2014年10月

3歳になりました☆初めてののりあそび♪

今日で10月も終わりですね!!
もうすっかり秋らしくなり、肌寒い日が続いていますが、衣服の調節をしながら
体調を崩さないよう気をつけていきたいですね

今日は、うさぎ組のお友達のお誕生日でした
この日をずっと楽しみにしていて、「3歳になるの」と嬉しそうに話していました
そして、今日は保育園のお友達にお祝いをしてもらいました
PA310724














お話が上手で、しっかり者の女の子
先生のお手伝いや小さい子に優しくしてくれるとっても心のやさしいお友達です
これからも素敵なお姉さんでいてね♪


そして、りす組さんは、初めてののり遊びに挑戦しました!!
のりの感触を嫌がるかな~と先生の予想とは、違って、とっても楽しそうに、
また、上手にのりをつけることができました
二人ずつで行い、待っている子は、コンビカーに乗ってあそんで待ってます♪
PA310509PA310510












PA310516PA310519















PA310522PA310531












BlogPaintPA310532










PA310536
































赤、緑、オレンジ、黄土色好きな色を選んで、のりを塗りぬり~☆
幹の周りに貼ったらきれいな木の完成
同じところに重ねて貼る子、まんべんなく沢山貼る子、ちょっとだけ貼る子
個性のある作品ができました
11月の壁面でお部屋に貼るのでお迎えの時などにのぞいて見て下さいね




さんまの解体♪

先日の運動会では、お忙しい中参加して頂き、ありがとうございました。
お家の方々に見ていただき、子ども達もとても嬉しそうに「運動会楽しかった~」と話してくれています!!
これがまた自信となってまた一回り大きくなった姿が見られそうですね

そして、今日は子ども達の大好きな、食育の日でした!!

今回は、少し前からお部屋にさんまや他の魚の写真、人の体の中と魚の体の中の違いの写真を貼って子どもたちと
「これは、さんまっていうんだよね!!」
「パパと食べたことあるよ」 
「これが心臓なんだね」 ・・・等  事前にお話してきました

その為、ウオクニさんのお話では、

PA220303PA220306




















「心臓だよ!!」「胃だよ」と言う、子どもたちの声が聞こえてきました!!

実際にさんまのお腹を見てみよう♪

PA220313PA220311













PA220309










とっても興味津々に見ていますね

近くで見て触ってみよう♪

PA220321PA220318











PA220328PA220326











恐る恐る触る子もいれば、全然大丈夫!!っていう子もいますね
子どもたちの表情がとってもかわいいですね

そして、待ちにまった給食の時間になりました

くま組のお兄さんお姉さんたちは、骨付きのさんまに挑戦!!
魚の上手な食べ方のDVDを見て、写真を見ながら慎重に食べました

PA220351BlogPaint














PA220334PA220336











さすがくま組さん上手にお箸を使ってますね!!
こんなにきれいに取ることができました
BlogPaint








りす組、うさぎ組、ぱんだ組は、骨なしのさんまをおいしく頂きました!!
BlogPaintPA220349









私たちは、生き物の命を頂いてごはんが食べられていること、そして、命の大切さを知る1日となりました!!
これからごはんを食べる時は、作ってくれた人には、もちろん、命をくれた生き物にも「ありがとう」っていう気持ちをこめて、「いただきます」をして、苦手なものも一口食べてみようとする気持ちをもってくれるといいなと思います
ぜひ、ご家庭の食卓でもそんなお話をしながら食卓を囲んでみてくださいね

元気におはよう!!

昨日は大変な雨と風でしたネ。
お仕事がお忙しい中、保育にご協力いただき、ありがとうございました。

今日は朝のクラスの様子をお伝えします。

PA070612


さて、さて・・・
何組さんかわかりますか???

ひとり、ふたり、さんにん、よにん、ごにん・・・

9人のお友達です。



PA070613




お部屋は変わりましたが、うさぎ組さんです。
お友達が前に出てうれしそうですネ(#^.^#)

なんだか楽しそうな様子が伝わってきます。




PA070616




今日は一人のお友達に「せんせい!!」になってもらいました♪

前に出たお友達も、それからそのお友達を見つめるお友達も・・・
嬉しそうです。






PA070617


一人ひとり名前を呼びます。
「○○ちゃ~~~ん!!」
「は~~~~~い!!」

元気なお返事が響きます!(^^)!

朝の歌もとっても上手に歌って・・・朝の会が終了です。
朝の歌の様子はあまりのかわいらしさにカメラをとらず、思わず見入ってしまいました。
一枚もかわいい写真がなく、本当にすみません・・・(笑)

次はお隣の幼児クラスさんの様子です。
PA070618


ぱんだ・くまさんは、夏以来、
朝の会の時になが~~~~~~い季節の歌を覚えて歌っています。


今月の歌は「まっかな秋」という歌です。










みんな、「ながいよ~~~。」
     「でも、もう一回歌いたぁ~~~い。」
     「帰りの会でも、先生歌おうねぇ~。」
                        ・・・・・・・・・と、意欲満々です(#^.^#)

こうやって子ども達が自ら意欲的に目的に向かって進むのは、素敵な姿です。
感動しました!!
しっかり力が育っていってくれていると感じました。

最後に朝の歌です。PA070620
PA070621















「♪せんせいおはよう、みなさんおはよう・・・」
みんなのおじぎが見えますか???

PA070622
お花もニコニコの所は子供たちもニコニコです(#^.^#)
かわいい~~!!

PA070623


2番の小鳥さんの所はかわいい小鳥さんに変身です。















さぁ、最後は一番小さいクラスのひよこ・りすさんです。
今日は一日一緒に過ごしました。

PA070625

新しいお友達も増え、大きな机3つと・・・
小さな机1つで・・・
たくさんのお友達になりました。

朝のおやつ、おいしいネ!!











PA070626


カメラを向けるとみんなカメラ目線で答えてくれましたよ。

今日のおやつは何かな???










横浜すきっぷ保育園の一日はこうやって楽しくはじまります!!

さぁ、みんなで公園にでかけるよぉ~~!!

いっぱい遊んでおいでね!(^^)!

10月生まれお誕生日会♪

今日から10月がスタートしました


気付けば風はすっかり涼しくなり、お散歩に出かけると
ほのかにキンモクセイのいい香りが



今日も横浜すきっぷ保育園の子ども達は元気いっぱいです!



今日は10月生まれのお誕生日会を行いました







P9302729


保育園に大きな袋が届いたそうです。

でも、重くて先生一人では運べない・・・


困った先生は、ある子ども達に手伝ってもらうことにしました。

P9302730P9302731













ヨイショ!ヨイショ!!


P9302732

手伝ってくれたおかげで袋を運び出すことができました



そう、お手伝いをしてくれたのは、今回のお誕生日のお友達でした





大きな袋の中には・・・


まず、冠が5つ入っていました。

P9302738BlogPaint












今回お祝いするのは5人

冠をかぶって、みんなの前に座ります




お話ができる子ども達は一人ひとり

P9302741


自分の名前を言って
先生からインタビューを受けました。



P9302743



とってもしっかりした口調で、恥ずかしがることなく、
堂々と答えていてとっても素敵でした



P9302745


後ろでお母さんも見にきてくださった方もいるので
ちょっぴりドキドキした子もいたかな?


P9302744


まだ自分でお話ができない子は
代わりに担任が質問に答えていました

二人とも食べることがだ~いすき



インタビュー中もうれしくって膝の上で
ピョコピョコ!!跳ねていました(笑)


P9302750


さてさて袋の中に入っていたのは冠だけではなかったようですヨ



ガサゴソ  ガサゴソ





P9302751P9302752














白い四角い板のようなものが
ひとつ
ふたつ
みっつ

重ねていくと・・・



何になるかわかりますか?


P9302754P9302755












P9302756P9302757










P9302759


袋に入っていたイチゴを一人ずつペタペタ貼ると・・・


わかってきましたか?

P9302760



最後にろうそくをつけると・・・


大きな大きなケーキになりましたー





そして



P9302763

ケーキに火を付けて



♪たんじょうび~おめでとう~♪



みんなで歌のプレゼント



歌の後に”ふ~!!!”


あれ?消えない

P9302765

何度か”ふ~!!!”を繰り返し、


無事に消えました





ケーキの後は担任の先生からカードのプレゼント


P9302767
P9302769











BlogPaintP9302773















嬉しそうにみんな受取っていました


カードの中に貼られている写真もとってもニコニコで素敵なんですよ



誕生日当日にそれぞれお家に持って帰ります!


今月も楽しい楽しいお誕生日会でした!


次回は11月

11月生まれもどうやらたくさんのお友達がいるみたいですよ!
お楽しみに~

ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足