2013年11月

マットでお山ごっこ♪

今日は先日のりす組さんのお部屋の中の様子をお伝えします。
PB270401

牛乳パックで作った台にマットをのせて坂道を作りました。
「よいしょ・・・よいしょ・・・」と一生懸命登ります。


PB270404








ちゃんと足の指もつかって・・・斜面を登ります。
この足の指を使う事がとっても大切なんです!!
お父さん指でしっかり斜面をけります!
この動作が強い足腰を作り、また柔軟な体を作っていきます。

PB270405



上まで登ると・・・スルスル~~~っ!!
みんな「アンパンマン(#^.^#)」になって頭から滑ります。









PB270407PB270409












ふだんと同じマットですが、ほんの少しの工夫で素敵な滑り台に早変わり(笑)
子ども達の笑顔もピカピカです。

PB270411

ピンクとブルーのマットを繋げるとなが~~い滑り台です。
登ったり・・・下りたり・・・
そして、またまた滑ったり・・・(笑)
あれあれ??って転んでしまうお友達もいましたが、
マットの上なので全然平気!!
一番上で立ち上がってみるお友達もいました。







特にりす組さんは体力もついてきて、色々な事ができるようになってきました。
新しい事にどんどん挑戦してたくましく大きくなっていってほしいです(#^.^#)



いつもありがとう♪

今日は金曜日の「勤労感謝の日」をご紹介します。

PB190358


紙粘土で☆型を作りました。
それに絵の具で色をつけます。












PB190362PB190368













PB190372PB190363













その後、ボンドをつけてビーズをつけました。
キラキラ輝くビーズに子ども達もニコニコ(#^.^#)

PB210377




自分達で考えて並べたり、模様を考えたりしてはりました。


PB210374














幼児クラスさんは、先日運動会でお世話になった幸ヶ谷小学校と近くの労務事務所の方、そして
町内会長さんにご挨拶にいき、プレゼントを渡しました。

うさぎさんはポートサイド交番とローソンに出かけました。
交番ではおまわりさんとお話でき、帰りにはお土産まで頂いて帰りました。

PB200353PB200354













また、ひよこ・りすさんは、いつも美味しいお給食を作って下さる給食室の先生にお礼を言いました。
PB220378PB190338













PB190339


地域の方々がとても優しく子ども達を見守って下さり、本当に嬉しく思いました。
これからも地域にねざした保育園になっていけるよう、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

スイートポテト☆

遅くなりましたが、お待たせした食育をご紹介します。
エプロンと三角布とマスクをつけると・・・
すっかりケーキ屋さんになったようにウキウキ・ワクワクの子ども達です。
まずはお給食の先生からのお話です。PB190313


作り方をしっかり聞きますよぉ~~。
みんな真剣に集中して話しを聞く事が出来ました。











さぁ、いよいよクッキングがはじまります。
「みんな準備はいいですかぁ~~?」
「いいですよ~~。」
PB190314PB190315













PB190316


お給食の先生がお芋をつぶしたのを見せてくれました。

「ほらぁ~、こんなふうになるんだよぉ。」








PB190319PB190321












先生が一つひとつのグループに見せに来てくれました。
みんなボールの中をのぞいて・・・興味津々です!!

次は実際に自分たちでもやってみました。

二人が一組になって・・・
「ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅう~~っ」
PB190326

PB190327











PB190328PB190329











PB190330
PB190331












次は丸めて、形を整えます。
「どんな形にしようかなぁ~?」
PB190332PB190346











PB190347


大切にたいせつに手のひらで形を作ります。
そんな気持ちがかなって・・・おやつには美味しい、おいしい、スイートポテトができあがりました。

本当に楽しい経験だった様で、おうちに帰ってからも沢山お話をしてくれ、
保護者の方々からもいっぱいおたよりでお話が聞けました。
来月もクッキングです(#^.^#)
楽しみにしていて下さい。


運動会☆パート6

今日は食育でしたが・・・なんと写真がアップできず・・・(涙)
なかなかご紹介できなかった運動会の記事にします
楽しみにしていて下さったのに、本当に申し訳ありません。
明日紹介しますので待っていて下さいネ!!

ではいよいよ最後の競技になりましたが、リレーです。

PA181086

何だか・・・この写真をみていると懐かしさで一杯です。
みんな元気一杯で登場です!(^^)!



PA181087




第一走者の二人です!!
「よ~~い、ドン!!」の掛け声で元気にスタートしました。

PA181088



かけっこはトラック半周でしたが、リレーは一周頑張って走りました。







PA181089PA181090










PA181092PA181094










先生達も子ども達と一緒に頑張って走りました。
みんなかけっこの時よりコーナーを回るのが上手になり、
一人ひとりの力に驚きました!!
本当に子どもってすごいですね
PA181095
さぁ、いよいよアンカーにバトンが渡りましたよ!!
「がんばれ、頑張れ~~」

大激戦のリレーに応援にも力が入りました。




PA181096





テープを切る姿が、風のように素敵ですね!!





最後には悔しくて泣いてしまったお友達もいましたが・・・
そんな「悔しい」と思う気持ちは、私はとても大切だと思います。
悔しいと思えるのは、一生懸命頑張ったからこその気持ちです。
そうでなければ悔しさは味わえません。
ちゃんと真剣に取り組める子ども!
そして、悔しい時は悔しいという気持ちを正直に表せる子ども!!
そんな姿に私は本当に感動しました。
いつまでもこの気持ちを忘れず持ち続けていってほしいと思います。
そしてそんな人間味あふれる子ども達を育んでいきたいです。

12月はクリスマス会です。
運動会とはまた違った子ども達の姿を見て頂けるよう
私達も頑張っていきたいと思います。


PS:この場をおかりしてお知らせがあります。
  来週11月30日(土)10:00より、保育園にて「手作りおもちゃで遊ぼう」
  を開催致します。
  牛乳パックや紙コップ、ストローなど・・・
  身近な物を使って親子で楽しんで頂けたらと思います。
  また、普段はなかなかお話できないクラスのお母さんとの交流も
  深めて頂けたらと考えています。     
  是非、ご参加お待ちしています。
  なお材料の準備等がありますので、
  ご参加される方は園の方までご連絡お願い致します。

こんばんは☆

体調を崩してしまいブログの更新ができず、本当に申し訳ありませんでした。
また今日より頑張って記事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします(#^.^#)
まずは写真だけアップして記事が書けずにいた先週の金曜日の様子を紹介します。

今日はりす組のお友達のお誕生日でした。

PB150211
お給食の先生から素敵なプレゼントです。
何だか不思議そうですが・・・
じ~~と見つめる先には、美味しいおきゅうしょくです🎵

PB150218






人参がりすさんの形なんですよ!!
可愛いですね♡



PB150214PB150213










カードを手にして・・・広げてみると・・・・・
とびっきりの笑顔です。
嬉しそうな様子が伝わってきますね。
こんな笑顔に出会える瞬間が私達にとってもとっても楽しいひと時です。

PB150195

公園では、りす組さんも上手にブランコにも乗れるようになりました。
自分の手でしっかり握って鎖を持つ手がたくましいです。
本当に大きくなりました!!
PB150197





ブランコやすべり台などの遊具にも興味津々の子ども達は、どんなことにもチャレンジします。
この「何でもやってみよう!!」とする気持ちを大切に育んでいきたいと思います。



PB150198PB150199










寒くなってきましたが、すきっぷの子ども達は元気一杯です。
体調には十分注意しながら、寒さに負けずに戸外で元気に身体を動かして楽しんでいきたいです。
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~