2013年09月

ヨーイ、どん!!

今日は全園児で高島山トンネルに出かけました。
P9281273
久しぶりの東横フラワー緑道です。


P9281276









何とかヨイショ・・・と頑張って登ります。
うさぎさんもぱんださんに負けない位、この夏でたくましくなりました。

P9281277P9281278










そして、今日の目的はこれです!!

P9281281

位置について~・・・「ヨーイ、どん!!」
P9281280
みんな最後まで一生懸命
頑張って、走って・・・ゴールしました(#^.^#)



P9281282






今から、かけっこがとっても楽しみです♪




P9281284P9281283









ぱくぞうさんは、トラックを走ります。
初めての事で少し難しいかもしれませんが、バトンの渡し方などを
みんなで楽しんで練習しています。

明日からいよいよ10月ですね!!
気持ち良い季節・・・秋を一杯感じながら、
心も身体も元気一杯で過ごしていきたいと思います。

お団子作ったよ♪

今日は月に一度の食育でした。
みんな真ん中の幼児さんのクラスに集まってお話を聞きます。
P9250680

さぁ~~て、今日の食育のテーマは何かな?









お給食の先生が登場して、楽しい食育の歌です。
P9250697P9250695









みんな元気一杯、歌って踊ります。
P9250702
先生がすすきを持ってきて下さってみせてくれました。
なが~くて、おおき~い「すすきの穂」に、みんな上を見上げるように見ていてました(#^.^#)

それから「十五夜」についてのお話を聞きました。
満月と半月と三日月という月にも色々な形があるのも知りました。

日本古来の伝統行事を伝えていくのはまだまだ小さな子ども達には難しいですが、
それでも文化を伝えていく意味があると思います。
この国に生まれ、この国で育った事が将来の子ども達の力となり、自信を持って生きて行ってほしいと願っています。

お話を聞いた後は、いよいよお団子作りです!!
P9250708
みんなお家から持ってきたエプロンと三角布とマスクをつけて、準備万端です。



P9250722






最初は少し戸惑っていたお友達も、
すっかり慣れてコネコネ・・・




P9250752P9250772










P9250726P9250730









よ~~く粉をまぜたら、今度はお団子に丸めます。
うさぎさんも上手にこねて、丸めていました。
白・黄・緑の三色を作ったのですが、どんどん上手になり、
最後はこねたり丸めたりするのも、本当のお団子屋さんのような手つきになっていました(笑)

最後はみんなで記念撮影です。
かわいい、エプロン姿をみて下さい♡♡♡
P9250820



まずは、うさぎさん!
「ハイ、ポーズ!」



P9250818





続いてはぱんだ・くま・ぞうさんです。
たくさんのお団子と一緒に撮りました。





おやつで食べたお団子は、とってもおいしかったネ。






9月の誕生会☆

今日は毎月恒例の9月の誕生会の様子をお伝えします。

P9020523
本当なら9月のお誕生日のお友達は4人でしたが、当日はお休みで2人だけでした・・・
チョッピリ寂しい会になってしまいましたが、本当のお誕生日には盛大にお祝いをしてあげたいと思います。

今日はうさぎ組さん二人のお友達。
3歳になりました(#^.^#)

P9020524


みんなの前に出て、すこ~~し恥ずかしいですが、でもとっても嬉しい二人です♡






P9020526P9020525













P9020523


名前を呼ばれると元気一杯「は~~い!!」と答えてくれました。

それからは、待ちに待ったケーキの登場です。
P9020528P9020529










今まで緊張していたお友達も・・・やっと笑顔を見せてくれました。
ローソクに火をつけると・・・ニコニコ笑顔がますますニコニコです(*^-^*)

P9020530


他のお友達もみんなローソクの火を見つめています。
そして、みんなでお祝いの歌・・・「ハッピバースディ🎵」の大合唱!!
この時の雰囲気は毎回本当に暖かく感動のひとときです。

P9020532

子ども達にとって、ケーキは特別なんですね。
それが、本物のケーキでなくて、たとえ食べられないとしても・・・
ケーキを見ると子ども達は笑顔、笑顔です。
その時間を大好きなお友達や先生と過ごすことが楽しい経験であり、それは家庭とはまた違った楽しいひと時なんだと感じます。





P9020535
P9020534











担任の先生からお祝いの色紙ももらいました。

最後は先生からの出し物のプレゼントです。
P9020544


パネルシアターで食べ物あてクイズをしました。
歌に合わせて食べられるか・・・たべられないか・・・みんなで考えます。



P9020540



歌もすぐに覚えて、みんなで楽しく歌って遊びました。P9020539








また、来月の誕生会がとっても楽しみです♪

ルン、ルン、ルン♪

今日はうさぎさんの運動会の練習の様子をお伝えします。
お部屋の中から、楽しい音楽の音が聞こえてきました♪♪♪
P9180194




P9180195









カメラを持ってうさぎさんのお部屋に急ぐと・・・
みんなノリノリで踊っていました(#^.^#)



P9180196


リズムや音楽に合わせて踊る事が大好きなうさぎさん!
4月から色々な音楽に親しんで楽しく体を動かしてきました。



P9180197






運動会でもいつもの子ども達のかわいいダンスを見ていただければ・・・と思います。
楽しみにしていて下さいネ♡




P9180198P9180199












最後はお友達と一緒につらなって・・・

P9180201



うさぎさんの列車ができあがりぃ~~~!!
運動会まで、子ども達の期待感を大切にみんなで楽しんでいきたいです。

とんぼのめがねは・・・♪

今日は秋晴れの良い天気になり、
み~~んなで久しぶりに神奈川公園に出かけました。
散歩の途中で道端で何かをみつけました!(^^)!
P9170132

「なに、なに???」
なにがあるのかなぁ~?


P9170131









みんな必死に見ていますよ!!

少し、カメラを引いてみますね・・・


P9170133


「あっ、なんかみえてきたヨ。」

「もしかして・・・もしかしたら・・・。」

P9170134









そうです!!
「とんぼ」を見つけました。

「そ~~っと触ろうとして、なかなか触れません。」

こ~~んな都会の真ん中でも秋の自然を感じる事ができ、なんだか嬉しくなりました。

神奈川公園にはどんぐりの木もあって、早くどんぐり拾いがしたい子ども達です。

P9170138P9170159












P9170161P9170165













ひよこさん、りすさんは大好きな滑り台で遊びました。
みんな夏の間にたくましくなり、ひよこさんもりすさんも滑り台がとっても上手になりました。

P9151062


最後は幼児さんとうさぎさんです。
みんなで「よーい、どん!!」とかけっこをしました。
運動会のリレーの練習で幼児さんはバトンを渡す練習もしましたヨ(#^.^#)
運動会、頑張ろうネ




ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足