2014年02月

♪おだいりさまとおひなさま

横浜すきっぷ保育園にはおひなさまの人形がありません。
各クラスがそれぞれ工夫してかわいいおひなさまを作りました。

まずはひよこ・りすさんです。
P2270022


この前フィンガーペインティングをした紙コップを使って作りました。
お顔も自分で書いて・・・
何となく目になったり、口になったりしています。
とってもかわいいですネ。
ひよこさんは上からぶら下がって・・・ブラ、ブラリ!!
好きな色の折り紙を自分で選んでビニール袋に入れました。

P2270021





次はうさぎさんです。
うさぎさんも紙コップで作りました。
千代紙をちぎって、ぺたぺた・・・
お顔も自分達で描きました。
風に揺られてゆらゆら・・・




次はぱんださん、くまさん、ぞうさんです。
P2270020

トイレットペーパーの芯で作りました。
さすが、幼児クラスのお兄さん・お姉さんですネ。



P2270019










先生と一緒にみんなで飾りました。
お顔を描くと自分のお顔と似ていて、とってもかわいいです。


最後に先生が作った屏風とぼんぼりを飾って・・・できあがりぃ~~!(^^)!

P2270032


お部屋の中が一気に春らしくなりました!!
子ども達も嬉しくて、「かわいいねぇ~」「きれいだね~!」と大喜びでした。
こんな手作り感一杯の雰囲気が素敵だなぁ~と思います。
ひなまつり会まであと少し、みんな毎日ひなまつりの歌を歌って楽しみにしています。

今日は朝から雨で一日お部屋で過ごしました。
ひよこさん、りすさんは大好きなアンパンマン体操をした後、お絵かきをしました。
最近お絵かきが大好で、みんな自由に色を選びながら、一杯腕を動かして描いています。

P2270024P2270025













P2270026
P2270027














P2270028P2270029












P2270030P2270031













こうして椅子に座った活動も集中して取り組めるようになったひよこさん、りすさんです。

今日は・・・嬉しかったネ!!

幼児クラスのお友達は朝から今日はウキウキ、ワクワク!!
P2260003

何だか給食中も嬉しさが止まりません。
「なぜかな?・・・なぜかなぁ???」



P2260006








お給食が終わったら、食器をお片付けして・・・
歯磨きします(#^.^#)
「ぐしゅぐしゅ、しゅわしゅわ・・・
   ぐしゅ、ぐしゅ、ぐしゅ、ぐしゅ しゅわしゅわ!!」



歯磨きが終わったら・・・次は、お着替えです☆
P2260014


みんなちゃんと一人でお洋服を脱いでいます!!
きれいなお洋服を出して・・・きれいな物とかえます。
ちゃんとボタンも自分で頑張ります!(^^)!

4月の入園当初はみんな
       「脱げないよ~。」
       「はけないよ~。」
       「たためないよ~。」
と保育士に話してくれていましたが・・・今ではすっかり一人で頑張れます。
すごいですネ!!
本当に成長しましたネ(#^.^#)

P2260015


最後はきちんとたたんで、鞄の中に入れます。
みんな最後まで丁寧に頑張ります。












今日は給食のときから、みんなテンション高めでした(笑)
なぜって・・・
それは、だぁ~~~い好きないくみ先生が今日から復帰だからです。

待っていた子ども達は「いくみせんせぇ~~~い♡」と、とっても嬉しそうでした。


最後はうさぎ組さんの午睡前の着替えの様子です。
P2260008P2260010













ズボンやパンツは自分で頑張っています。
洋服も少し手伝ってもらいながら、興味を持ってやろうとしています。
今は脱いだ洋服も「1、2、3、しぃ~~~~~!!」
と声をかけながら、楽しく取り組んでいます。

来年の今頃にはぱんださん達のように一人で頑張れるお兄さん・お姉さんに成長してくれる事でしょう。
とっても楽しみです。

食育☆冬の野菜

今日はいつも楽しみにしている食育です。
幼児クラスさんに集まってまずは先生のお話です!
P2201458


ペープサートで野菜ができるまでのお話を聞きました。
みんなとっても興味津々でじ~~っと見つめ、集中して見ていました。

P2201465







クラスの名前を呼ばれると・・・
元気一杯に「は~~~~~い(#^.^#)」
その姿がとってもかわいいです(笑)




お給食の先生と一緒に大好きな食育の歌です♪

P2201466


みんなしっかり覚えていて、からだ一杯使って歌って踊りました。
   ♪  おはようあさだよ おひさまにっこり
      みんなでたべよう あさごはん。。。。。。。

さぁ、いよいよ冬の野菜のお話です。
P2201471P2201469
      
      
    










             
P2201472

実物大位の野菜のパネルが登場し、子ども達もビックリ!!  
もう目がくぎづけです(笑)

その後はみんな実際に本物の野菜に触れて、感触や匂いや重さを体験しました。
P2201487


だいこん・・・はくさい・・・
  ブロッコリー・・・カリフラワー・・・

それから、ほうれんそうとこまつな!!

かぶもありました(#^.^#)







P2201476P2201475













P2201477P2201481













P2201482

ひよこ・りす組さんにも野菜を持ってきてくれました。
P2201491P2201497














P2201498P2201500















P2201505P2201512














大きなはくさいをよいっしょ・・・と持って、ニコニコ笑顔(#^.^#)
お友達の体より大きなはくさいを持って。。。。。
本当に「力もち~~~~~!!」(笑)

みんなとってもよい経験ができました。
お給食の野菜を見ながら、「これは、はくさいだね。」「これは・・・ブロッコリーだよ。」
と友達同士で会話が弾み、いつもよりパクパクと食べていました。

とっても楽しかったネ(#^.^#)

雪がい~っぱい!!

今日はみんなで三角広場にでかけました。
すると。。。。。。。
先日の雪が、こ~~~~~んなに一杯残っていました。
P2170003

もう写真を見ているだけだと、雪国のようです(笑)
ひよこさんのお友達も寒さなんてへっちゃら!!
しっかりと雪を踏んで歩きます。

P2170004










手で触ってみると冷たくて・・・
「つめた~~い」と言いながらもみんな嬉しそうでした。

P2170005





雪を集めて、まぁ~るく固めます。
「わぁ~~~、つめた~~い!」
「でも・・・たのし~~い!!」

子ども達の歓声が聞こえてきそうです。







P2170006P2170007














P2170011P2170012














一番小さいひよこさんのお友達も、お座りして興味津々です。
P2170010

「・・・・・これって・・・なんだろう~~?」


P2170008











手渡ししてもらうと、冷たくてもしっかり両手でつかんでいました。
生まれて初めて触る雪の感触はどんなだったんでしょうネ(#^.^#)
なんだか、微笑ましい光景です。

こうやって色々な事を経験して大きくなっていくんですネ。
身の回りの色々な物に触れ、興味・関心が持てるような体験をたくさんしていきたいと思います。

雪の一日・・・!!

今日は朝から雪で大変な一日でしたね
インフルエンザB型が流行しているのもありますが、
今日は悪天候の為、出席園児も少ない保育園で・・・
チョッピリ寂しかったです(-.-)

ひよこ・りすさんはお部屋の中で製作をしました。
ひな祭りのひな人形の製作で、紙コップにフィンガーペインティングをしました。
P2141413

指や手のひらに絵の具をつけて・・・
紙コップをペタペタ(#^.^#)


P2141415








コップをくるくる転がしたり・・・
手のひらで粘土のようにコネコネしてみたり・・・
みんなとっても楽しそう♪




P2141416P2141419












手の平についた絵の具を不思議そうに眺めて・・・
ペタ。。。ペタ。。。ペタ。。。
違和感も少しは感じているようですが、たくさん絵の具をつけて感触遊びを楽しみました。

子ども達の真剣な様子をご覧ください。
P2141412P2141411


















P2141410P2141409



















P2141408P2141407



P2141406

幼児クラスさんでは最近、給食から着替えまでの間・・・
一人ひとりが自分なりに頑張って・・・
「がんばったねスタンプ」を押しています。
みんなそれを楽しみに「今日は頑張ろう!!」!(^^)!と意欲満々です(笑)

日に日にスタンプが集まっていくのが楽しくて、互いに見せ合ってニコニコ(#^.^#)
P2121689P2121692















P2121691


こんな感じで上手に枠の中にスタンプを押します!!
こういった工夫で子ども達の意欲ややる気は断然違います。
一番落ち着いて過ごせる年度の締めくくりの時期・・・
子ども達の成長を一緒に見守りながら、楽しい日々を過ごしていきたいと思います。
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~