2013年10月

今日のお誕生日は・・・

PA3109561歳児のお友達でした(#^.^#)


ハロウィーンの今日がお誕生日です。
2歳になりました

クラスのお友達にお祝いしてもらい、本当に嬉しそうでした。


PA310957










自分でお椅子を用意して座ると、
周りにお友達もたくさん集まってきてくれました。


PA310953PA310954











お給食の先生から素敵なプレゼントです♡
今日はハロウィーンのお楽しみお給食だったので、
ダブルのかわいらしさでした(笑)

PA310955



これが、お給食です!!本当に嬉しいですネ
PA310970


午後からはおやつのクッキーをお友達と一緒に楽しく食べました。









一人ひとりの子どもの、お誕生日当日にお祝いする・・・それがすきっぷ保育園の良い所だと思っています。
明日は、11月のお誕生会です☆
11月生まれのお友達、楽しみに待っててネ

食育☆秋のくだもの

今日は運動会の記事はお休みにして、久しぶりに食育の紹介をします。
PA240755




まずは先生が「くだもの」の絵本を読んでくれました。
ひよこさん、りすさんも大好きな絵本です。

PA240757





色々なくだものが出てきて、子ども達も興味津々です!!

PA240754


みんながお部屋に集まってお話を聞きます。
先生の「〇〇くみさ~~ん」という問いかけに、
元気に手を挙げて答える子ども達です。

PA240760




今度は先生が色々な果物を見せてくれました。
おままごとでいつも遊んでいるので、
「かき!」
「トマト!!」
とうさぎさんも元気一杯で答えていました。



PA240764PA240766










さぁ、お給食の先生の登場ですよ♪
体操から、「ヨ~~イ、すた~と!!」

PA240771PA240775










PA240777PA240779










PA240780PA240781










そうです!(^^)!
今日は「秋のく・だ・も・の・・・・・ぶどう」についてです。
ぶどうにも色々な種類があるんですネ!!
お話を聞いたら、いよいよ実際に触って、感触や匂いを体験します。

幼児さんは、すぐに手に取って早速匂いを嗅いでみます。
「わぁ~、甘いにおいだね~」
「このぶどうの形おもしろいネ~」
色々な会話が聞こえてきました。
PA240791PA240792










うさぎさんは・・・じ~~っと見つめて・・・
何だかとっても不思議そうです(#^.^#)

PA240793PA240794










PA240809

大きなぶどうを持って・・・
「これ、とってもおもいよ~」と教えてくれました。




PA240810



「このぶどうの名前は・・・マスカット!」
「こっちは巨峰」
「これは、ゴールドフィンガーっていうんだって!」と
すっかり名前も覚えました。




PA240811PA240813










また、ぶどうを使った色々な食品も実際に見て、触れてみました。

秋のくだものについて楽しい体験ができたひと時でした。
お給食には、色々なぶどうを実際に食べてみた子ども達(#^.^#)
普段、お家で食べたり、お店で見たりしていたぶどうも、
こういう経験を通して、また一味違った物として親しむことができたと思います。



運動会☆パート4

今日はいよいよ保護者の方々の競技を紹介します。
まずは、ひよこさんの玉入れの様子です
PA181010

子ども達も玉入れのかごを見上げ、一生懸命です!
お父さん、お母さんの表情もとっても楽しそうです♪

PA181013






抱っこしてもらっってPA181014玉をかごの中へ・・・



次は、箱の中へ入れるお片付け競争です。
お片付け、上手にできるかな~?


PA181016




お父さん・お母さんもお手伝いしてくれました。
あっという間にお片付けができ、大成功(#^.^#)

PA181017



一緒に退場です。
こうやってお父さんやお母さんと手を繋いで歩く姿が
とっても微笑ましくて、素敵でした





PA181023PA181022









最後は入退場門の前でポーズです。
お父さん・お母さんとの玉入れ楽しかったネ!!

保育園でもまた、玉入れして楽しく遊ぼうね(#^.^#)





運動会☆パート3

今日は幼児さんのダンスの様子です。
PA180998
かっこいいミッキー、かわいいミニーに変身です。
さぁ、いよいよですネ!
ちょっぴり緊張です・・・












PA180999PA181000













お友達二人が並んで・・・とってもかわいいです。
準備OKです(#^.^#)

PA181001PA181002













音楽が流れはじめると、みんな元気一杯です!!
初めての体育館でしたが、距離間もしっかりつかんで
練習通り自分のシールの所に立つ事ができました。

担任の先生からいつもより広い場所だよ・・・と始まる前にお話しを聞いただけでしたが、
とまどう事なくでき、担任もそして私もビックリ!!
そんな力のある幼児さんのお友達に嬉しさで一杯でした。

PA181003PA181004












体系の移動も練習した通りしっかりできましたヨ
PA181005PA181006












そしてやっぱりお友達と一緒は楽しいネ♪
手を繋いでくるくる回ります。
子ども達の笑顔、ピッカピカです
PA181009



お父さん、お母さんに見てもらって
たくさん自信になりました。











PA181008運動会が終わってから、「上手だったでしょ~?」
とみんな大喜びでした。

この自信を次に繋げていくよう日々の保育の中でも
運動会ごっこを楽しんでいきたいと思います。

運動会☆パート2

お待たせしました(#^.^#)
いよいよ今日は各クラスの競技の紹介を致します。

まずは、ひよこさんりすさんです
PA180965PA180966












お母さん、お父さんと一緒に頑張ります!!
まずは、マットのお山を登って・・・それから、なが~~~いトンネルです。

このトンネル。。。とても簡単そうに子ども達は取り組んでいますが、
じつはこの年齢のお友達にとってはとても難しい事なんです。
でも、4月から取り組んできたおかげで、どのお友達も上手にトンネルをくぐりぬけていました。
この姿に感動でした(#^.^#)
PA180968PA180970













PA180971
PA180976












PA180977
PA180978












りす組さんはさすがお兄さん・お姉さんです。
いつも頑張っている姿を見てもらう事ができ、普段の保育園のように
子ども達の笑顔もニコニコでした(#^.^#)

次はうさぎさんです。
うさぎさんはダンスに挑戦です♪
PA180981PA180982












PA180983
PA180986











かわいいカラーポリ袋で衣装も作り、素敵な姿に変身です!
いつも園では音楽が流れるとウキウキのうさぎさん。
ちょっぴり緊張気味でしたが、かわいい姿を見ていただけたと思います。

次は、お母さんと一緒の競技です。
PA180988

まずはぱんだ組さんのお友達が先生と見本を見せてくれました。

かっこいい電車に乗って出発です!!










PA180989PA180990












PA180992
PA180993













PA180994PA180996














うさぎさん電車は元気一杯!!
大好きなお母さんと一緒に「出発、しんこう~~」です。

いつもお友達や先生と一緒に楽しんでいる電車ごっこ・・・
今日はお母さんと一緒で何だかとっても嬉しそうでした
ちょっぴり照れた笑顔が、本当に可愛いいうさぎさんでした。

明日はすきっぷの一番大きいお友達のぱんだ・くま・ぞうさんのダンスをご紹介します。

幼児クラスのお友達、もう少し待っててネ(笑)

ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~