2014年05月

りす組さんも、高島山トンネル☆

今日はもう夏のような暑さでしたネ。
みんな散歩から帰ってくると・・・「あつ~~~いっ!!」と顔も真っ赤!!
お散歩にもお茶を持って行って水分補給にも気をつけています。

りす組さんも今日は高島山トンネルまで頑張りました(#^.^#)
トンネルの中を「よーい、どん!」
P5290977
何だかすっかりみんなお姉さんになりましたネ(笑)
P5290976P5290978












P5290982

この前幼児クラスさんも喜んで見ていたあじさいです。

りす組のお友達もみんな真剣に観察中(笑)
きっと、見るもの触るもの全てが、今のりすさんには興味一杯なんでしょうネ・・・


P5290990








あれ?・・・あれ、あれ???
りす組さんと一緒にひよこ組さんのお友達もいました(#^.^#)

最近つかまり立ちから、あんよも上手になりました。
ピッカぴかの笑顔ですネ♡


P5290983P5290992












P5290986

お馬さんになって・・・ぱか、ぱか、ぱか。。。
はいはいも楽しいネ!(^^)!


P5290995









お友達と一緒だと・・・もっと、も~~っと楽しい♪




P5290994

みんな柵の所に集まり・・・大好きな「いない、いない、ばぁ~~~!!」

りす組さんは積極的に午後からも公園や散歩に出かけています。
明日も、いっぱいお外で遊ぼうね(#^.^#)

よーい。どん!!

昨夜の雨も朝にはやみ、散歩に出かけました。
今日は高島山トンネルに遊びにいった幼児クラスさんの様子です。

P5261051




こ~~んなに大きなトンネルなんですよ!!
電車って大きいんだねぇ~!(#^.^#)

P5261054










トンネルの中は少し薄暗いけれど・・・
もうみんなこわくありません!!
声が響いて、「わぁ~~!」というと「わぁ~、わぁ、わぁ・・・」とこだまします。

P5261056


さぁ、トンネルの中恒例の「よ~い、ドン!!」の時間です(笑)
みんな真剣そのもの・・・
「よ~~し、頑張るぞう!!」

P5261057P5261058












トンネルの出口まで、「よぉ~~~~~い、どん!!」

かけごえと共に走りだします。
P5261059


一生懸命走ります。。。
「がんばれ、がんばれ~~~~~!!」

P5261060








「最後まで頑張るよぉ~!」
みんなが待っている所まで、いちに、いちに!!



とうちゃくぅ~!!


P5261061

みんな、頑張ったネ!(^^)!

満開のあじさいを見つけました。
P5261062

「きれいだね~~」












P5261064P5261065












「あれ、あれ、あれ・・・???」
何かを見つけたようですヨ(#^.^#)

何かな、なにかなぁ???
P5261068P5261063













みんな指をさして教えてくれています。
何かな、なにかなぁ???

だんご虫さんでしたぁ☆
写真がなくて・・・すみません

P5261072

広場でみんなで・・・「はい、ポーズ!!」


P5261074









縄の電車ごっこも楽しいネ♪








たくさん遊んで、元気いっぱい「ただいまぁ~」と帰ってきてくれた、ぱくぞうさんです。
また、明日も遊ぼうね(#^.^#)

戸外であそぼ!!

太陽の陽射しが強くなり戸外遊びも夢中になると汗ばむようになってきました。
今日は子ども達が大好きな戸外遊びの様子です。

一番小さいひよこ組さんです。
DSCN0039

バギーに乗って、神奈川公園まで出かけました。
遠出ができるようになってきたんですネ!!
すごい、すご~~い(#^.^#)


DSCN0040








お友達の笑顔もこ~んなにキラキラ☆
やっぱりお外は楽しいんだネ。




神奈川公園ではブルーシートを広げてピクニック気分です!(^^)!
DSCN0047DSCN0048











なんだか楽しそうですネぇ~~♡
DSCN0052


ブルーシートが風でめくれてしまいました!!
でも、子どもにとってはこれも楽しい出来事の一つです。
「あれ、あれ???
これはなんだろ~~う???」

とっても不思議そうです(笑)

DSCN0055





カメラを向けると・・・こんなにかわいい表情で答えてくれましたヨ!!

かわいい~~(#^.^#)






DSCN0049

小さなお花を見つけました。。。
「これは・・・なに、なに???」
やっぱり、不思議です!!










DSCN0047DSCN0045












保育園からもおもちゃを持っていきました。
がらがら音が出る手作りおもちゃです!!
これからも午前睡が終わったら、ゆったり出かけてお外で楽しく過ごしていきたいと思います。

次はうさぎ組さんです。
うさぎ組さんは今日は幸ヶ谷公園まで出かけました。
幸ヶ谷公園は坂道があったり、階段があったりしますが・・・
うさぎさん、とっても頑張っています!(^^)!

でも・・・ごめんなさい。
今日はカメラを持って行かなかった為、先日の三角広場の様子をお伝えします。
P5200358
みんな勢ぞろい~!!
まずは、先生のお話です。
うさぎさん凄いですね。しっかりベンチに座ってお話がきけています。
P5200360P5200362














お友達と一緒にお砂遊び!!
土や砂に触れることは、子ども達の感覚を伸ばしていくだけでなく、
情緒の安定にも繋がります。

P5200370

みんなが何かを見つけたようです。
「何かな・・・? なにかな・・・???」

いっぱいお友達も集まってきましたよ。

P5200372







こっちでもお友達が何かをコップの中に入れていますネ。
「何かな・・・?なにかな・・・??」


P5200374



こ~~んな小さな木の実でした。
つぶすと・・・中から紫色の木の実の汁がでてきます。










P5200379P5200378













みんな手についても大丈夫!!
楽しいネ~~~~♪♪♪
うさぎさんは「自然に触れ合い、親しむ」事を一番のねらいにして日々の保育にあたっています。
こういった経験が子ども達の育ちの中では何より大切です。

木の実があったよ。。。つぶしたよ。。。中からぶどうのような汁がでてきたよ。。。
決して絵本やテレビでは得る事ができない、体験です。
こういった活動を十分おこなった子どもは、発想力もどんどん伸びてきます。
大切にしていきたいと思います。

P5200376
最後は坂のような傾斜でちょっぴり休憩(笑)

楽しい、たのしいお外遊びでした(#^.^#)

ひよこさん☆りすさん☆

今日はひよこぐみさん、りすぐみさんの様子をお伝えします。


まずはひよこぐみさん
今日は初めて神奈川公園まで足を伸ばして
お散歩に出掛けました!
 DSCN0039



















お散歩に出掛けるようになって、
バギーに乗ることにも慣れてきたひよこぐみのおともだち。
とっても上手にお座りできていますね☆







    日差しも強くなってきたので、しっかり帽子をかぶってお散歩へ!


DSCN0041






















バギーに揺られていると・・・
                  
                    なんだか気持ちがいいなぁ









お外大好きなひよこぐみさん。
ひとたびお外に出ると

DSCN0040






ニッコニコです
















続いてりすぐみさん

今日は三角広場で遊びました!
BlogPaint


































シャボン玉にチャレンジ!!

小さなシャボン玉や大きなシャボン玉、色々なシャボン玉が
青空に飛んでいきます



BlogPaint






保育士が吹いた
シャボン玉を




















「まてまて~!!!」


BlogPaint





「しゃぼんだま、
しゃぼんだま、
つかまえるぞぉ~!」




















シャボン玉との追いかけっこを楽しみました





BlogPaint









こ~んなきいちごも見つけたよ!












P5230932






「みてみて!」
と言っているようにカメラに見せてくれました









P5230930P5230934















これからも季節の花々や自然とたくさん
触れ合っていこうと思っています

食育☆~いろいろな豆~

今日は食育!!テーマはいろいろな豆の種類でした。
P5210935

まずはみんなで幼児クラスさんに集まって、まずは先生の手遊びです。
♪「あんぱん、しょくぱん、クリームぱん!!」です。

子ども達は大好きな手遊びで、乳児さんも一緒に楽しんでいました。






次は先生の絵本です。
そらまめくんの絵本を真剣に見ている子ども達です(#^.^#)
P5210937P5210938












先生の導入が終わると・・・いよいよ大好きなお給食の先生の登場です!!
P5210940
みんなで「おはよう朝だよ!!」の体操をします。
もうすっかりおなじみのこの曲♪
元気一杯に体を動かしていました。

それから、本物の豆を見せてもらいました。
P5210941P5210942












大きなそらまめに・・・「わぁ~~、おおき~~い!!」と大歓声(笑)
子ども達も興味津々です。
P5210943P5210944












今度は大きなパネルで色々な豆の種類を教えてもらいました。

P5210951P5210950












「すなっぷえんどう・・・。えだまめ・・・。」
凄いねぇ~!!色々な名前の豆があるんだネ。

今度はそらまめをむいた皮の中をみせてもらいました。

さぁ、みんなの机にも本当の豆がくるよぉ~~!!
わくわく、楽しみだねぇ~~~♪



P5210956P5210959












P5210960
P5210958











豆を触って感触や匂いを確かめます。
「わぁ、つるつるしてる~!」
「なんかチクチクするねぇ~!」
お友達同士で話が弾みます!(#^.^#)

いよいよ一番楽しみにしていた、そらまめの皮むきです。
P5210962P5210963












P5210965P5210967












P5210968P5210970












P5210972P5210964












みんなとっても真剣にむいています。
むいて中をみると、皮の中がふわふわのベッド!!
「わぁ~、ふわふわだねぇ!」
「でも、ぬるぬるするよぉ~・・・」
「そらまめ、おおきいねぇ~!!」
「でも、ほら・・・小さいのもあるよ。」

しっかりよぉ~~く観察しています。
子ども達って本当に凄いですネ!(^^)!

次は・・・うさぎ組さんです。
P5210974P5210976












P5210978P5210990












うさぎ組さんのお友達もみんな一生懸命頑張ってむいていました。

最後にそらまめの皮を水に浮かべてみました(#^.^#)

絵本「そらまめのベッド」のように皮が浮くのかどうか・・・
みんなドキドキです!!

そぉ~~っと水の中に・・・
P5210992P5210993












P5210995

お兄さん、お姉さん達は優しくそぉ~~っと、そぉ~~っと水の中に入れていました。
「これなら、そらまめの赤ちゃんも静かに眠れるネ。」
と優しい子ども達の言葉に感動でした。

今日のおやつはそらまめです。
とっても楽しみだネ!!



ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~