2014年09月

お誕生日給食はうれしいナ☆(うさぎぐみ)

週末になってもうさぎぐみさんはパワー全開!!!



今日はそのパワーを使って幸ヶ谷公園までお散歩に行ってきました☆



青木橋を渡るときにはしばらく大好きな電車ウォッチング


横浜駅は色んな電車が走っているからいつまで見ていても飽きません(笑)



後ろ髪をひかれつつ信号を渡って幸ヶ谷公園へ





幸ヶ谷公園では、探索活動を楽しみました。


葉っぱに穴を開けて
「オバケ~


とオバケに変身したり、アリを見つけたり


広場では運動会のかけっこの練習
「よーい、どん!!」

みんな元気一杯に広場をかけまわっていました



・・・というのを写真つきでお伝えしたかったのですが、

私たちも子ども達との活動に夢中になっていたので

写真が無くてゴメンナサイ




広場で目一杯探索活動とかけっこを楽しんだ後、


階段を降りて遊具でも遊びました



P9190530






たっぷり遊んで、園にもどったら・・・給食の時間です





今日は明日お誕生日のお友達がいたので、給食がいつもとちょっぴり違います!




P9190532



今日は豆腐のハンバーグでしたが、なんと
ハンバーグが動物さんに変身!

ごはんがハート型に



”おたんじょうびおめでとう!”

の旗付きです





P9190531



ウオクニさんからカードを手渡されると
緊張のせいか今まではニコニコだった顔が
カチコチ

固まってしまいました




「〇〇くんは3歳になったら何であそびたいですか?」


「・・・(モジモジ)」


「鉄棒?」


「うん!」


鉄棒をしたいそうです




P9190533




まわりのみんなもとてもうらやましそうに見ています

「おめでとう!〇〇くん!!」

と言葉のプレゼントを贈っていたうさぎぐみさんでした

日々成長しています♪


ひよこぐみさん!

たくさん笑って、たくさん泣いて、
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん眠って
毎日すくすくと成長しております!

今日は、ポートサイド公園へ
行ってきました(´∀`*)

普段は座り乗り用の散歩車に乗って
お外へ行くひよこぐみさんですが、
今週に入って、外靴デビューした子がいたので
立ち乗り用の散歩車に挑戦しました!

DSCN0856




















DSCN0857




















DSCN0872




















ジャジャーン!!!

立ち乗り用のバギーに乗った子たちは、
上手に手すりにつかまって
バランスをとりながら
周りの景色をキョロキョロと眺めていました。


ポートサイド公園に着くと…

DSCN0864




















DSCN0866




















DSCN0859




















DSCN0861




















DSCN0862




















はっぱがいっぱーーーい!!!

はっぱがはえている場所は
緩やかな坂になっているので、
ハイハイで登ったり、
よいしょ!よいしょ!
おっとっとっと!となりながらも
歩いて登り降りをして
たくさん体を動かしました。

帰ろうとした時に
貨物列車とシーバスを見掛たので
みんなで手を振りました。

また天気のいい日は
公園で遊びたいと思います。

えのぐでぺたぺた!(りすぐみ)

今日は運動会の万国旗づくりでえのぐあそびをしました!

保育者がえのぐあそびをすることを伝え、準備をしているとみんなもソワソワ…(´▽`)

「なにいろ~??」、「なにつくってるの?」と興味津々でした。

そして、準備が終わると、いよいよえのぐあそびのスタートです!

えのぐの紙皿にすぐに手を伸ばす子、おそるおそる指先いっぽんだけ触れてみる子、えのぐを見て固まっている子…(笑)
一人ひとりの反応がそれぞれ違い、それもまたおもしろいですね


りすぐみさんは赤の画用紙で万国旗を作ります。
白、黄色、青のえのぐを用意し、好きな色を使って自由にペタペタしていきました。


手に付くと「わ~~!」 「みてみて~!!」と大興奮!!!

BlogPaint




















手にえのぐがつくとこのすてきな笑顔たち!大人もたちもつられてにっこりです

BlogPaintBlogPaint

































手のひらを使ってえのぐをペンペン!

タンポやふででトントン♪


BlogPaint
















P9180362BlogPaint































一人ひとり表現方法がちがうので、個性あふれる作品に仕上がりましたよ


またえのぐであそぶ機会を持ちたいと思います

運動会に向けて☆(ぱんだ・くまぐみ)

今日はぱんだ・くまぐみさんの
運動会に向けての練習風景をご紹介します





他のクラスが外遊びに出掛けたお部屋を使って

まずは入場行進の練習!


「いち、に!いち、に!」


と声に出しながら大きく手を振って歩きます♪



ちょっぴり恥ずかしそうに前の友達に付いて行く子もいれば、

張り切って大きな声で行進する子もいて、いつもと違う活動に

子ども達はワクワク


楽しそうに園内を行進してまわっていました






そして



お部屋に戻ってダンスの練習です!





曲は忍たま乱太郎の「勇気100%」です☆




P9162523


しゃがんだところから曲に合わせて順番に立ちあがります



P9162524





保育士を見ながら真似をして踊ります




P9162525P9162526













大好きな曲に合わせて踊るのが楽しくって楽しくって



楽しく、でも真剣に踊るのでダンスの飲み込みが早いこと!!!


「すごーい!!」



と、みんなの覚えの早さに驚いてしまいました







今日はサビまでのところを振り付けしました


P9162527

この分だと、あっという間に覚えてくれそうです





お部屋の中で楽しく踊った後は、



神奈川公園へ行って、





P9162528



かけっこの練習!!






今日は他のお友達も少なく、ほぼ広場を貸切!


のびのーびとかけっこの練習をして、




P9162531



遊具等で遊んだぱんだ・くまぐみさんでした

みんな元気に外遊び!

連休明け、みんなお休みの間パワーをためて
今週もたくさん楽しいことをして遊びましょう



今日は全クラス外遊びに出かけました!





不思議と今日は神奈川公園が大人気(笑)


ひよこぐみさん以外は時間帯はずれていましたが、
み~んな神奈川公園へ行きました



P9152513P9152517
















ぱんだ・くまぐみさんは、滑り台のてっぺんで




「やっほ~!!!」



見晴らしもよく、とっても気持ちが良さそうですね






P9152516
”クモの巣”と呼ばれる遊具です。


以前は怖がって登れなかった子ども達も、
周りの友達に良い刺激を受けて、
果敢にチャレンジ!!


「ここまで登れたよ!」
と、得意げに報告してくれます





P9152521
こちらでは、落ちている葉っぱや枝を集めて
おままごとが始まりましたよ


「お塩をいれて~(砂をパラパラ)」

「よ~くかきまぜて~」

「キノコも入れようよ!」

「おっけー!採ってくるね!」


・・・と、役割分担バッチリ






うさぎぐみさんも

P9160505P9160507














P9160508
P9160509












みんなでクモの巣にチャレンジ!


しっかりつかまって、少しずつ登っていきます

意外と怖がらずにズンズン登っていく子もいて
こちらが驚いてしまうほど






りすぐみさんは残念ながら写真は無いのですが、
今日は砂場でのんびり遊んだり、ブランコをしたり、
イモムシを見つけて興味深げにしげしげと眺めていたそうです(笑)




ひよこぐみさんは


三角広場にいました





DSCN0820




今日もブルーシートを広げての~んびり




DSCN0822




アリさんいるかな?

ちょうちょさんどこかな?



と、盛んに探索活動を今日も楽しんでいて、
ハイハイチームも参加して、みんな手も足も真っ黒

お部屋に帰ってきて、シャワーへ直行なひよこぐみさんでした(笑)










明日も晴れるかな?


運動会の練習も少しずつ取り入れながら
お外に出かけられる時間があれば、秋の自然にも
たくさん触れていきたいと思います

ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足