2014年07月

ぱくぞうさんのおやつの時間♪

先日はうさぎ、ひよりすのおやつをお伝えしましたが、
今日は幼児クラスのおやつの様子をお伝えします



P7301975




幼児クラスは、お当番活動があります

午前と午後のおやつ、給食の際に主にくまぐみのお当番さんに配膳のお手伝いをしてもらいます。
まずくまさんは手を洗ってお当番帽子をかぶり、各テーブルを拭きます
その後おやつと牛乳を気をつけて運びます


P7301981
配り終えると、ぱんださんのお当番さんと一緒に前に出て、
みんなに準備は出来たか確認して、おやつの歌をうたいます



お当番さん達の顔がニッコニコですね
前に出てみんなの前で歌を歌うことが、ドキドキするけれど
子どもたちは大好きなんです








P7301984P7301985 





P7301987

今日のおやつはコーンごはん



カレー風味で子供たちは
「カレーだ!カレーだ!!」
と大喜びでした




















































さてさて、先日のブログでにじみ絵をご紹介しましたが、
その後はどうなったでしょうか?





きれいなにじみ絵は・・・






P7301979



お魚に変身していましたー!!





子どもたちは最初
「てるてるぼうず??」と間違えたそうですが(笑)横にして
目を付けると、赤いにじみが多い子は金魚のように、
青の多い子は魚のようになりました



まだまだ完成ではないんですって!!

これからまたさらに変化を遂げるようですよ


その様子はまたこちらでお伝えしたいと思います






BlogPaint








クワガタ











BlogPaint







おばけ











最後に7月の折り紙をご紹介します


くまぐみはクワガタ、ぱんだぐみはおばけを折りました





おいしいおやつ♪

♪ボ~ン ボ~ン ボ~ン

時計が鳴りますボンボンボン

おいしいおやつ  いただきましょう~♪




今日の午後のおやつはスイートカボチャです

 
P7300847



うさぎぐみさんのお部屋でカメラを向けると
みんなポーズをとってくれました


P7300850



お友達と楽しくおしゃべりに花を咲かせながらムシャムシャ

上手に食べられるようになってきたので、エプロンは給食の時だけ着けています









P7300848




お昼寝の後のつめた~い牛乳は
とってもおいしいですね 

ゴクゴク音が聞こえてきそうです(笑)














ひよりすさんも 


P7300045




チョコンと椅子に上手に座って、
自分でもスプーンを使って
チャレンジ











P7300047




お口のまわりが黄色!


ひよこさんもカボチャ!


カボチャはやっぱり大人気


”ちょうだいちょうだい!”
とアピール合戦



P7300043


















P7300044


 みんなで仲良く食べました


口の周りの黄色は
ちゃ~んと最後にフキフキ


きれいになりました






ごいっしょに「ごちそうさまでした!!!」 

7月の食育☆

今月も食育を行いました!

今月のテーマは
「夏野菜のいろいろ」です!


P7231884




幼児クラスに集まって、
まずは野菜の手遊びをしました♪









P7231888

そして
パネルを子どもたちに見せて
「お野菜の名前言えるかな?」
と、問いかけると
「わかるー!」
という声と共に、あれやこれやの野菜の名前が
出てくる出てくる!!(笑)





先生が一つずつ野菜を指差し、
「これは?」と尋ねると
「とまとー!」「かぼちゃー!」「なすー!」
と、スムーズに次から次へと名前が出てきましたが、
オクラとゴーヤはなかなか難しかったようで、
答えてくれた子はチラホラでした



夏野菜の名前がわかったところで、
この野菜はどんな匂いがするんだろう?
ツルツルかな?ザラザラかな?
冷たいかな?温かいかな?

実際に見て触ってみました!


P7231893

オクラはツルツルしていると思っていたのか、

実際に触ってみると
「毛がはえてる!!!」
と驚いていました!

確かにお料理されて出てくるときには
細かいフサフサは見えませんもんね






P7231897

「ピーマンはピーマンの匂いするー

「ツルツルだけどボコボコだね(笑)」


ピーマンが苦手な子は、やはり匂いにも敏感でした





P7231898

カボチャはまるまる!!
なかなかまるごと触れる機会って少ないですよね

「私もさわりたい!」

「カッチカチ!」

「かったーい!」




P7231900

きゅうりはブツブツが気持ちよかったのか、
手のひらで何度も往復



ナスはツルツルが気持ちよかったのか、
手のひらで何度も往復(笑)







P7231904

熱心にオクラの研究をする幼児さん。


「オクラって全然匂いしないんだね!
ネバネバもまだしてないし!」

オクラがネバネバする食べ物だと、知っているからこそ出てくる感想ですね










 夏野菜にはどんな栄養が入っているのかな?


P7231911

カロテン・カリウム・ビタミンC・ムチン
など、難しい名前がたぁくさん

太陽の光をいっぱい浴びた夏野菜は、暑ーい夏を過ごすみんなの身体の熱を取ってくれたり、
暑くて疲れやすい身体の疲れを取ってくれたりと大活躍





では、この夏野菜を切ってみたらどんな形になるのかな?

P7231910P7231913
















ウオクニさんが切って見せてくださいました!

P7231914
切った野菜をボールに入れて、
それぞれの机に順番に見せて回りました

ツルツルだったトマトは切ってみると
種が出てきて、緑がかった部分もあり、
「触ってみたい!」
という声もありました

目で見て、クンクン匂いを一生懸命かいでいました




P7231920


オクラは横に切ってみるとお星さまの形をしているので、この形になると、
「これ知ってるー!」と教えてくれる子もいました

なかなか縦に切る事はないですよね!

オクラを縦に切ってみると、
「たねたねたねたねたねー!!!」


P7231923
ナスは切ると中が白いことにまたまたビックリ

「色々なお料理になって出てくると、ナスはそのお料理の色に変身して、変身するからおいしくなるんだよ」


「へー!」


ナスはとても変色しやすいので、中が白かったことが
こども達には驚きだったようです





スパッ!スパッ!と野菜を半分に切って下さっていたウオクニさん。

ここで、なかなか切っても切っても切れない野菜が・・・




そう、カボチャです

先ほど触ってもわかったように、料理をする前のカボチャはなんてったって硬い


P7231928


「がんばれ!がんばれ!!」

どこからともなく一人の子が応援し始めると、あっという間に


「がんばれ!!がんばれ!!!」
の大合唱になりました


P7231931
おかげで無事にカボチャは切れて、

中からは種がかたまりで出てきましたw(*゚o゚*)w


カボチャは真ん中はからっぽではなくて、
種が入っていたんですね!
知らなかった子もたくさんいたようです








P7231941P7231939













全部の野菜を細かく切って、


P7231943



お鍋とボールのなかへ



このあと、お鍋を給食室へ持って行って、グツグツ煮込んで
この日の給食に変身します

お鍋・・・夏野菜カレー
ボール・・・酢味噌あえ

になりました



写真は無いのですが、給食では、
カレーの中をスプーンでグルグル、何をしてるのかと思ったら、
「あった!かぼちゃー!」
「ナスはいないよ?」
と、一生懸命に
夏野菜探しをしていました



カレーは子ども達の大人気メニューの一つですが、
この日はさらに食の進みが速かったですし、

苦手な野菜が入っていても、今日食育で触ったから・・と、
チャレンジしている姿も見られました




ご家庭でもお料理になって出てくる前の野菜の姿を
一緒にご覧になってみてはいかがですか?
新たな発見があるかもしれませんよ・・・☆





にじみ絵

今日も元気なぱんだ・くまぐみの子ども達

水遊びをする前に、今日はこんな活動を行いました





P7221858


机の上に絵の具が並んでいます。

おやつの時から準備を始めていたので、
子ども達は「何をするんだろう?」とワクワクソワソワ



P7221860
今日は白い絵の具を使って先生が魔法使いに変身!

「青と白を混ぜると何色になると思う?」

「あかー!」
「むらさきー!」
「みどりー!」

様々な意見が出てきました








P7221862




子ども達の視線は絵の具に熱~く注がれています(笑)










「水色になりましたー!!」
とみんなに見せると、
「わぁー!!!!」と歓声があがりました



続いて赤と白を混ぜてみます。


これもまた何色になるかと聞いてみると、
「ぐれー!」
し、渋い意見が出ました(笑)



P7221864

混ぜたパレットをみせると・・・


「ピンクだっ!」


女の子から特に好い反応をいただきました








今日は、水色・ピンク・黄色の三色を使って
”にじみ絵”
を行いました!!!


一人一枚紙を配って、折って、折って、折って・・・



P7221866P7221865















折った紙をチョンチョンと絵の具の入った牛乳パックに浸けます。




それを四隅や紙の端に浸けたら、そ~っと破れないように紙を開いていきます


P7221872



すると!

黄色や青やピンクが混ざって、緑になったり、
じわ~っと色が広がって、それぞれすてきなにじみ絵が出来上がりました


P7221880


筆や指を使って絵の具を塗るだけではなく、紙を直接絵の具に浸けるという事が
子ども達には新鮮で、楽しかったようで、

「またやりたい!」
と言っていました



このにじみ絵、何かに変身するみたいですよ!?
またご紹介させていただきますね

うさぎぐみ☆

関東もようやく梅雨明けですね

昨年よりも16日遅いということにビックリしました!


あつ~いお日様にも負けず、子ども達は元気いっぱいで過ごしています









今日はうさぎぐみの新しい遊びをご紹介します






P7220765






子ども達の目の前を
ピンクのロープが1本・・・











P7220776





お洗濯ごっこでーす!!










ロープを引っ張ったり、洗濯バサミで指を挟まないように気をつけようね
と、お約束をしてから、


いつもお家でお母さん達がやっているようにやってみよう☆
と始めてみると・・・




P7220774



お部屋の布巾や、人形の洋服や帽子、

ありとあらゆる布製品を集めてきた子ども達(笑)










P7220785P7220779













おわかりいただけますか?

子ども達の真剣な表情




いつもお家の方が洗濯物を干している姿をよく見ているんでしょうね。
布巾一つ干すのも

・端と端に洗濯バサミを留める子
・ロープに布巾をまたがせて洗濯バサミを留める子
・真ん中に一つ洗濯バサミを留める子


と、様々(笑)

見ていてとっても興味深かったです




P7220766



指先に上手に力が入れられるようになってきたので、すすんでみんな色々な物を干しました










これからも、子ども達の発達に合った楽しい遊びが登場するかも!?
楽しみにしていてくださいね☆

ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~