬間まで、じ~っと見つめて「チョキン
大事そうに抱えていたり、「においする~~」とくんくん嗅いでみたり、ニコニコでした

ウオクニさんにも「おいしくしてください」「なにになるの~?」とお願いしに行きました
どんな形で提供されるのか・・楽しみにしています

今回子どもたちがナスを手にしている写真が撮れなかったのが、残念でしたが・・
また紹介できたらなと思います

子どもたちにも様子を聞いてみてください

ピーマンも少しずつ大きくなり始めていたので、もうすぐ収穫できるかな?と楽しみにしています

6月誕生日会

今日から6月ですね。
すきっぷ保育園では、6月の誕生日会を行いました!

まずは、ウクレレの音に合わせて誕生児の入場です!

6月は雨の時期ということで、『あめふりくまのこ』を元気いっぱいに歌いました♪

IMG_0699



















そして1人ひとりのインタビュータイム♪

ひよこぐみのお友だちは
担任の先生が代わりに答えてくれました!

うさぎぐみのお友だちは、
お母さんや保育士がそばにいることで安心して
堂々とインタビューに答えてくれました。
そしてみんなに拍手をしてもらい嬉しそうでした。

くまぐみのお友だちは
みんなの前に出て
ちょっぴり緊張しながらも
一生懸命答えてくれました!

IMG_0723



















そして、保育士による出し物は、
海の生き物クイズ!

クイズに出てきた
クラゲ・タツノオトシゴ・エイ・フグが
誕生児のみんなを
お祝いしてくれました(*^_^*)

IMG_0734



















そして大きなケーキのろうそくを
みんなで仲良く吹き消し、
担任から誕生日カードが
プレゼントされました!

IMG_0755IMG_0759







































最後は、園長先生が
みんなの大好きな
『おもしろメガネ』という手遊びをしてくれ、
みんなで楽しく行いました!

楽しい誕生日会になりました!

6月生まれのお友だち、
そして先月休んでしまって今回参加したお友だち、
本当に本当におめでとう(*^_^*)

こどもの日


少し早いですが、5月5日はこどもの日
IMG_0252



















みんなで集まってこどもの日の会をしました
おともだちと一緒に、先月各クラスで作ったこいのぼりが大集合

まずは、「こどもの日ってなあに?」ということで、由来についていくつか話をしました


ぞうぐみさんが事前に作っていた新聞紙のかぶと


これは、「怪我や病気をせずに元気に大きくなりますように」という願いがこめられています


他にも、かしわもちやちまきの由来も話しました。


こいのぼりが滝をのぼって龍になる話をすると、「へ~」と関心したような声も聞こえました。
IMG_0383



















しょうぶの葉は、実際に触ってみたり、つぼみを覗き込んで見ていました

玄関に活けておくので、花が咲くのを楽しみにしていてくださいね


そのあとは、お楽しみ

なにかななにかな?
IMG_0398IMG_0397
とーーっても大きなこいのぼりが登場
滝をのぼる鯉のように、こいのぼりをくぐって
「みんなが元気に大きくなりますように」と願いをこめて…

































子どもたちは「キャー!」とっても元気に鯉のぼりのトンネルをくぐったり
IMG_0266IMG_0456
中で横になってみたり(青いポリビニールの中は水族館みたいでした)たくさんあそびました


































































IMG_0479


































IMG_0500





































その後、もう一度集まって「こいのぼり」の歌を歌ったのですが…今年の歌は少し違いますこの、「かえうたかえうたこいのぼり」の絵本を読みきかせしたところ、子どもたちから新しい歌詞のアイデアがどんどん出てきたので、2番、3番は子どもたちが考えたかえうたを歌いました!
1番はみんなが知っているやねよりたかいこいのぼり〜

2番の歌詞はちきゅうよりおおきい こいのぼり
うちゅうのまわりをおよいでる
ちいさいほしを のみこんで
おもしろそうに およいでる

3番はいぬみたいなかおの こいのぼり
ワンワン ワンワン ワンワンワン
おひげもついて かわいいな
おもしろそうに はしってる

他にも色んな歌詞を自由な発想で考えてくれました最後はみんなで、ハイチーズ!
BlogPaint




















IMG_0291




















ひよこ、りすぐみさんは今日はお休みのお友達が多かったので、また後日写真を撮ろうと思います
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~