2014年06月

ひよこさん♪

今日は保育園で一番小さいお友達、ひよこ組さんの様子をお知らせします。
ハイハイやお座り、つかまり立ちがとっても上手になりました(#^.^#)

DSCN0361
興味のあるおもちゃも自分で手を出してとろうとします!!
「これって何かなぁ~~?」

DSCN0347










音が出るおもちゃも大好き♡
「どのおもちゃにしようかな???」
色々あるから、迷っちゃうねぇ・・・(笑)

DSCN0362
お部屋の中を好きなように移動して、机でつかまり立ちしたり、
ハイハイからお座り・・・お座りからまたハイハイ・・・。
動きもとっても活発になってきました!(^^)!











DSCN0344DSCN0345












本当に大きくなりましたネ☆
日に日に成長し、毎日の成長に私達も驚きと嬉しさで一杯です。

今日は同じお部屋で過ごしているお友達、りす組さんのお姉さんのお誕生日でした。
みんなでクラスの朝の会でお名前を呼んでお祝いしました。

楽しみなお給食も・・・
ジャジャジャ~~~ン!!!

DSCN0364

♡マークがついて、とってもかわいいです(#^.^#)

DSCN0363










お給食の先生からお祝いのカードをもらって・・・
興味津々です!!



DSCN0366

なんて書いてあるのかな・・・???
おうちに帰ったらパパ、ママにも見せてあげてネ!!

誕生日の日のお給食、楽しみにしていて下さいネ。










明日は7月生まれのお友達の誕生会です。
みんな、元気に保育園にき・て・ネ♡

おいしい給食☆

こんにちは!
今日はなんだか空がどんより

そんな日は雨が降る前にお散歩に出かけました

P6261549P6261548














ここがどこかわかりますか?



最近よく登場しますね
高島山トンネルでーす!!





高島山トンネルは、長ーいトンネルで、車も通らないので、
周りの人や自転車に気をつけて
思い切り走ることができます

雨上がりの時等も地面があまり濡れていないので
散歩スポットに最適なんです☆

P6261551



子ども達は発見の王様ですね!
ち~~~っちゃなダンゴ虫を見つけてみんな大集合!!

きっとダンゴ虫は驚いたことでしょう(笑)






P6261552


ここ子ども達の人気スポットの一つ

広場の手すりです


はじめは怖くてのぼるのをためらっていたぱんだぐみさんもたくさんいましたが、徐々にコツを掴んだり、友達のやり方を見てのぼれるようになってきました!








P6261553




さすがのくまぐみさん

手すりに座ってくつろいでいます(笑)










たくさん走って、たくさん体を動かして、
園に戻って汗をシャワーで流した後は・・・



「ぐぅぅぅぅぅ~」



お腹がぺっこぺこ

給食を食べましょう


P6261556





くまぞうさんはお箸を使うことにすっかり慣れていて、細かいご飯粒やすべりやすいおかずも上手につかめる子も増えてきました








P6261557








ぱんだぐみさんはお箸とスプーンとフォークを今は配膳しています。
くまぞうさんの楽しそうにお箸で食べている姿を見て、興味を持ってお箸にチャレンジしてみたり、






P6261558つつかめそうなものはお箸、ちょっと難しいものはスプーンやフォークで、と使い分けている子もいます













P6261559P6261560













みんなで食べるお給食はやっぱり、とっても、と~~っても美味しいネ(#^.^#)

6月の食育

今日は食育の日です!





P6251500




♪なっとう なっとう ね~ばねば♪


♪なっとう なっとう ね~ばねば♪









納豆の手遊びから食育がスタートしました!



今月のテーマは”発酵食品のいろいろ・衛生について”です

P6251505

ウオクニさんから”菌”についてのお話を聞きます。

菌には良い菌と悪い菌があって・・・











ちょっと難しいお話だったかもしれませんが、
P6251506

子どもたちは一生懸命お話を聞いていました!



















P6251510大豆に良い菌を混ぜて発酵させると・・



納豆に変身したり、お醤油に変身したり、お味噌に変身!!




牛乳に良い菌を混ぜると・・



ヨーグルトやチーズに変身!!




P6251511P6251512















変身する前の大豆、牛乳と
変身した後の納豆、醤油、味噌、ヨーグルト、チーズを各テーブルに配ってみんなで見てみます



P6251513P6251514































うさぎさんもぱくぞうさんも興味津々

ラップの上から匂いをクンクン嗅いで
「におったー!」という声や、

先日育て始めたえだ豆も大豆ということで
「えだ豆はないのー?」と幼児さんが言っていたり、
触ってみたくてウズウズしていたお友達もいました(笑)






続いては衛生についてです


P6251526






※手品をしているわけではありません。(笑)











バイ菌に反応する特殊な薬を保育士が特別につけて、ブラックライトに手をかざすと・・・




手のところどころが白く浮かびあがってきました!


普段バイ菌は目に見えないけれど、いろいろなところにもバイ菌がついている事を知ってもらうために行いました。



この手についたバイ菌を落とす方法は?



「手を洗うー!!」


子ども達から元気な返事が返ってきました!

P6251527


という事で、
上手に手が洗えるように
みんなでDVDを観ました!










P6251528




DVDからはりすぐみさんも参加♪











P6251530


♪おねがい(おねがい)かめさん(かめさん)

あのさんかくのおやまのうえで~

おおかみおっとっとっとおっこちそう~

いそいでばいくをぶるるんうんてん

ききいっぱつつかまえた~♪









という手洗いの歌です!
ぜひご家庭でも一緒に歌ってみてくださいね!!



さぁ、歌を覚えた後は、いよいよ実際に手を洗ってみます

P6251542
保育士と一緒に「♪おねがい おねがい♪」
うさぎぐみさんも歌いながら手を上手に洗います


P6251545P6251544














幼児クラスの子ども達は、自分達で歌を口ずさみながら洗ったり、
「先生歌って?」とお願いする姿も



P6251547P6251546


















上手な手洗いの仕方を覚え、今日の食育は終了しました







その後、給食の前やトイレの後、手洗い場からは
「♪おねがい おねがい♪」
と、歌と共に泡をブクブクとさせた手と、ピカピカになった手と、ニコニコの顔の
子ども達の姿がありました



残念ながら写真は無いのですが、午後のおやつは”納豆チャーハン”でした!
「あー!今日食育でやったー!」と子ども達からも声があがっていました
納豆が苦手な子もいましたが、食育でやったから!と
がんばって食べる姿もあり、食育の大切さも改めて感じました



7月の食育は「夏野菜のいろいろ」です!
お楽しみに☆

お水は気持ちい~い!!

今日は二度目の更新です。再び、こんにちは・・・(笑)

先日うさぎ組さんがとっても楽しい活動をしていました。
その紹介をどうしてもしたくて、もう一度記事を書きますネ(#^.^#)
P6130558
わぁ~~、何だかみんながブルーシートの真ん中に集まっていますヨ!!
なにかな?なにかな??なにかなぁ~???

P6130560








あったぁ~!!!!!
真ん中にたらいの水が!(^^)!


P6130563




「ばしゃ、ばしゃ、ばしゃぁ~~~
お水が飛んで、きらきら☆
子ども達の笑顔もキラキラ☆☆☆

本当に楽しそう(#^.^#)

P6130564




もうすでにお水で頭から濡れてしまっているお友達もいますネ(笑)

「気持ちいいねぇ~~」
「つめたいねぇ~~」


P6130565





お水がお顔にかかってもへっちゃらだよ!!
もうみんな、中に入りたくて仕方がない様子・・・


P6130583





写真からでも十分水の躍動感と子ども達の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
お水って子ども達にとっては魔法ですネ。







P6130568P6130572












P6130570



もう今からプール遊びが待ちきれない子ども達です。(笑)
今年は一つ大きくなって、プール遊びも昨年とは違ってもっと色々な方法で楽しめると思います。

プール開きは7月14日(月)です。
まだ少し先ですが、ビルの工事もやっと終わって園庭が使えるようになりました。
タライにお水を入れてばしゃばしゃしたり、ホースでお水浴びをしたり・・・
水遊びが今年はじめてのお友達も、また、昨年から二度めのお友達も、みんなで楽しい夏にしていきたいと思います。
体調には十分注意して、安全に楽しく水に親しんでいきます。
体調チェック表の記入、よろしくお願いします。

おやつを持って・・・おさんぽ♪

今日はなんとか雨も午前中はもち、ひよこ・りすさんが楽しみにしていた「おやつお散歩」に
出かける事ができました。

おやつを持って・・・水筒を持って・・・コップを入れて!!
さぁ、出発です(#^.^#)

ポートサイド公園に着くと、早速ブルーシートを広げてみんなで輪になって座ります。
P6251247

何だか、ワクワクドキドキだネ☆

P6251250P6251251












P6251252P6251253












P6251254P6251256












P6251257P6251258












お部屋で食べるおやつも美味しいけど・・・お外で食べるおやつは
もっと、も~~~っとおいしいネ!!
みんなの笑顔もぴっかぴかです(#^.^#)

今日はシーバスがたくさん通って子ども達も大喜びでした♪

P6251276


「ばいばぁ~い!!」
「○○○○○~~~!!」

やっと言葉がでてきたお友達も一生懸命声を出して手を振っていました。



P6251277




水辺は危ないので少し奥に入った所から眺めます。
何だか後ろ姿がとってもかわいいです♡
柵につかまって・・・よいしょ!!
小さな船も通って、船の人が一生懸命手を振ってくれました。
子ども達もそれが嬉しくて、ずっ~~と船が見えなくなるまで手を振っていました。





ひよこ組さんは何してるかな???
DSCN0319

ブルーシートにお座りして、のんび~り、ゆった~り(#^.^#)
お部屋から持ってきたガラガラと音がでるおもちゃで遊びます。

やっぱりお外は楽しいネ!









DSCN0320P6251262













ビニール袋も子ども達にとっては素敵なおもちゃです。
かしゃ、かしゃ音が出るのが楽しく、また感触も楽しめます。
子ども達って本当に遊びの天才ですネ(笑)

気持ちよい海風をいっぱい感じて、楽しく遊びました。
散歩の方法も色々工夫して今後も楽しんでいきたいと思います。

ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~