2014年03月

桜の花♪

土曜日から急に春らしくあたたかくなり、まだまだ蕾も膨らんでいなかった桜が急に満開です!!
昨年から、「来年は幸ケ谷公園にみんなで行きたいネ!」と話していましたが、
今日その願いがかないました(#^.^#)
P3310098

こんなに満開です!!
「わぁ~~、き・れ・いぃ~~~♡」
「すごいねぇ~~♡」
と子ども達もず~~っと上ばかり見ていました(笑)


P3310099







公園に到着すると、早速お約束事をして・・・
遊び始めます。
青い空・・・
うす桃の桜・・・
そして、元気いっぱいの子ども達!!
なんだかとっても素敵な光景でした。

P3310092


昨日の春の嵐で落ちてしまったのでしょうか・・・
桜の花が枝ごと落ちていて、子ども達は手にとってじっくり見ることができました。

とっても不思議そうです(#^.^#)



P3310094





花壇の花を見ているお友達にも、
「ねぇ、みてみてぇ~~。ほら、桜の花だよ!」
と教えてあげる姿がかわいいです。

他のお友達も興味津々(笑)





P3310101P3310100














滑り台も桜の花が後ろにあると、何だか少し違いますネ☆

P3310106P3310103














ぱんだ組のお友達も嬉しそうです♪

P3310108

神奈川公園にはない遊具もあって、子ども達は元気に体を動かして遊びました。


P3310109















保育園で一番小さいクラスのひよこさん、りすさんも楽しく遊びました。

明日から、一つ大きなクラスになります。
ひよこさんはりすさんに・・・
りすさんはうさぎさんに・・・
うさぎさんはぱんださんに・・・
ぱんださんはくまさんに・・・
くまさんはぞうさんになります!!

この一年、保護者の方々には色々ご協力頂き、本当にありがとうございました。
なかなか更新できないブログもたくさんの方々が見て下さり、とても励まされました。
また、あたたかなコメントも頂き、本当に嬉しかったです。

来年度もまた気持ちを新たに、園生活を楽しくご紹介していきたいと思います。
よろしくお願い致します。


誕生日だよ☆

今日はうさぎ組のお友達の誕生日のお祝いをしまいた。
本当の誕生日はまだ先ですが、園がお休みなので今日お祝いをしました。

P3200081

照れながらもみんなの前に出て、とっても嬉しそうでした。





P3200082









キラキラの笑顔で、本当に嬉しそうなお友達(#^.^#)





P3200083

お友達みんなが、ハッピバースディの歌を歌ってくれました。
    ♪ ハッピバースディ  トゥー ユー
      ハッピバースディ  トゥー ユー

みんなの拍手と歌で、あたたかな雰囲気の中のお給食です!!

あ、そうそう!!
誕生日のお友達には特別な事がありましたね☆

まずはひとつめ・・・
P3200084P3200085













4日の誕生会からずっとお部屋に飾ってあったお祝いの色紙!
今日担任の先生からプレゼントしてもらい、おうちに持って帰ります。


ふた~つめは・・・
お給食の先生からのプレゼントです。
今日のお給食はなにかな?なにかな???

P3200090


やったぁ~~!!
かわいいうさぎの形のお給食です(#^.^#)
かわいい~~~♡

いつも子ども達はこのお給食がとっても楽しみです。

P3200089P3200088














ニコニコ笑顔で頑張って美味しそうに食べていました。

おわかれ会☆

今日はぞう組さんのお別れ会をしました。
P3130260

ぱくぞうさんのお部屋に集まって何がはじまるか・・・
ドキドキです!(#^.^#)

今日は「お・わ・か・れ・か・い!!」だと先生から聞いたけど・・・おわかれ会って何だろう???


P3130263






りすさんも楽しみにして、お部屋に集まってきました。
おててを、ぐ~~!!
さぁ、何の手遊びかな~?






最初に赤ちゃんから学校までの保育園の様子のお話を聞きました。

先生が子どもにへんし~~~ん(笑)
P3130271

赤ちゃんだったお友達も、色々な事を経験して大きくなります。
「赤ちゃんの時は泣いていたね~。」
「小学校へいったらランドセルだよ~。」など、
子ども達も互いに話をしながら、とっても集中して見ていました。

P3130291P3130295














次はぞう組さんの得意な事をみんなの前で発表してもらいました。
お絵描きが好きなお友達は一生懸命丁寧に描いてくれました。
最後にみんなに見せ・・・とびっきりの笑顔です(#^.^#)

P3130302P3130312













次に、各クラスからお祝いのプレゼントです♡
それぞれのクラスが色々工夫して、かわいいプレゼントが出来上がりました。

「いつも遊んでくれてありがとう!!」
「学校にいっても遊びにきてね!!」

仲良しのお友達とのおわかれは、寂しいです。
でも・・・いつまでもお友達にはかわりがありません。

みんなで手を繋いで、「♪みんな友達」を歌いました。P3130317
P3130318













それからひよこさんも、りすさんも、うさぎさんも、ぱんださんも、くまさんも、ぞうさんも・・・
みんな、み~~~んなでお給食を食べました。

楽しかったネ!!

しながわ水族館☆

お天気も良く、今日はみんなが待ちに待っていたしながわ水族館に行きました。
朝の登園の時から、みんなテンションMAX!!
もう、ウキウキです(笑)

電車に乗って、水族館に着くとまずはイルカショーです。
P3060044P3060043












P3060039P3060037













ショーが始まる前に、イルカの水槽の前にいくと・・・
かわいいイルカさんがご挨拶に来てくれました(#^.^#)

「かわいい~~!!」
「おめめが、まぁ~るい!」
「おくちあるネぇ~~。」
と、とっても嬉しそうでした。

さぁ、いよいよイルカショーの始まりです!(^^)!
P3060054

何が始まるか・・・ワクワク、ドキドキ☆




P3060050








大好きなお友達と一緒に
「ハイ、ポーズ!!」




P3060048


P3060061P3060077











イルカさんがジャ~~ンプ!!

P3060088


P3060091


子ども達も、ビックリ!!










P3060066

表情を見ているだけで、その場の楽しい雰囲気がわかりますネ。











イルカショーの後は楽しみなお弁当を食べて・・・
アシカ館に行きました。

P3060158


上も、下も、右も、左も・・・
み~~んな海!!
「海の中にいるみたいだね~~。」








P3060159
向こうのトンネルから、「やっほ~!」と手を振ると、本当に海の中のようです。












P3060160



すぐ近くにアザラシさんが来てくれ、みんな嬉しそうでした。

P3060163


海の泡がぶくぶくぶく~~!!
このアザラシ館が一番子ども達の瞳がきらきら☆していました(#^.^#)








P3060172P3060125













大きな水槽のトンネルでは大きなエイです。
エサをやる姿も見る事ができ、子ども達はとっても興味深そうでした。

また、お弁当の様子や電車での様子など、次回を楽しみにしていて下さいネ。

最後までしっかり自分で歩いて帰ってきましたヨ。
疲れたけど・・・楽しかったネ(#^.^#)

3月の誕生会☆

今日は毎月み~~~んなが楽しみにしている、「誕生会」でした。
3月のお誕生日のお友達は・・・だぁ~~れ???

P3040100

りすさんとうさぎさんのお友達!!
    りすさんのお友達は・・・2歳になりました。
    うさぎさんのお友達は・・・3歳になりました。

先生が用意してくれたお花の隣に座って、ケーキに火をともします。

お花があると何だかすっかり春らしく、素敵な雰囲気です。
P3040101

みんなでお誕生日の歌をうたいます。
「♪ハッピバースディ トゥ~ユ~~~!!」



P3040103








歌が終わると・・・「ふぅ~~~~~っ」。
かわいいお口で消します(#^.^#)
一生懸命ふぅ~、ふぅ~ふぅ~~~。
とってもかわいいです(笑)



P3040097P3040102














「ぐりとぐら」の人形が登場すると、子ども達も大喜び!(^^)!
「わぁ~、ぐりとぐらだぁ~。」、と食い入るように見つめていました。
絵本でもなじみのあるぐり・ぐら!!
子ども達は大好きです♡

P3040107P3040108














プレゼントの色紙をもらうとじっ~~と見つめ、嬉しそう♪

最後は先生からのお祝いの出し物です。
今年最後の誕生会という事もあり、一年の思い出の品に触れて楽しみました。

P3040112


「おもいでのたからばこ」から・・・色々な物が飛び出します。
何かな?何かなぁ~~~???

P3040121P3040125













入園式から12ケ月・・・
色々な思い出があります。
水遊びの道具が登場すると、みんな元気一杯「みずてっぽう」と答えていました。

また、夏祭りで踊った盆踊りの音楽が流れると・・・
みんなノリノリで「ぽんぽん、ぽんちゃらりん♪」と歌って踊っていました。

職員よりも子ども達の方がよ~く覚えていて、びっくり!!

特に幼児さんは運動会で踊った「ミッキーマウスマーチ♪」が流れると、
しっかり振付けも覚えていて、楽しそうに踊っていました。

一年間・・・色々な事をして遊んだね!!  楽しかったネ!!
お友達もいっぱいできたね(#^.^#)
来年もまた横浜すきっぷ保育園ならではのあたたかな雰囲気の誕生会を開いていきたいと思います。
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~