2014年08月

8月食育  焼きそばクッキング!!

なんだか肌寒い日が続いていますが、
すきっぷ保育園の子ども達は今日も元気いっぱいに過ごしています!


今日は登園時から
「今日食育でしょ?」
「もうやる?」
「いつやる?」

と、朝からやる気マンマン!!!



まずは机の上に
エプロン
三角巾
マスク
を用意して座りました


「エプロンをつけたり、三角巾をつけたり、マスクをするのはどうして?」

と、子ども達に問いかけてみると、

「汚れないようにするためー!」
と、エプロンをするのはわかったのですが、
三角巾をするのは???だったようで、
髪の毛が焼きそばに入らないようにするためだよ、と説明すると、
「へ~
とちょっぴり不思議そうな顔をしていました(笑)


そして、バイ菌が手に付いているのでしっかり洗います


P8272190
P8272192












手がキレイになったら、焼きそばの絵本を見ました

うさぎさんもエプロン姿に変身!!
幼児クラスに集合です

ウオクニさんがやって来て、いよいよクッキングスタートです!



P8272202P8272201











焼きそばに入れるお野菜です!


P8272204P8272203












うさぎ組さんはまずピーマンをちぎりました!

お野菜を触れた事が嬉しいようでマスクの上からでもニコニコしているのがよくわかります



その頃ぱんだ・くま組さんは・・・



P8272206P8272207












P8272205P8272214














玉ねぎの皮をむいていました!

一つの机に一つずつ、みんなで順番に茶色の皮を剥いていきます。

だんだん白い部分が見えてくると、玉ねぎの香りがしました



P8272224P8272226









玉ねぎの皮が剥けたら、
ぱんだ・くま組さんも
ピーマンをちぎっていきます。


大胆に大きくちぎる子、ちっちゃくちっちゃくちぎる子、
パパパっとちぎる子、ゆ~っくり時間をかけてちぎる子、
と、半分のピーマンをちぎるだけでも色んな子ども達の個性が見られました


P8272232P8272233















続いてキャベツをちぎります!!!

P8272240P8272242












P8272243P8272239












P8280268P8280267













こちらも個性が発揮されたのは・・・言うまでもありませんネ(笑)


野菜をちぎり終えたら、うさぎ組さんはお部屋に戻って焼きそば作りの続きをします。


ぱんだ・くま組さんは、ウオクニさんが

P8272249P8272255












先ほどみんなで皮を剥いた玉ねぎを包丁で切るところと、
ニンジンをピーラーで皮を剥くところを見せてくださいました!!

「包丁を持ってない方の手は、ニャンニャン猫の手にします」

と話すと、みんなもまねっこして猫の手を一生懸命自分の机の上でやっていました








さぁ、一度手を洗って、次は焼きそばの麺をほぐしていきます!!!


P8272259P8272260













机にはラップが敷いてあるので、その上に麺を半分ずつ開けて、
優しくほぐしていきます。
表面に油が付いているので、ツルツル滑って、それがまた楽しい!!といった様子でした

P8272263P8272261












普段はなかなかこんなにたくさんの麺を見ることはないので、見ていても楽しかったです(笑)


麺もほぐれていよいよ!

炒めて仕上げていきますよ!!!




ホットプレートの登場です☆


とっても熱くなって、触ると火傷してしまうかもしれないから十分に気をつけましょうねと、
子ども達には何度も話をしてきました。

子ども達がきちんとお約束を守って、ふざけたり触ったりする子もおらず、
とっても素敵なぱんだ・くま組さんでした



P8272267P8272268













ちぎった野菜、用意していただいた豚肉、ほぐした麺をホットプレートへ投入



P8272271P8272269










菜箸で混ぜ混ぜ

プレートから野菜や麺が飛び出さないように慎重に混ぜます




順番に混ぜたので、待っている間、他の子たちは
ホットプレートに手をかざし、
「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」

と、パワーを注入していました


P8272274P8272275















最後に、塩と、ソースで味付けをして
またまた混ぜ混ぜ



ウオクニさんが、最後に温度計でちゃんと火が通っているか確認して、
「合格!」をもらったらいよいよ







完成ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!









お部屋の中はソースのいい匂いに包まれました



今日はいつもの給食と配膳方法も変えたんですよ



 

       P8272278P8272282

















ブッフェスタイルー


自分で空っぽのお皿を持って、トングで焼きそばを食べたいだけ取ります


次にそのまま横にずれて今日の副菜の枝豆をスプーンで一杯取ります


またまた横にずれて副菜のかぼちゃは3つずつ取ります



すると・・・



ランチプレートの完成です


今日のフルーツはスイカでした


P8272284P8272283













給食を自分のお皿に入れている子ども達の目に注目してください!!


真剣そのもの!!(笑)






食べたい食べたいという気持ちを抑えて最後のお友達が取り終わるのをちゃーんと待って、



P8272287



「いただきまーす!!!」


P8272290P8272291














まぁ食べること食べること!!!!(笑)


モリモリ


 という言葉がピッタリで、
何度も何度もおかわりする子もいましたし、

普段食べるのがゆっくりめの子もおかわりができたり


自分たちで作った焼きそばは格別においしかったようです






さてさてうさぎさんのお部屋も覗いてみましょう




P8280275


大きなバットにお野菜と麺を入れて・・・


P8280279P8280295












割りばしと返しを使ってまぜまぜ




P8280302P8280298

















もっと大胆に麺が机に飛ぶかなぁなんて予想をちょっぴりしていたのですが(笑)
慎重なうさぎの子ども達。そぉ~っとやさし~く混ぜていました





ホットプレートを子ども達にお願いするのはうさぎさんはまだちょっと危険と思ったので、
今回はクラスの先生に仕上げをお願いしましたよ!!!


BlogPaint


みんなで混ぜた焼きそばをプレートのなかへ


P8280310P8280307
















うさぎさんもおいしくなぁれパワーを口から目からいっぱい出しています






そして、ウオクニさんからの

「合格!!」

をもらって



完成でーーーーーーーす!!!!!



みんなの目の前で先生がお皿に出来立ての焼きそばを
取り分けてくれました






「いただきます!!!」




P8280319P8280318














今日はお机をくっつけて、先生達もみんなと一緒に食べました




「ぼくがつくったの、おいしい!!」


「わたしがまぜたの!!」


「キャベツビリビリしたの!」


とうさぎさん達も自分達で作った焼きそばの出来に大満足のようで、
ちょっと多いかなぁなんて思っていたプレートの焼きそば達は
キレイに子ども達のお腹の中へと入っていったのでした(笑)



P8280321P8280323





















自分で作る楽しさを今回のクッキングで子ども達は存分に味わえたようで、

「今度はいつ焼きそば作る?」

「またやりたい!!」

と、早くも次のクッキングを楽しみにしているようです


9月の食育も実はクッキングなんです

何かこねこねして作るみたいですよ!!!

来月も楽しみですね


ひよこぐみはじめての…


今日は、雨がパラパラと降っていて、なんだか涼しい日ですね。



今日は、お部屋の中で製作をしました。



そこで…



ひよこぐみさんは初めての…




DSCN0691



















DSCN0694



















DSCN0700



















DSCN0701



















DSCN0705






















何を手にしているか分かりますか?



シールです!!!!!



だんだん成長するにつれて
手先を上手に動かして
物をつかんだり、何かを引っ張ったり
できるようになってきました。

そこで、そんなひよこぐみさんに
シール貼りを通して
手先の細かな動きを使う
体験をしてもらいました!

シールを台紙からめくって、
それを画用紙に貼る。という
一見、簡単そうにみえる作業ですが、
ひよこさんにとっては初めての体験で、
1人ひとりの個性ある反応が見られました。

おうちでやったことがあるのかな?と思うほど
慣れた手つきでシール貼りをする子もいれば、

手にくっついたシールの感触がおもしろくて
ひたすら両手でニギニギして楽しむ子、

ペタペタして手からシールが離れないことにびっくりして
高速で手をブンブンさせる子など…

個性あふれる反応に
思わず一緒にいた保育士も笑ってしまいました(笑)



これからも手先を使った楽しい遊びをして
様々な経験ができたらなと思います。

ぽんぽんぺッタン!!

今日はたんぽで遊びました~☆




P8270198



















最初は静か~にソーっとでしたが





P8270196



















だんだんとリズムにのり始め「ぽんぽん♪ぺったん」と自然に口ずさみはじめています。





P8270197



















部屋遊びだからといってけしてひっそりではなくとっても力強いです!!
「ぽんぽん~とんとん~♪」




P8270194



















そういえば、どんな作品になるかと言いますと(ちょっと早いですが)月見団子でした。
来月部屋に飾るのでお楽しみを(^o^)





そして「ぽんぽん」していたお団子も気付けばたくさんできた子、
一点に打ち続け濃いお団子ができた子、
そしてたんぽを筆のようにぐるぐるして巨大なお団子ができた子。
どのお団子も個性的でおいしそうです(*^_^*)
自然と口ずさんでしまう姿がなんともかわいいりす組さんでした☆彡

うさぎぐみだよ!!

今日はうさぎさんの様子をお伝えします。

昨日は朝すこ~~し雨がぱらついていましたが・・・
うさぎさんは元気、元気!(^^)!
水着に着替えて・・・園庭におでかけです。

でも、今日はプール遊びではありません。
なんだか、しろ~~い液体が・・・・・・・・・

P8250133


あれ???

    あれ、あれ???

これは・・・なに?????


P8250126





ジャジャジャ~~ン!!
片栗粉あそびです。

手でこねている間は固まってお団子のようになっているのに・・・
手のひらにのせたら・・・・
びっくり!!!
またまた白いジュースになってしまいます。

不思議ですね(#^.^#)


感触あそびが大好きなお友達♡
みんな嫌がることなく、いっぱい遊んで楽しんでいました。

今日はお天気もあまりよくなかったので、
ひさしぶりにだ~~いすきな神奈川公園に出かけました。

P8260169



遊具であそぶのも、お友達と一緒なのも
楽しくて仕方がないお友達♪

ニコニコの笑顔です(#^.^#)









P8260172

「クモの巣」と呼んでいる遊具にも挑戦です。
しっかり手で綱を握って登ります。
うさぎさん凄いですね!!














P8260176P8260177















滑り台も、もう一人でへっちゃらです(笑)

砂の地面では何やらおえかき・・・
こんな動作の中にも大きく成長したことがうかがえますネ。
すっかり、お兄さん・お姉さんですね。

P8260179




最後に、どんぐりをみつけました!!
  ♪ ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき み~~つけた

確実に秋が近づいていますネ(#^.^#)

公園で今度はどんな秋をみつけるか・・・楽しみですね!!

コロコロピョンピョンよーい、どん!

今日は朝からおひさまは雲にかくれんぼしていますね


残念ですが、今日はプール遊びはおやすみです



お部屋の中で、ぱんだ・くま組は今日は何をしているかな?
覗いてみましょう



P8242160

マットとフラフープを使って遊びました!

「こうやって海苔巻きに変身してコロコロマットからはみださないように転がって・・・」

と保育士が説明していると、

「先生はみだしてるよ!!」

と子ども達からツッコミが入っていました(笑)




P8242161P8242162












おいしそうな海苔巻きがた~くさんできあがりました



海苔巻きをした後は


P8242163


フープを使ったケンパをしてから戻ります


くまさんは片足でケンケンできる子がほとんどですが、
ぱんださんは輪が大きいこともあり、片足ケンケンが
難しい子もいます。難しい子は両足ケンケンで
見事にケンパゾーンをクリアしていました













さて、次は何に変身したのかな




P8242165P8242164

















わかりましたか??


正解は・・・


”あかちゃん”

でした



しかーし!
ぱんだ・くま組のあかちゃん達は一味違いました・・


驚くほどの高速ハイハイ

「ビューン!」と音が聞こえてきそうなくらいでした(笑)


ハイハイしたのが久しぶりの子もいたようで、
みんな嬉々とした表情でハイハイしていました



さてさて次は・・・

P8242169P8242168














♪グワッ  グワッ  グワッ  グワッ♪






カエルに変身です!


見事なジャンプを見せてくれましたー





お部屋の中で体を動かしたあと、外を見てみたら雨がまだ降っていなかったので、
久しぶりに三角広場までお散歩に行きました



P8242173
久しぶりでも、ちゃーんとお約束のお話を聞ける素敵な子ども達です



縄跳び、ボールをして遊びました!
しばらく行っていない間に草がニョキニョキと伸びていて、


「うんとこしょ、どっこいしょ!まだまだかぶは抜けません(´・ω・`)」


と、友達の腰を押さえながら”おおきなかぶ”遊びを楽しんでいる姿もありました



遊び始めて少ししたら・・・


ポツリ

ポツリ

雨が降ってきてしまいました



もう少し遊びたかった子ども達は残念そうにしていました


P8242175

「じゃあ、最後にかけっこしてから帰ろう!
位置について、よーい、どん!!!」






P8242176
一斉にかけ出します



みんなでかけっこしたのも久しぶりで、とても楽しかったようです

残り少ないプール遊びも楽しみながら、外遊びや、体を思いきり動かして遊ぶ事も
取り入れていきたいと思っています!!

ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~