2014年01月

PM3:00の横浜すきっぷ保育園!!

ボ~ン、ボ~ン、ボ~~~ン♪
横浜すきっぷ保育園の玄関の時計が3時のお知らせです。

真っ先におやつの歌が聞こえてきたのは・・・ひよこさん、りすさんのクラスです!!
P1311157

今日は美味しいチーズおかかご飯(#^.^#)
ひよこさんも、自分でパクパクパク。。。


P1311156








りすさんのお友達は、カメラを向けるとニッコリカメラ目線で笑ってくれます(笑)
食欲旺盛のりすさん!!
お給食もおやつも、あっ!!という間に食べ終わります。


P1311154

食べ終わったお友達は自分でお口を拭いて・・・
こんなかわいいポーズです♡
最近布を使っておままごとごっこの時に三角布にしたりしているので、そのマネをしてるんですネ(#^.^#)










ぱくぞうさんは・・・何しているのかなぁ???
P1311161P1311162













そうなんです。今日は金曜日!!
コットカバー、タオルケット、ブランケットを持って帰る日です。
お兄さん達はみんなちゃんとたたんで、大きなお布団入れ袋に自分で入れます。
この大きな袋に入れるのは大変ですが、それでも最後まで自分一人で頑張ります。
すごいですネ~~。

用意ができたお友達は手洗いをしておイスに座ります。
お当番さんが机を拭いくれてますネ☆
P1311166



お当番のお仕事が楽しくて、一日嬉しくて仕方ありません。
今日のお当番は誰???と、みんな楽しみにしています。








P1311168P1311168














しっかり両手で持って、大切に一人ひとりに配ります。
「みんな、お膝に手を置いて待っててネ。」

最後はうさぎ組さん!!
みんなお昼寝後のトイレと手洗いをすませて・・・おやつの準備万端です。
P1311170


「今日のおやつは何かなぁ~?」
「早く食べたいネ~」
期待で胸が膨らみます(笑)

P1311172








おやつを待っている間に・・・
気持ちのすれ違いでお友達とけんかになってしまいました。
かなしくなってしまったお友達・・・
それを心配そうに見守るお友達・・・
子ども達の間に入って気持ちを受け止める保育士・・・


保育園の一日ではこういった場面はたくさんあります。
笑顔で過ごせることが一番ですが、こうした友達とのやりとりの中で
色々な思いをし、色々な経験をし、子ども達は成長していきます。
自分の悲しいという気持ちだけでなく、少しずつお友達の気持ちにも気付いていけるようになっていきます。
こうして子ども達は社会の基礎を学んでいくんですネ。
すごいことです!!
こうした場面こそ私達は大切にしながら、一人ひとりの子どもの気持ちに寄り添っていける保育をしていきたいと思います。

人形劇&姉妹園交流☆

今日は楽しみにしていた人形劇でした。
みんな昨日から楽しみにしていて朝から期待感いっぱい(#^.^#)
P1301069


いよいよはじまり、はじまりで~~す!!
まずは、先生のお・は・な・し☆
みんな何がはじまるのかドキドキ、ワクワクです♪

P1301072









今日は東京の両国から、姉妹園のお友達も遊びに来てくれました。





人形劇がはじまる前にまずは両国のお友達とご挨拶です!!
「よろしくおねがいします。」
「こちらこそ、よろしくおねがいします。」

P1301073



さぁ、準備が整ったようです!!
「もう、いいか~~い。」
「もう、いいよ~~。」

はじまるよ・・・♪ はじまるよ・・・♪ はじまるよ・・・♪

「ちいさなおうち」のはじまり、はじまり~~!!

P1301083P1301085













黒ネコとお姉さんの掛け合いに大喜びの子ども達(#^.^#)
P1301077


「あっちだよぉ~!」
「こっちだよぉ~!!」
と、大コーフンでした(笑)

P1301086








ひよこさん、りすさんのお友達も大喜びで笑顔、笑顔でした♡




P1301082P1301094














みんながよく知っている親しみのある動物が登場し、子ども達も
「かめさ~~ん!」
「くまさ~~~ん!!」  「へびさん・・・ちょっとこわいよぉ。。。」
と登場するたびに大歓声でした♪

P1301092P1301095













人形劇が終わると、両国のお友達に「おともだちペンダント」のプレゼントです!!
P1301101


「なかよくしてネ♡」
「一緒にあそぼうね♡」



P1301104









ちょっぴり照れながらも、すぐにお友達になって仲良しさんです!!



P1301107





「一緒につなごう?」と、声を掛け合って
お散歩も仲良く手を繋いで行きました。











P1301128P1301126














P1301121P1301108














帰りは電車を橋の上から見て保育園に帰りました。

P1301135


お給食も一緒に食べて・・・
  お昼寝も一緒にして・・・
    おやつも一緒に食べて・・・

また遊ぼうネ。。。と約束をしてさよならしました。
今度はスカイツリーが見える両国すきっぷ保育園に遊びに行くね!!

寒さにも負けない!!

今日は全園児で神奈川公園に出かけました。
P1271580


寒いけど・・・
風が冷たいけど・・・
やっぱりお外は楽しいネ(#^.^#)

P1271588








遊具で遊ぶのも楽しくて・・・
ブランコはみ~んな大好き♡




P1271589


「い~ち、に~、さ~ん!」











P1271593P1271596













一番小さいお友達もお砂場に座って、お姉さんの様子を眺めます。
「お姉さん、何しているのかなぁ~?」
「早く僕もあんよしたいなぁ~・・・♡」

公園から帰ったら、今日はうさぎさんのお友達の誕生日のお祝いでした。
P1271608

上手に指で三歳!!!
お友達の前にでて、ニコニコ笑顔です(#^.^#)

P1271610










お給食の先生からのプレゼント。
みんなと違う給食に目がくぎ付けです(笑)


P1271613P1271614












お誕生日の旗を嬉しそうにず~~っと眺めていました。

ポートサイド公園☆

今日はひよこ・りすさんがふだんあまり行かないポートサイド公園に、全園児で出かけました。
P1261532

たくさん工事をしていたので、みんなバギーに乗って、
交代で歩きました。


P1261530








公園に着くと、まずはお約束事です。
りすさんもうさぎさんや、ぱくぞうさんと一緒にお話しを聞きます。




ポートサイド公園は海に面していることもあり、とっ~~ても日当たりが良いんです。
ポカポカ、暖かいお日様の日差しを浴びて、とっても暖かく・・・・・というわけにはいかず(笑)
今日は風が冷たく、ビュ~ン、ビュ~ンとふいていて、寒い一日でした。
P1261540P1261541












でも、やっぱり子ども達は元気一杯!!
轍の上に登って元気に走りまわっていました。

P1261561P1261566













異年齢交流も楽しく、同じクラスのお友達以外ともこんなに楽しそうです。
こうやって色々な年齢のお友達と触れ合えるのが、よこはますきっぷ保育園の良い所です。
こうした中で助け合う心や、相手の気持ちに気付き、思いやる気持ちが芽生えてきます。
小さいお友達もお姉さん、お兄さんと遊ぶのが大好きなんですよ♡

P1261571


うさぎ組さんはもうすぐ幼児クラス。
お話も盛んで、子ども達同士での会話もはずみます♪
互いの連帯感も生まれ、進級にむけてとっても意欲的に日々過ごしています。









P1261573P1261562













こうした「子ども達だけの世界」を大切にしていきたいと思います。

公園から帰ると、楽しみなお給食です。
今日はぱんだ組のお友達の誕生日のお祝いをしました。
P1261574P1261578














本当は昨日がお誕生日でしたが、昨日はお休みだったので今日お祝いしました。
「何歳になったの?」と尋ねると元気に「4歳!!」と答えてくれました。

やっぱりお誕生日は嬉しいですネ(#^.^#)
こうやって一人ひとりのお誕生日の日にお祝いするのもすきっぷの特徴です。
これからも一人ひとりを大切にという思いを全員で持ち続けていきたいと思います。

芝生でころころ&木登り♪

うさぎ組さん、ひよこ・りす組さんで神奈川公園に出かけました。

P1201393

うさぎさんがりすさんの手を引っ張って、
「よ~~い、どん!!」
みんなでおいかけっこです


P1201395








寒さに負けず走るのが楽しくて仕方がないお友達(#^.^#)






P1201396

P1201394














横浜すきっぷで一番小さいお友達
ハイハイがとっても上手になりました。
P1201409P1201410














P1201443


最近では一人で立っちして、とことことこ。。。とあんよする姿が見られます。
一歩、二歩、三歩。。。。。
そんな姿がかわいいです(#^.^#)












P1201448


お友達と一緒に「えい、えい、おお~~!!」
気合いを入れて・・・・・
あれ?違ってましたネ。松ぼっくりを拾って見せてくれたんですネ。
失礼しました(笑)

気を取り直して、次は木登りの様子です。
P1201414

先生に助けてもらいながら、頑張って登ります。

















P1201416

P1201418
P1201426
P1201420















P1201441


P1201439

小さいお友達をうさぎさんがエスコートもしてくれるんですよ。
素敵です










こんな風にクラスだけでなく、色々なクラスと触れ合って遊べるのがすきっぷの良さです。
4月からは新しいお友達も来て、みんなひとつずつ大きくなります。
今度はみんながお兄さん、お姉さんです。
「お友達の事を思いやる」、そんなあたたかい気持ちを大切に育んでいきたいと思います。

ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~