2013年05月

雨でも楽しい保育園♪

今日は朝から雨ふりでしたネ。
午前中は各クラスで製作遊びをしました。

ひよこさん、りすさんはシール遊びをしました。P5300187
P5300189










ぺた、ぺた、ぺた。。。ペタ、ペタ、ペタ。。。
りすさんは一人で上手にシールをとって自分ではります。
P5300194

お父さん指とお母さん指で上手にシールを持って
ぺたんとはります。






P5300202P5300212









ひよこさんは指についたシールを見て・・・とっても不思議そう!!
P5300220

「この黄色のシールとっちゃおっかな~~?」
シールは子ども達にとって、
魔法のようなおもちゃの一つで、
み~んな大好きなんですよ。





幼児クラスさんは廃材を使って色々工夫して遊びました。
P5290080
はさみでチョキ、チョキ、チョキ・・・!!
みんなとっても上手です。

P5290087





トイレットペーパーを二つくっつけて
望遠鏡だよ☆
とってもかわいいネ。


P5290091

P5290092











ティッシュの箱もチョキチョキして、何を作ろうかな・・・?
トイレットペーパーの芯も切って、雪のようにしたよ。
子ども達の想像力がどんどん膨らみます♡

こうやって自分の考えた事を表現できる力は素敵です☆
決められた事を決められたように作るのではなくて
自分で想像してつくることは、簡単なようでなかなかできません。
こうした活動を通して意欲や自信をつけて成長していってほしいと思います。


うさぎさんは先日の障子紙の滲み絵を使って、てるてる坊主を作りました。

P5280286
「あ~した、てんきに、なぁ~~れ!!」

ぱんださん、くまさん☆

今日は幼児クラスのお友達の紹介をします。
4月の終わりに野菜の苗を植えましたが、
あれから毎日欠かさず水をやっているぱんだ組さんとくま組さんです。P5280038



もう毎日の事なのでちゃんとやり方もわかっていて、
上手に野菜の苗の根本にお水をあげます。
P5280040





お水をあげながら、
「大きくなってネ!」
「いっぱい、お水飲んでネ!」
と優しく語りかけます♡

P5280042


みんなの優しさが伝わって、日に日に大きくなる野菜に
私達保育士も、なんとか大きな実になってネ・・・
と祈る気持ちで一杯です。
どうか、子ども達の思いが届いて大きな野菜が収穫できますように。。。☆

午後のおやつ後は、今日で他の保育園に転園するお友達の
お別れ会をしました。
P5280049
P5280057








小さなクラスのお友達とも一人ひとり握手をしました。
P5280060
恥ずかしがりやさんだったのに、
みんなから「元気でね!また遊びにきてネ!」
と声をかけてもらい、「ありがとう」とお返事ができた姿に、
4月からの成長を感じ、とても嬉しい瞬間でした♪
元気で、たくさんお友達を作って、
大きく大きくなってほしいと思っています。
どこにいっても、いつまでもいつまでもお友達だからネ。

最後にクラスのみんなと、また、すきっぷのみ~~んなと
写真をとりました。
P5280078
P5280075

うさぎさんだよ☆

今日はうさぎ組さんの様子を紹介します。
先日、指スタンプで滲み絵をしました。
どうやってやるか・・・まずは先生のお話からです。P5180125


とっても真剣な眼差しですよネ。
何がはじまるか?・・・みんなワクワクドキドキです!

P5180127




うさぎ組さんは、ちゃんとお椅子に座って
先生のお話も聞けるんですよ。
かっこいいですネ~~☆


P5180137

濡らした障子紙に指でポンポンポン。。。
お友達と仲良く赤い絵の具でスタンプごっこです。

P5180143




「ねぇねぇ~、ポンとすると、プシュ~ってなるね」
「どうしてかな~?」

P5180138

黄色の絵の具でも挑戦です!!
「みて、みてぇ。やっぱり、プシュ~てなるよ。なんでかなぁ~~?」





P5180144
指先を使って遊ぶ事は、子ども達の発達の上でとっても大切です。
簡単な遊びですが、濡らした障子紙を材料にした事で、
こんなに楽しい遊びに変身しました。
色々な素材に触れ感触を楽しむことで、子ども達の創造力もどんどんふくらみます。
色が滲む様子を見て、感じて・・・
「あれっ?どうしてかな?」と疑問を持つことが、
次への活動の原動力に繋がっていきます。
そんな、「あれ?あれ?」と思う瞬間をたくさん経験してほいしと思っています。

ひよこ、りすさんの一日♪

今日も朝からとてもいい天気になりましたね。
今日は神奈川公園にみんなで出かけました。
りすさんはこんなにたくましくなって・・P5270097



P5270102






すべり台もするする~~って滑ります。   
すごいネ。☆☆☆

P5270123



次は大好きなお砂場です。
少し日陰になっているので、
気持ちよくお砂場で楽しめます。
P5270122




みんなスコップとコップを片手に、
色々なご馳走を作ってくれます。
お山だってとっても上手なんですよ♡



いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱいお昼寝したら・・・
今度はお部屋で遊びます。
P5270125


今日はみ~~んなで、お・ま・ま・ご・と!
テーブルにお友達がいっぱい集まってますネ。
P5270128




保護者の方々からご協力いただいた、
牛乳パックで作った手作りの椅子に座って
嬉しそうです♪

何だかパーティーのようでその場の楽しい雰囲気が
伝わってきますよネ。

P5270130


小さなひよこ組さんのお友達も、ハイハイでパーティーに参加してます。(かわいい~~)


P5270134P5270175









みんなで仲良く遊んだ、昼下がりのひよこさん・りすさんでした。

一番小さなお友達☆

今日は保育園で一番小さいクラスのひよこさん、りすさんの紹介をします。
P5200026P5200028










           「こんにちは・・・。この風船、柔らかくて、とっても楽しいの!」
 ハイハイがとっても上手になって、好きなおもちゃを見つけると
 あっ!!という間におもちゃの所まで、トコトコ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 一日の中でご機嫌に過ごせる時間が増え、ニコニコ笑顔がはじけるひよこ組のお友達です。
 
次は、りす組さんです。
P5200022P5200031









ひとつお姉さんの私たちは、色々な事に挑戦中です。
安心してお部屋の中でも過ごせるようになり、好きなおもちゃで楽しく遊んでいます。
おままごとも大好きで、みたて・つもり遊びもとっても上手なんですよ!

お外に出かけると、あんよも上手になって一杯あんよして遊びます。
シャボン玉を追いかけたり・・・、暑い☀にも負けず、元気一杯です。
P5210051





P5220061





「だって、僕たちはお兄ちゃんだもんね。」
「そうよ、私たちはお姉ちゃんよね。」





P5220064P5220065










ほら、見て下さぁ~い!
上手にスプーンも自分の手で持ってパクパクパク。。。

これからも自分でやりたいという意欲を大切に見守っていきたいと思います。
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~