2013年06月

みんな生きてるんだネ☆

今日は食育であじの解体を見ました。
P6260163
みんなが幼児クラスのお部屋に集まって、まずはお話を聞きます。
どんなお話なのか、とっても楽しみです。
P6260161








うさぎ組さんも、りす組さんも、そしてひよこ組さんも、真剣にお話を聞いています。

P6260165P6260167










そして、やっぱり食育の始まりは・・・元気な「食育の歌」からです。
もう三回目の子ども達!
すっかり覚えて、ダンス・ダンス・ダンス🎵
元気一杯に始まりました。
P6260171P6260172









お給食の先生の楽しいお話に引き込まれて、クイズも元気に手を挙げて答えていました。

それが終わるといよいよ魚の解体です。
みんな真剣な眼差しで見つめています・・・
お給食の先生の上手な手さばきに子ども達の目はくぎ付けです。
が。。。しかし、思わず私まで見入ってしまって、そのさばいている写真が一枚もありません。
どうもすみません・・・(笑)
実況だけで想像でお楽しみ下さい(#^.^#)

まな板の上にあじをのせ、包丁で三枚におろしていきます。
内臓もちゃんと中からだして下さり、これが心臓だよ・・・と教えてもらいました。
おろした魚は近くに持ってきてもらい、じっくり見る事ができました。P6260174
P6260173










P6260175

小さな赤い内臓が心臓です。
みんなの胸にもドキドキ音がなっている心臓と同じだよ・・・と話すと、
幼児さん達はよくお話が理解できていました。

最後はラップで上から覆ってもらい、自分の手で実際に触れて感触を味わってみました。

P6260177
まずはうさぎ組さんからです。
どの子も興味一杯で手で触れ、
冷たさや柔らかさを肌で感じとっていました。

P6260179






最初はちょっぴりこわそうなお友達も・・・
P6260180




最後は安心して一杯触れていました。






P6260181
最後はお待ちかねの幼児さんです。
担任の先生から色々お話を聞いて、じっくり見て、じっくり触れる事ができました。

P6260183

食育のあじは、今日のお給食で料理してもらいました。

食べる前に先生から、
「お魚さんの大切な命をもらってみんなは元気に生きているんだよ。」という話を聴き、
いつもとは違うしんみょうな面持で「いただきます」をしました。
P6260182


いつもは当たり前に食べているお肉やお魚。
そして野菜にもそれぞれに大切な命があり、みんなと同じ生きているという事。
そして、その大切な命をもらって私達は元気に大きくなっていくという事。
難しい事ですが、食育の「原点」を理屈ではなく
肌で感じ取ってくれたと思います。


いつもはお魚が苦手なお友達も今日は頑張って食べていました。

子ども達も、また、私達職員もとてもよい経験になりました。
こういった肌で感じられる「生きた」教育をこれからも実践していきたいと思います。




雨ですネ・・・

雨ふり続きで梅雨真っ只中です。
今日は0,1歳児クラスはお部屋で新聞紙で遊びました。
P6260395

最初は大きな新聞紙も・・・
ビリビリするうちに。。。

P6260378







こ~~んなかわいい天使の輪ができました
天使の羽もつけて、とってもかわいい~~!


P6260383

僕は、パパのようにネクタイにするよ!

みんな色々考えますね・・・
子ども達の創造力は素晴らしいです☆


P6260385




こ~~んなふうにお洋服にだってなっちゃうんです。





P6260402
P6260406









今度はお布団にして、ねんね・・・ネンネ
子ども達の笑顔が、とっても嬉しそうです♪
P6260403


P6260418






はちまき姿もとってもかわいい、りすさんでした。


次は、ぱんださんです。P6250153
P6250152









今日は折り紙で輪つなぎをしました。
のりでペタペタ・・・
色々な色を組み合わせて作ります。
みんな集中して取り組んでいました(#^.^#)

P6250154P6250156










P6250157

P6250159








のりをつけて紙を合わせる所がじつは難しいんですが、
とっても上手な子ども達です。
この輪つなぎは七夕の笹飾りに使います。
毎日七夕のお歌も歌って、今ではみんなが元気な声で歌えるようになりました。
七夕会がとっても楽しみです。

紫陽花の花。

朝の雨が降っていない間に少しでもお外に出かけようと散歩の準備をしたのですが・・・
お外に出た途端パラパラ雨が降ってきて、今日もお部屋の中で過ごしました。

今日は0,1歳児さんの製作遊びの様子です。

0,1歳にとって「製作」といっても、年齢的にも発達段階的にも挑戦できる事
は限られますが、色々な道具や素材を工夫して楽しむ事を第一に取り組んでいます。

今日は先日幼児クラスさんがちぎり紙で作った紫陽花の花を作ってみました。

P6210291

もちろん幼児さんのようにちぎり紙は難しい0,1歳児さんです。
どうやってつくるのかな~???
準備万端でみんなお椅子に座ってワクワク、ドキドキです(#^.^#)

P6210292

わぁ~~、なんか手にまぁるい物を持って、
ポンポンしてますよ!


P6210299






手に絵の具がついても、全然ヘッチャラです(笑)

ポンポン押すのが楽しくてたくさん、たくさ~~ん
押しました。


P6210302


今度は色を変えてみました。
またまた、ポンポン、ポン!!

P6210301




この遊びは「たんぽ」といいます。
割りばしの先にスポンジをつけて、それをガーゼで丸くおおってゴムでとめたら、
たんぽが出来上がりです。


P6210303

しっかり手に持って自分で絵の具をつけて、
ぽんぽんとすると、
素敵なスタンプに早変わりです!(^^)!






P6210305P6210309









ぼやけたり、滲んだりする所がとっても素敵な味を出してくれています。
P6210307

0歳のお友達も一人で手に持って
一杯遊ぶ事ができました♪







P6210315
見て、みて!!
私は両手に持って、ぽんぽんってしてます☆
最初は戸惑っていた子ども達も楽しくなって、夢中で楽しみました。

幼児クラスの紫陽花も素敵でしたが、ひよこさんりすさんの紫陽花も本当に素敵です。
お部屋の中に飾ってありますので、是非登園やお迎え時など、お時間のある時に
ご覧になって下さい。

やったぁ~~!!

P6180084


昨日の朝からの大風でみんなで育てていた野菜が倒れ、大ピンチでしたが・・・
なすがこんなに大きく育ちました(#^.^#)

そんな昨日の素敵な一コマを今日はご紹介します。

散歩から帰ってきていつものようにお水をあげようと園庭に出かけると・・・
大変です、トマトも幹から折れてしまい、きゅうりもなすも倒れていました
まだまだ風も強くなりそうでしたし、台風という事もありみんなの努力が水の泡.。o○になってしまいそうだったので、急遽なすを収穫する事としました。

午睡後、いつもお薬をあげに行く時間・・・いつものように園庭にでかけました。
やっぱり倒れてしまってかわいそうな姿でしたが、
大きくなったなすに大喜び!(^^)!
みんなで収穫しました


子ども達の笑顔を見て下さい。
P6180087P6180089










P6180090P6180091










P6180092P6180093










P6180094

みんなで毎日お水をあげ・・・
  みんなで毎日お薬をあげて・・・

こんなに、こ~~んなに、大きくなりました。

もう子ども達の笑顔が本当にかわいいです



お部屋に戻ってくると早速他のクラスのお友達にも見せにいきました。

まずはりす組さんです。
P6180098
「見て、見てぇ~~!!」

りすさんのお友達も嬉しそうです


P6180099





不思議そうに見つめるその瞳が、とっても
かわいい♡





次はうさぎ組さんのお部屋に・・・
P6180100
P6180101
P6180102

今日のお給食には収穫したたなすを、お給食の先生が料理して出してくれました。
いつもは食べられないお友達も、今日は自分で一口パクリ!
やっぱり自分達で育てたお野菜は美味しいです。

ぽん、ぽん、ぽ~ん♪

風が強い一日でしたね
朝は元気よく散歩に出かけたひよこさんりすさんでしたが、
あまりの風の強さに飛ばされそうになり
お部屋に帰ってきました

P6190229P6190239










お部屋の中から元気な声が聞こえてきます
色々な色の風船を膨らませて・・・
ぽ~~~~~ん!!

風船がちょっぴりこわいお友達もいますが・・・やっぱり気になる子ども達(#^.^#)
そっ~~と近づいて。。。指でちょん、ちょんと触ってまた逃げていきます。

P6190246
柔らかい感触が楽しくて、とっても嬉しそうなお友達もいます
「エイッ!!」と力一杯投げて、
ピカピカの笑顔で答えてくれました。


P6190244




何だか少しこわいお友達は、先生のお膝に座って
じ~~っと見ています。
「これはなんだろう???」
不思議そうですよネ☆


P6190242


ひよこさんのお友達はみっつ両手に持って
「ヨイショ・・・ヨイショ・・・」
頑張れ、がんばれ~!(^^)!







P6190248



最後はりす組のお兄さんが、ひよこさんに風船を膨らませてあげようと頑張っている所です。
やっぱりお兄さんなんですね♡
ひよこさんもじっと見つめて待っていますヨ。
ほのぼのとして、とっても素敵な瞬間でした。

子ども達同士のふとした日々の関わりの中に、クラスのお友達としての絆を感じます。
小さくても、ちゃんと互いを思いやる気持ちが育っているんですよネ。
本当に嬉しいです
これからもそんな暖かい心を育んでいきたいと思います。


ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足