2014年11月

いつもありがとう☆

今日は23日の勤労感謝の日の前に、いつもお世話になっている地域の方々に「ありがとう!!」という気持ちをこめてプレゼントを渡しに出かけました。

まずは・・・一番小さいクラスのひよこ組さんです(#^.^#)
IMG_0330IMG_0328













おいしいお給食を作ってくれるウオクニさんに食べ物シールを貼ったメダルを作りました。
おいしい・・・おいしいお給食!!
食べることが大好きなひよこ組さん・・・
IMG_0334



「これからも、おいしいお給食を作ってネ♡」





IMG_0338















つぎは、りす組さん!!

いつもお散歩のときにやさしい声をかけて下さるローソンさんにいきました。

PB210654

お店の中まで入れて下さり・・・
「ありがとう!!」と手渡しました。

子供たちのキラキラの瞳(#^.^#)
憧れのまなざしです(笑)





PB210656





すぐにお店にも飾って下さり、
子供たちも大喜びでした♪








今度は近くの社会福祉事務所にもお出かけです。


PB210658PB210659















「これからも、よろしくお願いいたします!(^^)!」

うさぎ組さんは、幸ヶ谷公園にあるチェリーハウスに行きました。

いつもみんなが大好きな絵本をかりにでかけるところです。

BlogPaint

それから、開園当初から本当にお世話になっている町内会長さんのところにも出かけました。
BlogPaint


「いつも、いつも、本当にありがとう!!」

優しい笑顔に本当に子供たちも、また、私たち職員
もあたたかい気持ちになりました。











最後は幼児クラスさんです。

運動会でもお世話になった幸ヶ谷小学校に行きました。

PB200680

やさしい校長先生!!
お兄ちゃん、お姉ちゃんにも会えて、みんなとっても嬉しそう(#^.^#)

大きくなって小学校に行くのが、楽しみだね♪


次は、あこがれのおまわりさんのところです。

PB200682



すこ~~し緊張気味のお友達・・・

でも、優しくお話して下さり、少し安心です(#^.^#)










PB200683PB200684














PB200685

最後はお土産までいただいて帰りました。

「どうだった???」と聞くと・・・
   「すっごく楽しかった(#^.^#)」と子ども達!!

やっぱり緊張していたのか、帰り道はみんな笑顔笑顔で大興奮でした(笑)


こうして地域の方々に支えられているんだと、改めて感じ、
子どもたちだけでなく私たち職員も感謝で一杯になりました。

これからもどうかよろしくお願いいたします(#^.^#)




みんなで秋を満喫!ピクニック(*^_^*)

 
          今日はお天気もよく、うさぎ組は反町公園で午前のおやつを食べました
          シートをリュックに入れたり、大事に手に持って、いざ出発です
          到着すると自分でシートを広げて・・・よいしょっと。
          
PB140207
 
PB140208

PB140209

シートが敷けたらみんなで手を拭いて「いただきま~す!」



PB140213

PB140215

「おいしいね~!」 「先生のはないの?じゃあ、半分あげる!」と声をかけてくれる、うさぎ組(*゚∀゚)っ

PB140217

PB140220

PB140218

PB140233

もりもり、おひさまの下でおやつを食べたあとは・・・  

公園を探検!!!

PB140240

PB140241

PB140248

「みんな~こっちだよ~!!」といつの間にかリーダー登場
公園中の山や広場に連れて行ってくれました!

最後はみんなで広場にある石のオブジェに自分たちで靴を
脱いでお昼寝タ~イ~ム(●´ω`●)

PB140253

PB140261

PB140275

帰りはみんなで記念撮影

PB140279




















小麦粉粘土をしたよ♪

連日寒い日が続いていますね。。。
明日は、お日様も出てくれることを願って、
今日まで、お部屋で遊んだ、りす組です♪

ずっと「小麦粉粘土をしよね♪」と話していたので、
今日行うことにしました!!

先生が小麦粉、塩、油、お水を混ぜていると
自然と子どもたちの口から「せんせ~い、がんばって!!」と
応援してくれる声が聞かれました!!

小麦粉がまとまってくると「おいしそうだね~」と興味津々な子どもたち

PB110536PB110537












最初は、色なしのままの粘土で感触を楽しみました
PB110540










触れない子や、伸ばしたり、小さくちぎったりして遊んでいると、、、

赤、青、黄色の粘土も出来上がってきました
色が着くと抵抗もなくなったようで、自分たちから手を伸ばし、
大好きなお店屋さんごっこのはじまりです♪

「パンどうぞ」
「きゅうりだよ~」「アイスだよ~」
次々に粘土が食べ物に変わりました!!

PB110545PB110547










PB110551PB110549










PB110563PB110558










想像力も集中力もついてきたりす組さんです!!

そして、こんな微笑ましい場面も見られました!

丸めて、伸ばした粘土を何に見立てたかというと・・・・

「マイク」です♪

「♪あーなたのお名前は?」「○●です」と
こんなやり取りもたのしんでいました!!
PB110561PB110560

秋と言えば…!(ひよこぐみ)


今日は、昨日とは打って変わって、肌寒く、どんより天気でしたね…。

ひよこぐみは、室内で製作活動をして過ごしました。

食欲の秋!味覚の秋!ということで、今月はサツマイモをテーマにしました!

IMG_0291




















IMG_0294




















IMG_0296




















サツマイモの形をした画用紙を渡すと、
クシャクシャと感触を楽しんだり、
枯葉に見立てて、パラパラ~と撒いてみたり、
美味しそうに見えたのか、パクリ!なんて姿も…(笑)


IMG_0288




















ふと気が付くと、仲良く円になっていました(笑)

IMG_0311




















IMG_0309




















IMG_0305




















IMG_0298




















IMG_0299




















マーカーペンでサツマイモの葉っぱを描きました♪

画用紙全体に豪快に描く子や、
画用紙の一部分に集中して描く子、
画用紙よりも、下に敷いてある新聞紙に描く子
などなど、個性が見られました。

最終的には、手の平いっぱいにインクが付いていました…(汗)

手に何かが付くことに抵抗がある時期もありましたが、
食事の際に手づかみ食べをしたり、
日常の中で様々な感触を味わっていく中で
今ではいろんなものに触れたりして
楽しめるようになってことは
大きな成長ですね (*^_^*)



そして今日はぱんだぐみのお友だちのお誕生日です!

BlogPaint



















PB100534




















何才になりましたか?
これからどんな玩具で遊びたいですか?
などのインタビューを受け、
ハッピーバースデイの歌で祝福してもらい、
幸せな雰囲気の中で
特別な誕生日バージョンの給食を
モリモリ食べました!

おたんじょうびおめでとう!!!

秋の遠足  パート2(*^_^*)


みんなで遊んだあとは、待ちに待ったお弁当タイムです

PB060467

PB060471

PB060472

PB060473


PB060476

   「みてみて~!お弁当」「おいしそうでしょ!!」
 たくさん体を動かしたあとのお弁当はさらにおいしく、完食でした

PB070099

PB070100


PB070101

PB070102


PB070104


PB070114

PB070121


「お弁当、おいしいね~!また、作ってもらおうね~」とにこにこしながら食べていた、うさぎ組さん(´∀`*)

うさぎ・ぱんだ・くま組は、あたたかいおひさまの下で、作ってもらったお弁当が1番嬉しかったようです

遠足の準備など、色々とありがとうございました。楽しい時間を過ごせることができました!





ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足