2013年08月

夏祭り☆パート1

今日は横浜すきっぷ保育園はじめての夏祭りでした。
朝から大コーフンの子ども達!!
たくさんかわいい写真を撮りましたので、今日から少しずつ紹介していきます。

まずは夏祭り前のりすさんうさぎさんの様子です♪P8210627

みんなはちまきをして、紙袋を持ち・・・
準備万端ですネ


P8210626







チケットももらって、さぁ出発です!!


P8210675


「いってきま~~す


P8210665






りすさんも先生が一緒でなくても、自分たちだけでお店を回ってお買い物をする姿が見られました。
スゴイですよね



P8210692
ひよこさんのお友達はこのお店がお気に入りです(笑)
ず~~っと何度もお買い物をして、テーブルまで持っていき、パクパク食べるマネをして楽しんでいました♡

P8210681





今度もひよこさんのお友達です。
はちまき姿が、とってもかわいいですネ(#^.^#)




先生のお店では「どれにしようかなぁ~・・・?」と一生懸命悩んでいるかわいいひよこさんもいます。
P8210682
綺麗な色の折り紙のおもちゃ・・・
一生懸命考えていますネ。


P8210683






そして、「これ!!」っと決めて元気一杯!!
僕は、この手裏剣にしました!(^^)!

P8210684




つかまり立ちが上手になって、小さいながらも夏祭りの雰囲気を身体で感じ取って楽しんでいました。





次は、まとあてコーナーです。
P8210658
大きなくまさんのお口の中をそ~~っと覗き込んで・・・
そしてお口の中にみかんを「ぽい!!」

P8210659






今度はうさぎさんのお口をそ~~っと覗き込んで・・・
P8210679




お口に「ぽいっ!!」


P8210680





またまた覗き込んで・・・

P8210676




お口に「ぽいっ!!」
・・・・楽しくて楽しくて、何度も繰り返して楽しんでいました。
P8210677






うさぎさんやくまさんの大きなお口なので、
子ども達も食べさせやすく、
近くまで行って、お口に入れるのが楽しくて仕方ない様子のりすさんです。






P8210653P8210647










次回はパート2でお店屋さんの様子をお伝えします。
楽しみにしていて下さい。

とうもろこしっておもしろいネ♪

今日は食育でした。P8221324
まずは絵本を見ます
野菜さんが皮を脱いで、お風呂に入るというお話でした。
P8221325









とっても可愛らしい本で乳児さんから幼児さんまで
集中して見ていました(#^.^#)

P8221323

次はお給食の先生の登場です。
P8221338

とうもろこしについて簡単なお話をパネルにして
みせてくれました。

P8221339











P8221343P8221344










みんな真剣にお話を聞いています。
P8221327

さあ、いよいよお待ちかねの「とうもろこし」の登場です。

P8221341

「きゃぁ~~~!!」と子ども達の大歓声

本当に立派なとうもろこしです(笑)

P8221346





お友達と二人で一組になって、一緒に皮をむきます。
とうもろこしを手にした子ども達は・・・
みんな不思議そう~~???


P8221347P8221350










P8221359
乳児さんも一生懸命皮をむきます。

ムキ、ムキ、ムキ~~!!

P8221360








最初は少しおそるおそるでしたが・・・
そのうち慣れて、自分からすすんで
むいてくれました!(^^)!
P8221376

うさぎさんも一生懸命ですネ。
もうすっかり綺麗に皮をむいて嬉しそうなお友達もいます。

P8221375





「ほら、上手にむけたよ・・・」と見せてくれました。
もじゃもじゃのおひげが不思議で・・・そこから目が離せません(笑)


P8221356



P8221357
幼児クラスのお友達はまずはじっと観察して、
それからゆっくりむきはじめました。
匂いを確かめているお友達もいました。


P8221354







お友達と仲良く一緒に力を合わせてむく姿も見られ、とっても微笑ましくパチリと写真を撮りました。


P8221381



綺麗に皮をむいたら・・・綺麗に並べます。
こんな所も幼児さんらしい姿ですよネ






みんなが頑張ってピカピカのとうもろこしのできあがりです!(^^)!

P8221383


P8221382
最後にお給食の先生が
「とうもろこしは今からお風呂に入るよ。」と
絵本とつなげて下さり、
みんなも・・・「そうなんだぁ~!」
と納得していました。
かわいいですネ(#^.^#)





とうもろこしといえば、今の子ども達にとっては「コーン」とう名前で、
しかも缶に入っている物だと思っている子がほとんどです。
なかなか実際になっている姿を、この都会の真ん中の横浜ではみる事はできませんが、
それでも皮やおひげがついた姿が本当の姿であることを、知る機会にはなったと感じました。
おやつのとうもろこしは本当においしく、みんな・・・
「僕がむいたとうもろこしだよ!」
「これは、私がむいたよ!」
とお話しながらうれしそうに食べていました。
とても楽しく野菜に触れ楽しめた一日でした。

明日はいよいよ夏祭りです。
みんなで一緒にお祭りを楽しみたいと思います。








プール遊び🎵

お盆休み開けの今日、久しぶりに子ども達の元気な声が部屋中に響き、活気溢れる一日になりました。
陽にやけてちょっぴりたくましくなった子ども達・・・
お休みの話を嬉しそうに話してくれる瞳はいつにもましてキラキラ輝き、子ども達の成長を感じました

今日はすっかりお兄さん、お姉さんになった、ひよこさん・りすさんのプール遊びの様子です。
P8191282

まずはひよこさんです。
一人ずつ「my  たらい」に入って楽しそうです(笑)                           
ひよこの形の水鉄砲が大好きなんですよ

P8191281











次はりすさんですよぉ~~!!
P8191286
上から撮影すると・・・こ~~んな感じです!
みんな好きなおもちゃを手に、一生懸命です。
P8191287

バケツの中にはお水が入っているのかな??
P8191284












P8191296P8191288










はだかんぼで遊ぶのは楽しいネ・・・


P8191294


あれあれ・・・???
水鉄砲が望遠鏡に大変身!
子どもは本当に遊びの天才ですね。
なんでもおもちゃになり、なんにでも変身させてしまいます(笑)P8191292








みんなプールの中に入って嬉しそうです♪
お友達が使っているおもちゃも、
ちゃんと「か・し・て♡」と言えるようになってきたりすさんです。

P8191293




あれっ・・・?
今度はバケツでかくれんぼかな???
隠れてるお友達はいったいだれかなぁ?






P8191297P8191295










それぞれが自分で好きなおもちゃを選んで、好きなように遊ぶ姿は素敵です☆
与えられたり、決められたおもちゃではなく、
色々ある中から「自分で選ぶ」事が大切なんです。
そんな中から自我が芽生え、自分でやろうとする意欲が生まれてくるんです。
これからも遊びの中で、自分で選び、自分で決めていく経験をたくさんしていってほしいと思います。



お絵かき、かき、かき♪

今日は先日のりす・ひよこ組のお部屋の中の様子をお伝えします。
P8081201




P8081200









みんな机のまわりに座ってクレヨンを手に準備OK


みんなでお絵かきをして、夏祭りの看板を作ります(#^.^#)
りすさん、ひよこさんだってちゃんと夏祭りの主役です

P8081198P8081195













P8081194






みんな好きな色のクレヨンをとって・・・
 「ぐる、ぐる、ぐる~~」

大きな紙なのでどこにかいても大丈夫(#^.^#)
お友達の方にも・・・少しおじゃましま~~す(笑)


P8081196

りすさんは自分の世界に入り込んで一生懸命細かく描いています。
すごいですね!!

P8081203







P8081210






 今度は両手にクレヨンを持ってグルグル~~!!



P8081204


P8081205

















みんなとっても楽しそうです。
一人ひとりの画用紙に描くのとはまた違って、大きな紙は大胆に自由に遊べます。
クレヨンをもって手を動かすと・・・色々な色が紙に現れ、
子ども達はもうそれだけで嬉しくてキラキラです
色々な体験をたくさんして、大きくなっていってほしいですネ♡

お盆の今日は園のお友達みんなでおやつを食べました。
P8151227P8151226












P8151223
みんなで食べるおやつは、とってもとってもおいしかったです(#^.^#)
なんだかその様子があまりにも可愛くて・・・
カメラをとりに走りました(笑)

こんな暖かい雰囲気を大切にしていきたいと思います。






元気一杯!!

毎日暑いですね・・・
お休み開けの月曜日、今日はお盆休みのお友達もいて、
ちょっぴり寂しいすきっぷ保育園でした。
でも・・・子ども達は暑さにもヘッチャラ
もう元気一杯です!(^^)!
今日はいつもとは違うお部屋の中の様子を紹介します。

P8110346

幼児クラスの午後のおやつ後の様子です。
机の上にみんなの大好きな
「チビレゴ」と「ラQ」です(#^.^#)
この二つの玩具は小さいので机で遊ぶ事がお約束です。
みんなちゃんと約束を守ってますネ

P8110354



今度は床でふつうのサイズのレゴです!!
色々な形に組み合わせ、大胆に遊びます。
最近はなが~~い電車にして遊ぶのが大流行🎵
小さいひよこ組さんから大きいぞう組さんまでが楽しく遊べます。



P8110348




P8110347





一番お友達が多かったりす組さんのお友達です。
カメラを向けると・・・
みんなカメラ目線で「ハイ、ポーズ!」(笑)
とってもかわいいです




P8110350P8110349










うさぎ組さんは、大好きな木の汽車でお友達と遊びます♪
P8110352

「がったん、ごっとん・・・」
上手に線路を繋げ、坂道もごっとんごっとんと駆け下ります。

P8110355




女の子は大好きな先生とおままごと
包丁を持つ手が、とってもお母さんらしくて
可愛いです(#^.^#)




ひよこ組さんからぞう組さんまで一緒に過ごす朝と夕方の時間は
いつものクラスとは違って、子ども達にとっても楽しい時間の一つです。
こうした異年齢交流をもっともっと大切にしていきたいと思います。

ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~