2013年07月

プール開き♪

今日は待ちに待ったプール開きでした
「プールはいるよ~!」と声をかけると、朝からテンション高めの子ども達・・・
幼児さんのクラスに集まってお話を聞きました。
P7300901P7300908












すると突然電話がリンリンり~~ンとなりましたよ!!
「もしもし、横浜すきっぷ保育園です。。。。。」
「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

だれかお友達が保育園に遊びにきてくれる事になりました。
P7300911

わぁ~~、妖精さんです
背中に羽がついた妖精さんがとんできてくれましたよ。



P7300915






妖精さんの登場に子ども達もビックリ&ニコニコです!

妖精さんからは、プールで遊ぶ大切な約束事を教えてもらいました。



妖精さんに色々質問したりして楽しいひと時を過ごしました。
最後にみんなが怪我をせず、元気に楽しくプールで遊べるように・・・
魔法をかけてもらいました
チチンプイプイの~~~・・・プイッ!!
みんな、ちゃんとお約束を守って楽しくプールで遊ぼうね(#^.^#)

もっと一緒に過ごしたかったんですが、また来年も来てね・・・と妖精さんとお別れしました。
P7300923

そのあとは、順番にひよこ・りす組さんからプール遊びをしました。
P7300927P7300926












次はうさぎ組さんです。
P7300944P7300947












最後は、ぱくぞうさんです!!
P7290306



みんな広いプールで気持ちよさそうですよね♪


P7290311







頭からお水がかかっても、キャッキャッ!とキラキラ笑顔のお友達。
みんなの表情がとっても素敵です


P7290323P7290316














P7290322


P7290313


















これからは安全や体調に十分注意し、
お天気のいい日には毎日プール遊びを楽しんでいきたいと思います。


夏の野菜は・・・何???

今日は先日の食育の様子をお伝えします。
まずはみんな幼児クラスのお部屋に集まってお話を聞きます。
P7250700P7250694










先生からの楽しい野菜クイ~~ズ!!
P7250697


🎵「おいしものはなぁ~に、
     おいしものはなぁ~に・・・」

🎵「当ててみよう!!」

P7250696



みんな元気一杯手を挙げて答えてくれました。






お給食の先生の登場です!(^^)!
P7250701
いつも、いつも・・・おいしいお給食とおやつをありがとう♡
P7250705









みんなで元気一杯、P7250706食育の歌です♪
P7250711









そのあとはいよいよ今日の本題、「夏野菜について」です。
みんなとっても真剣にお話を聞いています。
P7250707P7250708










一番小さいクラスのお友達もこんなに真剣な眼差しで見つめています。

P7250709


お話を聞いたあとは、本物の野菜の登場です。
P7250712P7250713











大きなかぼちゃや、ピーマン、トマト、キュウリ・・・
とっても不思議そうに見つめています(#^.^#)
においをかいだり、感触を楽しんだり・・・
それぞれが思い思いに野菜を肌で感じることができました。

P7250714
P7250715








そして・・・お給食の先生から、こ~~んな素敵な
サプライズがありました。

包丁とまな板が登場です。。。
P7250722


子ども達も息をのんで見つめていますヨ。


P7250723





小さいりす組さんも、身体を乗り出して見つめていますネ(*^-^*)
もう、ワクワクドキドキが止まりません(笑)


P7250724

切ったら、断面をぱっ!!

思わず子ども達から、拍手と歓声が上がりました♪









P7250726P7250727








次は・・・ピーマンです。
やっぱり子ども達からは大歓声!!  

P7250731


最後にきゅうりです。








P7250733P7250734









こんなかわいいちょうちょとうさぎさんに切って下さいました。
もうこれには子ども達も大喜びです。

お給食は夏野菜のカレーで、野菜がたくさん入っていました。
みんなお話を思い出して、野菜を探したり・・・
いつもは野菜嫌いのお友達も今日は頑張ってすすんで食べていました。

「食べることは楽しいネ」というのが食育の原点です。
楽しい食をこれからも感じ体験し、大きくなっていってほしいと思います。

3歳になったよ♪

今日はうさぎ組のお友達の3歳の誕生日でした。
一生懸命お家で3歳の指の形を練習してきてくれ、みんなの前で指で3歳だよと教えてくれました。
クラスの先生やお友達にお祝いしてもらって、
ニコニコ笑顔です(*^-^*)
P7220458

腕につけているのがワッペンで、朝登園したらつけて一日過ごします。

P7220461






お祝いの色紙ももらいみんなでお歌もうたいました。
P7220489



お給食の先生からはかわいい給食のプレゼントです。
給食の先生にも、「3歳だよ!」と教えてくれました。






今日は園庭の工事が終わったので、お天気がよかったら待ちに待ったプールの予定でしたが・・・残念
朝からすっきりしないお天気だったので、プールは明日のお楽しみにし、高島山トンネルに散歩に出かけました。
フラワー緑道ではナメクジをみつけました。
P7220469P7220467










グロテスクな姿に驚く子ども達ですが、やっぱり気になるようです。
ゆ~っくり動く姿をじ~~っと見つめています。
その瞳がとっても真剣で楽しそうですネ(#^.^#)

P7220478P7220475










ぱんだ組やくま組のお兄さんやりす組のお友達も一緒に緑道で遊びます。
P7220479P7220476










女の子のお友達の笑顔もピカピカです♡
すきっぷのお友達みんな、み~~んな、大の仲良しさんなんですヨ☆
こういった異年齢のお友達との交流を通して、互いに刺激をうけながら一緒に大きくなっていけたら素敵ですよネ。
P7220470

最後は一杯遊んだらベンチで一休み、ひとやすみ・・・
お茶を飲んで休憩タ~~イム!!

P7220471







水分補給にも気を付けながら、元気に夏を過ごしていきたいです。

み~ん、み~ん、みん🎵

今日は突然の雷雨で驚きでしたね・・・
大きな雷鳴と、大雨で子ども達もビックリ!!
ゲリラ豪雨の大変さを実感しました。
散歩など戸外活動の時は十分注意していきたいと思いました。
夕方、無事保護者の方々もお迎えにこられ、本当に安心しました。

今日はうさぎ組の先生がお家の近くで見つけた、セミの抜け殻をもってきてくれました。
P7210443
みんな不思議そうに見つめています。
「わぁ~~、これってなに??」


P7210444






最初は驚きと怖さで・・・なかなか手で触れられない子ども達です。



でも、じ~~っと見ているうちに、興味が湧いてきました(#^.^#)
触ろうっかな~~?・・・
どうしよう~~?・・・

「え~~っい、さわっちゃお!!」
P7210445P7210446









お隣のお友達は、まだチョッピリ怖そうです・・・
でも一人が触ってみると、他のお友達も興味津々。
P7210447
怖がっていたお友達も、ほら・・・みて下さい☆
ちゃんと手で持ってポーズです♡

P7210448







こういった経験を通して子ども達の興味や関心が深まっていきます。
とっても大切な事ですね。

まだうさぎさんにはセミの抜け殻の意味は難しいですが、
実際に見て触れる事で、子ども達の心に何か大切な物が残っていってほしいと思います。

また幼児さんもセミの抜け殻をみせてもらいました。
P7210451
ちょん・・・と指の先で触れるお友達の表情が本当に素敵です。P7210450












セミにもみんなと同じ命がある事。
そして、脱皮をして大きくなっていく事。
難しい話はおいておいて、「これって何???」って
興味関心をもつ事が一番大切です。
そういった気持ちが、子ども達の今後の生きる意欲の源に繋がっていくと思います。

「これ、何???」って思う瞬間を日々の保育の中で、たくさん、たくさ~ん経験していってほしいですネ。

こんばんは☆

久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません
毎日暑い日が続いていますね・・・
保育園の子ども達も暑さで体調を崩したりする子もみられますが、
月曜日の今日はみんな元気に登園してきてくれました。

今日は先日高島山トンネルへ遊びに出かけた時の様子をご紹介します。
P7150295

ぱんださんと一緒にうさぎさんのお友達も・・・ハイ、ポーズ!!

「お兄さんたち、かっこいぃ~~」
       by  うさぎの女の子
P7150296




みんな暑さなんかに負けてはいられません。
元気一杯、エイエイ、おお~~!(^^)!





P7150298P7150413










うさぎさんのお友達も上手に高い段に登ってニコニコピース(#^.^#)
ぱんださんと同じように、一人で色々な事ができるようになりました。

一杯遊んで、歩いて帰ってきてからは・・・
お待ちかねの水遊びタ~~~イム☆
P7150299


P7150300









つめた~~いお水の感触を楽しみました。

園庭の工事が遅れていて、なかなかプール開きができず・・・子ども達も残念ですが、夏はまだはじまったばかり!!
今週中にはプール開きができるかと思います。
子ども達とたくさん、たくさ~~ん、楽しい夏の思い出を作りたいです♡




ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~