2013年12月

今日は何の日?

みんながお給食前に幼児クラスさんに集まりました!!
幼児クラスさんに集まったら・・・何か楽しい事が起こりそうな感じ
PC241117
「何かな?なにかなぁ~~?」
「お誕生会はこの前やったよね??」
「クッキーも作ったしネ~・・・???」


PC241119







小さいクラスのお友達も幼児さんのクラスに来ましたよ♪





PC241118PC241120













PC241121


何がはじまるか・・・ワクワク、ドキドキ(#^.^#)










PC241125

今日はありさ先生のお別れ会でした。
6月から今日までず~~っと一番早く園にきて
みんなを笑顔で迎えてくれたありさ先生
チョッピリ寂しいけれど・・・また遊びに来てくれるってお約束しました
PC241126

ぱんださんくまさんぞうさんも、先生のお顔を描いてプレゼントしました。
「先生、ありがとう!!」
「先生、元気でね!!」




PC241129








最後はみんな、ありさ先生とタッチしました!!




PC241134PC241130











タッチの時はみんな嬉しそうに何度も何度もありさ先生の所に行って、
お別れを惜しんでいました。
寂しいけれど、ありさ先生本当に今までありがとうございました。
また、会える日を楽しみに待ってるネ!!


寒くても平気だよ♪

寒い毎日が続いていますが、子ども達は元気一杯!!
体調のいいお友達は毎日元気に戸外活動を楽しんでいます。
PC161067

ひよこ・りすさん、うさぎさんやぱんだ・くま・ぞうさんの異年齢交流ができるのも、すきっぷの特徴の一つです。
自然に色々な年齢のお友達と触れ合う事で、思いやる気持ちや、憧れなどの色々な感情が育まれます。
その経験がやがては社会における人間関係の礎になっていくのだと思います。


PC161068





大きいお友達は小さなお友達の為に譲ってあげたり、貸してあげたり・・・
小さなお友達はお兄さん・お姉さんの優しさを感じて大きくなり、今度は同じように下のお友達に優しい気持ちで接する事ができます。


PC161071



人と人の関係はそうやって巡っていく物だと感じます。
この写真もぱんださんがうさぎさんの手を引いて道を歩いている様子です。
こういった交流が日々の保育の中で自然にできるのが小規模園ならではの良さですネ。
本当に微笑ましいです(#^.^#)






三角広場で・・・水たまりを見つけました。

PC181081

冷たくても、子ども達はへっちゃらです。
「ばちゃ、ばちゃ、ばちゃ・・・!」

どろんこのお顔もとっても素敵だね!!

PC181091









手のひらも真っ黒になったけど・・・
お友達と一緒に笑顔、笑顔です(#^.^#)





最近は縄跳びも大好きで、電車ごっこをしてお友達と一緒に楽しんでいます。
PC181087PC181086













「うさぎ電車・・・しゅっぱつ、しんこ~~う!!」

それから、ボール遊びも子ども達の中では大人気です☆
PC181092

転がしたり、投げたり、蹴ったり・・・小さなお友達は追いかけっこをするだけでとっても楽しいです!!
体を動かして遊んでいると、からだの中からポカポカ。。。
お日様が照っている日は暑いくらいになってジャンバーを脱いで遊ぶお友達もいます。

汗をかいたらしっかり拭いたり、洋服の調整をしたりして、体調には十分気を付けながら、
寒さにまけない強い体を作っていきたいと思っています。

今日のうさぎ組♪

うさぎ組さんは前から歌やダンスがだ~~い好きです♡
先日のクリスマス会でも見て頂きましたが、音楽がかかるとウキウキ☆ワクワクのうさぎさんです

PC171073


今日は鈴をもって、リンリンリン♪
サンタさんの歌を歌いながら先生のお話を聞いてトントンします。
とっても上手でしたよ


PC171074








鈴の音はクリスマスらしくてとっても素敵です





PC171075PC171076












最後は鈴を持ってお部屋の中を歩きます。
楽しくて・・・嬉しくて・・・
みんなニコニコの笑顔です(#^.^#)

それから、雨がやんでいたので電車を見ながら高島山トンネルに出かけました。

お部屋の中に帰ってきてからは、みんなでお洗濯ごっこです!(^^)!
「ジャブ、ジャブ、ジャブ・・・
「ゴシ、ゴシ、ゴシ・・・

ぎゅ~~としぼって、お部屋の中に干します。
PC171077PC171078


















洗濯バサミも上手に使えます。
指先を使った遊びは子ども達の集中力も高まり、脳の働きも活発になります。
こうやって遊びの中で指先を使った遊びが楽しめるのは素敵です。

PC171080PC171079













一日一回は寒さに負けずに戸外で元気に遊びたいと思いますが、
寒い冬、体調の様子を見ながら、
色々遊びを工夫してお部屋の中の遊びも充実していきたいと思います。

クリスマス会☆パート2

今日も先日のクリスマス会の続きをご紹介します。
みんなで「♪ あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌った後は、職員の出し物でした。
PC120902

三角の形でタングラムをしました。
何ができるかな・・・???

PC120889












子ども達も興味津々で真剣に見てくれました。


PC120903



できあがったクリスマスツリーに最後はたんぽで飾りをつけました。

あれっ???あれ、あれっ???
急に会場の電気が消えて暗くなりました。
PC120915

くまさん、ぞうさんによるキャンドルサービスです。
ろーそくの灯火の中子ども達の歌声が響き・・・
とっても幻想的な雰囲気でした。
PC120896











カラーポリで作ったケープもとっても似合っていて、
練習の時からローソクを持つ手も真剣そのものの子ども達でした。





キャンドルサービスが終わると・・・
どこかから鈴の音が聴こえてきました。

PC120926


横浜すきっぷ保育園にもサンタさんが来てくれましたぁ~~!!
「やったぁ~~~~~(#^.^#)」
PC120940PC120957














一人ずつサンタさんから絵本のプレゼントです。
みんな、キラキラ笑顔ですネ

最後はお母さん達も一緒にサンタさんと写真を撮って、PC120932
PC120941













PC120948


みんなで「ありがとう~~!!」とご挨拶をしました。
また来年もすきっぷ保育園に遊びに来てくれるといいネ

その後は各クラスに分かれて製作をしました。
まずはお母さん、お父さんにサプライズプレゼントです(#^.^#)
PC120969
前日に食育で作ったクッキーを
「ありがとう♡」という感謝の言葉と一緒に送りました。
お母さん・お父さんもとっても喜んで下さり、子ども達も嬉しそうでした。

PC120999PC121018













製作はベル・スティッキ・雪だるまの3つの中から一つを選んで作りました。
お父さんやお母さんと一緒に作れて、本当に楽しかったネ。

PC121019


できあがった飾りをツリーにつけて、横浜すきっぷ保育園だけのツリーが完成です!!
第1回のクリスマス会は、本当に暖かい雰囲気の中で無事終了することができました。
会場が狭く保護者の方々には席を譲って頂くなどのご配慮を頂き、本当にありがとうございました。

是非感想やご意見などを聞かせて頂き、来年以降に活かしていきたいと思います。

クリスマス会☆パート1

先週のクリスマス会はたくさんのご参加ありがとうございました。
今日から少しずつご紹介していきたいと思います。

まずはひよこ・りす組さんです。
かわいい納豆さんに変身しました
当日は泣くお友達もいなく・・・皆緊張しながらも、ママやパパを見つけるとにっこり笑顔(#^.^#)
その姿がとってもかわいかったです。
PC120772PC120776


















先生の「お箸さん」と一緒にママを探しに出かけました。
「ママはどこぉ~~???」

PC120779

PC120778PC120784













まいごになった納豆さんは、みんなママやパパに会うことができました♡

最後に大好きな「♪ なっとう、なっとう、ネ~~バネバ!!」の手遊びをみんなでしました。
ご協力頂き、本当にありがとうございました。

次はうさぎ組さんです。
PC120803
うさぎさんは色々な動物さんに変身しました。
りすさん・・・
たぬきさん・・・
ことりさん・・・

山の音楽家になって、まずはダンスです♪


PC120816







その後はどんぐりと牛乳パックで作ったマラカスを持ってお歌を歌いました。




PC120819









PC120835







最後は一人ずつお名前を呼んでお返事です!!
「○○く~~ん。○○ちゃ~~ん!!」
「は~~~い(#^.^#)」

みんな笑顔、笑顔でした


うさぎさんの普段のお部屋の様子をそのまま見て頂けたように思います。
パパやママを見つけても、笑顔で頑張れたうさぎさん!!
本当に素敵でした。
私達職員もうさぎさんの成長にただただ感動でした。

さぁ、いよいよぱんだ・くま・ぞう組さんです。
PC120844

「おおかみと8匹のこやぎ」の劇遊びをしました。

おおかみさんがドアをトントンしている場面です。



PC120846







みんな初めての劇遊びでしたが、セリフも日に日に覚え・・・当日は一番元気な声でお話できていました。



PC120846




PC120852













PC120865


最後はおおかみさんが井戸に落っこちて・・・
みんなで「ばんざ~~い!!」

お父さんやお母さんの前で緊張しながらも最後までみんなで力を合わせて頑張りました。
とってもかっこよかったです!!

今日のこの日だけで終わらず、役をお互いにかわったりしてもっともっと楽しんでいきたいと思います。

次はまた明日以降のパート2を楽しみにしていて下さいネ。






ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~