2015年01月

うさぎ組の12月のお誕生日

             12月のお誕生日のお友達を紹介します

PB260303


少し表情は硬めですが、カメラの前でポーズをとってくれました

PC260378

うおくにさんから、「お誕生日おめでとう」と手紙のプレゼントをもらい、少し恥ずかしそうです

ご飯やおかずといつもモリモリ食べられるお友達なのでこの日も完食でした!

    うさぎ型のご飯は崩れないようにおかずを慎重にスプーンで取って食べていました!

PC260380

12月お誕生日のブログ遅くなりました。これからも成長をブログにのせていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!



うさぎ組の1月のお誕生日

1月のお誕生日のお友達の紹介をします

P1160383


     誕生日になるまで、
「もうすぐ3歳!
」と楽しみにしていました(´∀`*)

     お昼ご飯にはお誕生日給食を楽しみにしていました

P1200386

   
 目の前に給食が来ると少し戸惑った様子でしたが、まわりのみんなの、「おめでとう」という声でにっこり笑顔になりました

P1200384



   このあと給食をおいしくいただき、3歳になった喜びをみんなでわかちあいました!これからも、たくさん遊んでたくさん大きくなろうね

P1200387











台町公園に行ってきたよ!!

 今日は、初めて台町公園に行ってきました!!
午前おやつを食べている時に、「新しい公園に行くよ!!」と
伝えると、目がキラキラ輝く子どもたち
ささっとお支度を済ませて、台町公園に出発進行

ウキウキな子どもたちだったので、自然と「あ~る~こ~♪あるこっ♪」と
「さんぽ」の歌をくちづんだり、
「公園には、何があるんだろうね
「滑り台あるかな」「シーソーあるかな」などと
会話がはずみます

急な坂道や長い坂道を登り、下ったりしてやっとつきましたP1131288P1131290






























まずは、先生のお話を聞きますところが、早く遊びたくてソワソワ
子どもたちの気持ちの気持ち痛いほどよくわかります!!

お約束をした後は、みんなの動きが速いこと!!(笑)
一瞬で遊具のほうへ・・・

P1131291P1131316


















 











手や腕の力で登るロッククライミングや
P1131293
















縄をつかんで上ったり、写真には、ないですが、
昇り棒をしてみたり

P1131296P1131300





























「たかーい!!」「先生、見ててね!!」とすべり台を滑りP1131305P1131307




















P1131298P1131294







































「こんなに高くこげるよ!!」「ひとりでブランコこげるようになったよ♪」
っとたっくさん遊びました

帰る時も、「これ1回したら・・・」とまだまだ遊びたいぱんだくまぐみでした
坂道でへとへとになっている、大人を横目に「また台町公園こようね
と元気一杯な子どもたちでした!!(笑)

1月の食育

今日は1月の食育に、うさぎ・ぱんだ・くまぐみさんが参加しました!


今日は1月7日ということで、お正月の食べ物やお話しを聞き、「春の七草」も実際に見たり、においをかいでみたりしましたよ。その様子をお伝えしたいと思います


まずは、お正月の絵本を見てから、ウオクニさんと元気に体操を踊りました♪

子どもたちも元気に歌い、いよいよ食育がスタートです!!

BlogPaint




















ウオクニさんから「おせち」についてのお話しがあり、食べ物の意味や込められている願いを教えてもらいました


お話しは少し難しいものもありましたが、みんなよく聞いていましたよ


P1061265





















次はいよいよ「七草」についてのお話しです。

「これなーんだ??」の問いかけに、「ぞうすい!!」と答える子も!

「これは、“ななくさ”って言います」と教えてもらうと、「知ってるーー!!」の声もありました


P1061266





















パネルを見ながら、せり、なずな…と一つずつ声に出して言ってみると、うさぎぐみさんも上手に真似し、言ってみる姿が

「すずなはかぶ、すずしろは大根と同じ」ということを教えてもらいました。


そして、実際に触ったり、においをかいでみることになりました!

それぞれのグループに順番に七草を回していき、一つひとつを手にとって触りました。
みんな興味津々で、テーブルに身を乗り出して触ろうとする子もいるほどでした…(笑)

P1061279



















P1061280



















P1061269




















やはり実際に触ると感覚も様々で、「どんなにおい?」とたずねてみると、「はっぱのにおいー!」や、「こっちのほうがいいにおい!」と教えてくれましたよ

P1061268



















P1061267



















ぱんだぐみのある子のテーブルに、はこべらとごぎょうが置いてあったとき、はこべらを触って、「なんかべたべたする…」とのこと。
たしかにもうひとつのごぎょうよりもべたべたといった感触でした!

感覚を言葉にして伝えられるというのはとてもすてきですね


P1061274



















P1061275



















P1061276



















BlogPaint



















P1061271



















今日の午後のおやつは、「七草粥」です!
どんな味だったか、ぜひご家庭でも七草の名前を思い出しながら、話しを聞いてみてくださいね

☆1月生まれの誕生会&初詣☆


新年明けましておめでとうございます。

長いお休みが終わり、今日から子ども達は元気に登園してきています!
 
「明けましておめでとうございます!」と元気に ご挨拶している子、ちょっぴり恥ずかしそうにモジモジしながらご挨拶する子様々でした!
久しぶりに子ども達の元気な顔を見ることができ、とても安心しました(´∀`)






さて年が明けて早速、みんなで集まって何が始まると思いますか?
P1041220


1月最初の日ということは・・・






そうです!!
今日は1月生まれのお友達の誕生会がありました!




「何歳になりましたか?」と質問すると・・・

見てください!こんな上手に”4”と手を出しみんなに教えてくれました(^∀^)
P1041222
 


次のお友達は、お友達から「好きな食べ物なんですか?」と質問され「う~ん・・・」と悩み
「さんまです」と恥ずかしそうにしながらも教えてくれました!
そして「もう一個ある」と言っていたので聞いてみると、なんと今度は「鯛です」と教えてくれました!


P1041225
 


もう一人のお友達は、今日からすっきぷ保育園に新しく入ったお友達です!

P1041228

たくさんのお友達の前に立ち、とても恥ずかしそうでしたが手で”5”と見せてくれ、5歳になったことを教えてくれました!初めての環境の中でとても緊張したと思いますが、よく頑張りました(´∀`*)



インタビューが終わった後は、ケーキのろうそくに火をつけて「誕生日のうた」をみんなで歌いました♪


 
P1041229



みんなにうたを歌ってもらった後は、3人で仲良くフーっと火を消してくれました!

P1041231


このあとは、保育士からの出し物です。


P1041236


うさぎさん達がお餅を焼いていたのですが、なかなか膨らまずみんなにお手伝いをしてもらいました!


「ふくらめ、ふくらめプップのプー!」とおまじないを教えると、子ども達も一緒に「ふくらめ、ふくらめプップのプー!」


P1041237


P1041239

みんなのお顔もお餅のように膨らんで、とても可愛らしいですね


うさぎさん達のお餅は、みんなのおまじないのおかげでおいしく焼くことができました!!












誕生会が終わると、ぱんだぐみ・くまぐみはお外に行くご用意を始めました。

さて、どこへ向かったかというと・・・




P1041246



P1041247


みなさん、わかりましたか?


そうです!保育園の近くにある「本覚寺」に初詣に行ってきました!

みんなとても真剣な表情で、お願い事をしていました (´▽`)


お寺の中には大きな鐘もあります。残念ながら鳴らすことはできませんでしたが、鐘の前に並び集合写真を撮りました!


P1041249

とてもいい表情ですね(*´∇`*)





新しい年を迎え、今日からまたパワフルな子ども達の日々の成長を見守っていきたいと思います。

今月末には「おたのしみ会」もあるので、そこでさらに成長した子ども達の姿をお見せできればと思いますので楽しみにしていてくださいね







ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足