2014年12月

食育~ケーキのデコレーション♪~

遅くなってしまいましたが、24日に行った食育の様子を紹介します


今回の食育は、自分でデコレーションしたケーキを食べるということでした

ず~っと楽しみにしていた子どもたち朝から「ケーキ作るの??」「まだ~?」と言っていました(笑)

午後のおやつで・・・ということだったので・・・・

午前中は「あれ?作らないの??」と残念そうな顔もありましたが・・・

お昼寝の後に・・・と聞くと、楽しみでお昼寝中もソワソワ・・・でした(笑)



お昼寝から起きたら、食育スタート

まずは、ケーキはどうやって作られるのかな??
どの材料が使われるかな?とグループごとにお買いもの

うさぎ組さんは先生と一緒に
「小麦粉くださいなぁ~」
PC231135














・・とボードに貼ってある材料の写真の数々から、選んでお買い物に来てくれました♪
ボードの中には、実際には使われない野菜や調味料も混ざっていますが・・・みんなで一生懸命考えて決めていました


そして、ぱんだ組さん、くま組さんも

PC231122




 









ちょっとモジモジしながらも、お店やさん役の先生に、「さとうくださいなあ~~!!」
と、机ごとに話し合って、材料を決めました!!


PC231130












そして買ったものは、みんなで買い物カバンの中へ入れて、机までお持ち帰りです

お買物のあとは、ウオクニさんからスポンジケーキの作り方を教えてもらいました

BlogPaint












ここで、先ほど買い物した食材が出てくるか・・・答え合わせもしながら、真剣にお話を聞いていました

自分たちのかった食材がでてくると、「それ買ったよ!!!」と大きな声を出して喜んでいる姿もありました

みんなで力を合わせて考えることで、より食への興味も持てるようになるのかなと、改めて感じる姿でした



さぁ~そして、待ちに待ったデコレーションの時間です

ここから、ひよこ組、りす組も合流です


BlogPaintPC240837















ひよこ組、りす組さんは1人1人に生クリームの乗せてあるケーキと、フルーツがお皿にご用意され、各自トッピングをしました

小さく切られているフルーツも指先を上手に使って、ケーキの上に飾っていましたよ
そして、うさぎ組、ぱんだ組、くま組さんは生クリームも自分たちで好きなだけ絞りました

PC231171
















ちょっとクリームがやわらかめだったので、今回は先生と一緒に

慎重に絞る子、一気に力を入れて絞る子・・・と性格?によって様々な姿でした(笑)


PC231172















うさぎ組さんからは机の上の器からスプーンで自分の食べたい分だけ、トッピングだったので、好きなフルーツを上手にスプーンでのせていました

「お友達の分もとっておいてね!」と声をかけると、ちょっと遠慮気味にのせている姿もあり、お友達のことも考えながらのせていて、とっても素敵な気持ちですね


PC231179













そして、キラキラしたカラーシュガーもトッピング

「キラキラしてる」「きれい~~」っと、子どもたちの笑顔もとってもキラキラしていて、すてきな表情でした



デコレーションが終わると・・・

各机で「いただきます」と元気な声が聞こえ、子どもたちの大きなお口が・・・

BlogPaint













ひよこ組さんもかわいいお口でぱくっ
PC240838













りす組さんも大きなお口でぱくっ
思わず手づかみで、豪快に食べていました
PC231186













自分のデコレーションした、ケーキにこの笑顔っ
とってもかわいいですね

BlogPaint













お口の周りにクリームがいっぱいついちゃいましたが、おいしく食べてくれている証拠ですねっ
上手にフォークを使い、一生懸命自分で食べていました

PC231192














そして、さらに豪快に・・・ぱくっ





自分たちでデコレーションしたケーキはいつも以上においしく感じたかな???

みんな「おいし~~い」といいながら、お友達との会話も弾み、お皿もきれいにぴっかぴかでした




いろいろなことを経験するたびに、私たちもいろいろな発見があったり、笑わせてもらったり・・・と子どもたちのパワーのすごさを毎日感じています

今年も保護者の方々からのたくさんのご協力のおかげで、楽しく、元気に過ごすことができました

1年間、ありがとうございました
 
また来年も楽しく、元気に笑顔たくさんですごせるよう、いろいろ工夫をしていきたいと思っています

寒い毎日が続きますが、体調に気をつけて、楽しいお休みを過ごしてください

来年1月5日に子どもたちに会えるのを楽しみにしています



よい年をお迎えください

待ちにまったクリスマス会☆


12月24日、朝のおやつを食べ終えると幼児のお部屋にお友達がたくさん集まってきました。

PC231005

さて、これから何が始まるのかというと、みんなが楽しみにしていた・・・













クリスマス会です!!!



まずは各クラス、クリスマスの製作を行ったのでどのような物を作ったのか見せ合いっこをしました。

☆ひよこ組☆
PC231011

☆りす組☆
PC231016

☆うさぎ組☆
PC231017

☆ぱんだ組☆
PC231023

☆くま組☆
PC231025


どのクラスもとても可愛らしい素敵なクリスマスの製作ができました(´∀`*)
一つ一つの製作物を見ていくと、シールの貼り方や顔の書き方など、一人ひとりの個性が出ていてとても素敵でした




みんなの発表が終わると、お部屋の中が暗くなり
PC231026

くま組さんの登場です!

手にはローソクを持ち、これからキャンドルサービスが始まります。


PC231029

自分の持っているローソクに保育士から火を灯してもらいます。
実際に火を使っているので、くま組さんの表情はとても真剣です。

PC231033

ローソクに火が灯り綺麗ですね(*´∇`*)
このあと願い事を込めながらフーっと火を消しました。・・・みんなの願い事が叶いますように


キャンドルサービスが終わると、どこからかリンリンリン♪と鈴の音が!
みんなが後ろを振り返ると・・・!!!




赤い服を着た・・・

PC231043
サンタさん!!!!

PC231048

目を輝かせサンタさんに釘づけです!




なんと、いつも元気いっぱいのすっきぷ保育園のみんなにサンタさんからプレゼントがありました!
順番にサンタさんのところへ・・・
PC231057

PC231067

PC231078

PC231086

PC231093

一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらうことができました!
「ありがとう」としっかりお礼を言っているお友達もいましたよ!



プレゼントをもらいクラスごとに写真をパシャリ

☆ひよこ組☆
PC231061

☆りす組☆
PC231073

☆うさぎ組☆
PC231081

☆ぱんだ組☆
PC231091

☆くま組☆
PC231100


サンタさんに驚き泣いてしまう子、気になりじーっと見つめる子、にっこにこ笑顔の子!
どの表情もとても素敵ですね(●´ω`●)




リンリンリンリン♪

鈴の音がまた聞こえてきました。トナカイさんがお迎えに来たようです。
PC231103
トナカイさんが見えず、一生懸命探しています。可愛いですね(´∀`*)


楽しい時間はあっという間に過ぎ、サンタさんは帰る時間に・・・
PC231104


PC231106

またすきっぷ保育園に来てねと、みんなで手を振りお別れをしました。
 



ちょっぴり寂しいけれど、午後にはもう一つ楽しみにしていることが!


エプロンを付けて、何が始まるのか・・・!
次回のブログをお楽しみに(´∀`) 


ポカポカ散歩日和♪(ひよこ)


ここ最近、グッと冷え込んできましたね。

特に朝は寒さが厳しく、
布団から出るのが辛くなってきましたね…(苦笑)

そんな中でも、やっぱり子どもは風の子!

朝のおやつを食べ終えて、
戸外へ出る準備を始めると
子どもたちは
ワクワクした思いを
全身で表現してくれます(笑)

冬でも日が当って暖かい
ポートサイド公園へ
行ってきました(*^_^*)

なんとそこには…



IMG_0406




















霜柱がありました!

しかし、残念ながら
ひよこぐみのお友だちの体重では
シャキシャキとした音は聞こえませんでした(汗)

IMG_0404




















てくてく…

IMG_0394




















IMG_0401




















IMG_0402




















だんだん歩くのも上手になってきました!

しかし、ハイハイも大好きです!

IMG_0411




















IMG_0414




















IMG_0410




















柱の陰から”いないいないばあ”をするのが
とっても楽しかったようで、
ケラケラと笑いながら
何度も何度も繰り返していました。

たくさんたくさん遊んで、
帰り道はウトウトする
ひよこぐみのお友だちでした!



クレヨンで…♪(ひよこ&りす)


昨日は、少し雨が降っていたので
ひよこぐみ&りすぐみのお友だちみんなで
お部屋の中で過ごしました。

PC110771




















みんながお気に入りの
『おべんとうバス』という絵本を
読みました (^-^)

そして…♪



りすぐみのみんなにとっては
大好きなクレヨン!

ひよこぐみのみんなにとっては
初めてのクレヨン!

床に大きな模造紙を敷いたので
ダイナミックにお絵かき開始です!

PC110776




















PC110788




















PC110779




















PC110785




















ひよこぐみのみんなは
お家でもクレヨンを使ったことがあるのか、
なんだか慣れた手つきで
模造紙にカキカキしたり、
クレヨンの入った箱から
自分の好きな色を選んだり、
両手いっぱいに持って
じーっと眺めてみたり…
様々な光景が見られました。

PC110778




















PC110784




















PC110781



















りすぐみのみんなは
身体全体を使って
のびのびとお絵かきをしたので、
気が付くと、手や膝には
クレヨンの擦れた跡があり、
ダイナミックな様子が
より一層 伝わってきますね。

中には、保育士に
「○○ちゃん描いて~」や「ブーブ描いて~」などのリクエストをし、
実際に描いてみせると、
その上から色を塗るかのように
カキカキ~クルクル~
と書き足してくれる子もいました(笑)

大きな模造紙の両面が
みんなの絵でいっぱいになると
クレヨンには満足したようで、
今度は模造紙の下に敷いてあった
新聞紙に目をつけた子どもたち。

新聞紙をビリビリ~と破いたり、
くしゃくしゃ~と丸めたりして
新たな遊びへと展開させて
楽しく遊ぶことができました。

またひよこぐみ&りすぐみで
楽しく遊びましょうね ♪

おやつを持って反町公園へレッツゴー!

きのうはポカポカお散歩日和の中、朝のおやつを持って反町公園に行きました!
前日に子ども達に行くことを伝えていたので、朝登園してくると「反町公園行くんでしょ!」とルンルンしながらお支度をしていました(*´∇`*)♪

鞄の中には自分のコップを入れて、お散歩の準備を済ませ、玄関で「反町公園へ出発・・・」と声をかけると「しんこー!」と元気いっぱいで出発しました(^∀^)



公園へ向かう途中には銀杏の木があり、「銀杏くさ~い!」「踏まないようにね!」と銀杏を踏まぬよう慎重に進むため、歩くスピードが遅くなります( ̄∇ ̄)笑
自転車が通ると「自転車通りまーす!」と保育士の真似をして教えてくれていました。5台程続けて通ったときには、「いっぱい通りまーす!」と子ども達も自転車の多さに驚いていました!







反町公園に着くと、いちょうの葉がたくさん落ちていて黄色いじゅうたんが出来ていました!
その上を通りながら公園内へ・・・

おやつを食べる場所を決め、シートを敷くと大喜びで靴を脱ぎシートに乗っていました。
PC090923

このあと丸い円になり、みんなで楽しくおしゃべりをしながらおやつを食べることができました(´▽`)♪


食べ終わるとソワソワ・・・
ごちそうさまをする前に靴を履き、遊びに行く準備バッチリで待っている子もいて、早く遊びに行きたーい!という気持ちがとても伝わってきました!






公園であそび始めるとこの笑顔!
PC090927
PC090936

お友達と一緒にとても楽しそうにあそんでいました♪




しばらく遊具であそんだあと広場に移動をしてみんなで手をつなぎ、な~べな~べそ~こぬけ~♪と
なべなべそこぬけをしました!
PC090939
PC090940

ひっくり返った子は次にひっくり返る子の名前を呼び、それを繰り返していくと・・・


みーんな後ろ向きにひっくり返ってしまいました!子ども達も大喜びでした!






楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間に・・・
「もっと遊びたかったー!」とちょぴり悲しげな表情(´Д⊂)
「また来ようね!」とお約束をして、帰る時も黄色いじゅうたんの上を通り帰ってきました。


帰り道では「な~べな~べそ~こぬけ~♪」とお友達と口ずさみながら帰る子もいました!
たくさんあそび少し疲れた様子でしたが、しっかりとした足取りで帰って来ることができました。




子ども達が好きな公園のひとつ、反町公園。
また機会をみつけて、みんなであそびに行きたいと思います!
ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足