2014年04月

ぼ~ん、ぼ~ん、ぼ~ん♪

なかなかブログの更新ができず本当にすみません・・・
今日は4月の30日!!
入園・進級して1ケ月がたちました。
午後の美味しいおやつの様子を紹介します。

元気なおやつの歌が聞こえてきました♪

P4290743


今日のおやつは「のりトースト」です。
こうばしいのりがたくさんで、子ども達も嬉しそうでした。











P4290744
「あっ!!」という間に食べ終わってしまって(笑)、
すでにエプロンに口拭きタオルをお片付けしているお友達もいます。
上手にくるくるして片付ける事が出来るんですよ!!
うさぎ君さんすごいですネ(#^.^#)










P4290745P4290746













P4290747P4290748













トーストはよ~く噛んで食べないと・・・なかなかごっくんって飲み込めません。
こうしてしっかり「噛む」事がとっても大切なんです。
噛む事で咀嚼力もつき、また噛む事で脳の働きも活発になます。
「かみかみごっくん。」といつも声をかけています。
すぐに飲み込めてしまう柔らかい食べ物ばかりでなく、こうして噛む事を促していける食べ物も用意していきたいと思います。

つぎは、幼児クラスです。

P4290749


今年はお友達も増え、全員で食べるとこんなに賑やかです!(^^)!
みんなお話をしながら、とっても楽しそうですよネ。P4290751
P4290750












P4290753P4290754












食育の一番の目標は食を楽しむことです。
しっかり姿勢を正すことも大切ですが、みんなで食べるおやつは「おいしい!!」
と思えることが一番です。
そんな楽しいひと時にできるようにしていきたいと思います。

最後はひよこ・りす組さんです。
もうおやつはみんな食べ終わってしまっていて・・・
0歳児さんのミルクの時間でした。

P4290757



「ごく、ごく、ごく・・・」。  とってもおいしそ~~う(#^.^#)
他のお友達もご機嫌ですネ!!

P4290758P4290759












おやつを食べ終わったお友達から、好きなおもちゃで遊びます。
牛乳パックの椅子で区切ってお友達と一緒におままごとです。
こうしたコーナー作りも工夫しながら、ゆったりと落ち着いて遊べる空間を作っていきたいと思います。

う・さ・ぎ・組さん♪

今日はうさぎ組さんの様子をご紹介します。
7名のお友達が、りすさんからひと~つ大きくなってうさぎさんになりました。
そして、3名の新しいお友達が増えて、みんなで10名です!!

先日からの戸外遊びの様子です。
P4110145
あたたかいおひさまの日射しの下、
みんなキラキラ光るシャボン玉を追いかけてます。
「まて、まてぇ~~!!」




P4110151







両手を広げてお空を見上げます(#^.^#)
シャボン玉・・・つかまえた~~い!!





P4110153


何やら二人で密談中の二人・・・
「ねぇ、ねぇ・・・」
「なに、なにぃ???」

とってもかわいい☆


P4110158






こちらでも何やら密談中です・・・(笑)
お友達との関かわりもどんどん増え、とっても仲良しです。




P4110157



このスタイルは何かなぁ~???
あっ、わかった!!
おすもうさんかな???(笑)









P4110163P4110182














これは、青木橋から大好きな電車を見ている所です。
何だか後ろ姿がとってもかわいいですネ(#^.^#)

P4110185



今日は、みんなで神奈川公園まで出かけました。
P4160190P4160204














ブランコもしっかり手で持って上手です!!

P4160218


クモの巣というロープの遊具にも挑戦です。
しっかり手でロープを握って、一歩一歩登ります。
こんな事ができるようになって、本当に驚きです!!
P4160208P4160212














「ここまでだよ~~。」
「こっから、上はいかないよ~。」とお友達同士でお話しながら楽しんでいました。

神奈川公園の花壇にはチューリップが咲いていて・・・P4160228
P4160225















とっても春らしい雰囲気です♪
楽しい、楽しい、お散歩・・・
これかれもいっぱい出かけようネ。

夕方の保育園♪

今日は午後5時頃の保育園の様子をお伝えします。
お休みしているお友達や、早く帰ってしまったお友達がいて・・・
今日の夕方はお友達が少なくてチョッピリさみしい保育園でした。

でも・・・子ども達は元気いっぱい!!
真ん中の幼児さんのクラスに集まって、大きいお兄さんやお姉さん・・・
それから、ちいさいお友達まで一緒に遊びます。

P4130603

男の子達は、やっぱりブロック遊びに夢中(#^.^#)
色々な形のブロックを組み立てて、個性豊かな形の出来上がりです。




P4140612








ひよこさんのお友達に貸してあげようと・・・
優しいお兄さん!!


P4140613






あれっ・・・???
お友達に囲まれてみえないよぉ~~・・・








P4140611P4140610














そうなんです!!お友達に囲まれていたのは・・・大人気のひよこさんのお友達でした。
保育園で2番目に小さなお友達です。
今・・・7ケ月のお友達。
やっと、お座りも上手になりました。
お兄さんやお姉さんの事に興味津々で、ご機嫌ですネ♡

こうして朝と夕方の時間は横浜すきっぷのお友達みんなで過ごしています。
好きな遊びをじっくり楽しみながら・・・
また、小さいお友達との触れ合いを大切にしながら・・・
先生も子ども達も一緒になって楽しく過ごしています。

こういった時間を大切にしていきたいですネ。

お散歩、お散歩♪

なかなかブログの更新ができずすみません・・・
今日は散歩の様子をお伝えします。
P4030532

うさぎさんと幼児さんで高島山トンネルに出かけた時の写真です。



P4030533









新しいお友達も一緒にカメラに向かって
「はい、ポーズ!!」




次は、りす組さんのバギーの様子です(#^.^#)
P4040367P4040369













みんな赤いクラス帽子がお似合いですネ。

P4080388


小さなお友達はお座りできるバギーに乗ってお出かけです。
お外の風はやっぱり気持ちいいネ~~~。
P4080392P4080391














P4080390P4080393














P4140405P4140404














あんよできるお友達は、自分で歩いて探索遊びを楽しみます。
木の棒を拾ったり、葉っぱを拾ったり・・・
何でも興味一杯の子ども達です♡

P4100582


最後は幼児さんみんなでポートサイド公園に行った時の写真です。
みんなで芝生に座って・・・記念写真です!!
ポートサイド公園は、お日様がポカポカ・・・あったかくて気持ちいいですネ。

これからもっとあたたかくなります。
たくさんお散歩に出かけて、春の自然にたくさん触れて楽しんでいきたいです。

いつも美味しいお給食をありがとう☆

給食室の篠崎先生が今日で横浜すきっぷとお別れです。
P4060542

一年間・・・いつも笑顔でみんなに美味しいお給食を作って下さいました。
P4060538P4060541














お誕生日には・・・かわいくてかっこいお給食を作ってプレゼントして下さいました。
本当に、ほんとうに嬉しかったよネ!!

うさぎ組さんのお友達から、プレゼントです(#^.^#)
P4060546


「あ・り・が・と・・・♡」



P4060547









お友達もプレゼントが気になります(笑)






最後にみんな一人ひとりが大好きな篠崎先生に・・・
ぎゅ~~~っと抱っこしてもらいました。

P4060549P4060553














P4060556P4060554














そして本当に最後は・・・
みんなピンと立って、きちんとご挨拶です!!
また、横浜すきっぷ保育園に必ず遊びに来てくれるとお約束しました。
P4060557

篠崎先生も元気でネ!!
みんなもたくさん食べて、大きく。。。おおきくなろうね!!
ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足