2015年02月

食育~買い物&ピザ作り♪~

今日は待ちに待った食育でした

「ピザ作るんだぁ~」と楽しみにしていた子どもたち

まずは昨日そごうにピザ作りの食材の買い物に行ったくま組さんの様子をお伝えします




給食後にくま組さんだけ、買い物へ行く準備をして、いざ出発!!

「何買うんだっけ~?」とみんなで思い出しながら、そごうへと向かいました!

スーパーに着き、まずは野菜

「野菜は何買うんだっけ??」

「う~ん・・・、ピーマン!!」「たまねぎ!!」「きゅうり!?」

・・・と買う予定のない野菜まで飛び出してきましたが(笑)

P2252065















まずは玉ねぎを発見!!

見慣れている玉ねぎとは少し違うため、最初はとまどい気味な子どもたちでしたが、大事そうに1パック手にとりました!

そして、次は・・・「何かなぁ~~??」

「小麦粉!」
「砂糖!」
「ケチャップ!!」

・・・と次々と食材が出てきました
P2252066















さぁ~、探していた食材はみつかるかな???
P2252071














P2252068















見つけると「あった!!」と手に取り、満足そうでした
まだ持っていないお友達がいたら、見つけたものを渡してあげたり・・とみんなで力を合わせて買い物に取り組んでいました

食材は全部見つかり、次はレジへ
P2252076














「よろしくお願いしま~~~~す

とみんなで声を合わせていいながら、お願いしました


お会計のあとは・・・
P2252077















袋詰め

「私も~!僕も~」と集まっていましたが、1人1ずつ分けて持って帰ってきました。

油は少し重いので、2人で力を合わせて持っていました
P2252084















帰り道も足取りは軽く、「みんなで買えたねぇ~~」とご機嫌な子どもたちでした

今回もまた新しい経験をし、少しお兄さん、お姉さんな一面が見られていました




そして・・・今日はいよいよ食育

まずはくま組さんが昨日買った食材の紹介をしました
BlogPaint















「僕は油を買いました

と自信たっぷりで紹介したり・・・
BlogPaint













「ケチャップを買いました」とちょっとモジモジ・・・


「・・・これ、なんだっけ???」と先生に小さい声で確認してから・・(笑)
BlogPaint















自信を持って、「砂糖買いましたっ」・・・っと元気な声で発表してくれました



そして、ウオクニさんから材料の説明と、作り方を教えてもらいました
BlogPaint













BlogPaint














説明を聞く時もみんな真剣・・

「どうやって作るんだろう・・?」と一生懸命聞いていました
P2262140
















P2262147












まずは小麦粉と砂糖、塩、油をまぜまぜ・・・・

そして水を少しずついれ・・・すると粉も少しずつ固まってきました。

今度は手でこねこね・・・
P2262151













P2262161















「粘土みたい!!」と一生懸命力を入れて混ぜていました。

手をグーにして、「ぐ~~」っと力いっぱい押し込んだり、ペンペン・・と叩いてみたり、力強い子どもたちでした


生地がまとまると、いよいよのばします
BlogPaint














ラップの芯を麺棒にみたて、自分の食べられるサイズに生地をのばしました!


ここで形の変化がでてきました

細長いもの、きれいにまん丸のもの、不思議な形のもの・・(笑)

納得いかないと、また丸めて作り直したり・・・と1人1人真剣でした


その後はいよいよ盛り付けです
P2262176














具材はピーマン、玉ねぎ、コーン、ハム、ソースはケチャップです

うさぎ組さんも手はお膝にして、先生のお話をしっかり聞いていますね


まずはケチャップをぬって・・・・
BlogPaint














好きなだけ、好きな具材をのせて・・・・
P2262183













完成っ
BlogPaint














P2262201P2262202












と~~~~ってもおいしそうなピザができあがりました

山盛りのピザ
少し模様?の様になっているピザ

・・・と、世界に1つだけのピザが完成しました


午後のおやつに食べるのですが、給食のときから「ピザは~~??」・・・と言っていたり、お昼寝前に「起きたらピザ食べるんだよね???」と、楽しみにしていた子どもたちでした





そして・・・午睡明け

起きてすぐに・・・「ピザ」と飛び起きた子どもたち

おやつが運ばれてくると・・・・

「わぁ~~

「おいしそう~~」と大歓声でした

BlogPaint













BlogPaint












P2262207












BlogPaint














うさぎ、ぱんだ、くま組さんは自分で作ったピザに大興奮

大きなお口でぱくっっと食べていました



ひよこ、りす組さんもおやつはピザ
P2262219











P2262221











BlogPaint









「おいし~~」といいながら、パクパク
写真をとりに行った時はもうすでに食べ終わっている子がたくさんいたひよこ、りす組さんでした




食育は子どもたちも楽しみにしている時間のひとつです

まだ難しい内容のものもあったりしますが、食に触れることによって、その食材の栄養だったり意味を知ることが出来、幼児さんは給食のときに思い出したりしています

今回のような自分で実際に作ったものを食べるということも、苦手な食材でも自分で作ったものはおいしく感じたり、少しでも頑張ろう!という気持ちになって食べています

今後もいろいろな経験をして、子どもたちの成長や意欲を伸ばすきっかけを作っていけたらなと思います


お家でも今日のお話をぜひ聞いてみてください

2月の始まりは♪

2月2日は2月生まれの子の誕生日会がありました。P2021853




















今月は2人のお友達が誕生日を迎えます。
ドキドキ、ニコニコ会がスタートしました。
名前と年を聞かれみんなの前で教えてくれました。P2021865




















そしてみんなに歌を歌ってもらいケーキのろうそくを消し...なかなか消えず何回も「フーフー」と頑張りやっと消えました~。見ているお友達も「フー」と一緒に言って、消すのを後押ししてくれました!
P2021868



















そして職員の出し物です。
今回は誰かがプレゼントを持って来てくれたようです。
中身は何かな~?
誕生月のお友達に手伝ってもらって~P2021874





















出てきた~♪中身は?
P2021875



















かわいい動物さんたちでした。
ふわ~と出てきた動物さんたちに子どもたちの顔もニコニコなのでした\(^o^)/







そして
2月3日は節分
1月の後半からドキドキの幼児さんもいたようです。P2031886




















鬼は怖いけど、どうして来るのかな...?
「鬼を追い払うことでみんなの心の中のおこりんぼ鬼や泣き虫鬼も追い払う行事なんだよ。」
P2031889



















鬼というワードにハラハラしながらもしっかり聞いてくれた子どもたちです。P2031892




















ちなみに
幼児さんは鬼の顔がついた角
うさぎさんは鬼のお面
りすさんは鬼のパンツ
ひよこさんは豆を入れる升を作りました♫P2031904




















さあ、豆まきスタート。
くま組さんにはひよりすさんが豆をまく時に鬼役になってもらいました。
ひよりすさんは楽しそうにまいていましたが、くま組さんも「鬼~」と楽しそうにやってくれました。
(豆はみんなで新聞紙で作りました)
P2031908



















ひよりすさんがんばれ~と応援していると...
「わ~!!!」P2031909






















「鬼が来た~」

P2031910



















逃げる子、泣く子、固まる子、笑う子(?)
様々でしたがなんとか勇気を出して「おには~そと~ ふくは~うち~」P2031914





















幼児さん、うさぎさんは何とか追い払いました!!
そして鬼は別部屋へ逃げたひよりすさんの元へ。


(ここから写真がありません。すいません(汗))
ひよこさんは゛なんか来た~゛とぽかん顔が多い中りすさんは怖さで泣くか立ち尽くすか。
しばらく「怖かった~」の声が響くすきっぷ保育園でした。




そんな頑張ったすきっぷのみんなのところへ午後、福の神様がちらりと顔を出してくれました。
また何か来た!?とびっくりする子も中にはいましたが、「福の神だ~」と笑顔になる子がたくさんでした(*^_^*)





笑って、泣いてと行事の続いた2月の始まりでした☆

お楽しみ会☆

P1311850



















1月31日(土)は、待ちに待ったお楽しみ会でした
今回のテーマは「絆~こころの成長~」でした。
お友達との絆、先生と子ども達の絆、親子の絆・・・
みんな心を1つに温かい会を行うことができました!
お忙しい中、保護者の方、ご父兄の方々に参加して頂き、ありがとうございました

今回は、ひよこ、りす、うさぎ組とぱんだ、くま組の2部で行いました♪

~前半の部~

ひよこ組;「ねないこだれだ」


P1310429P1311512




















P1310438P1311511








































大好きなお家の人と一緒に「時計がなります、ぼーん、ぼん、ぼん♪」と歌に合わせて、発表しました!
日々の保育の中で、歌って読み聞かせをしていたので、本番は、いつもと違った雰囲気にびっくりしている姿もありましたが、先生と一緒に歌を口ずさむ姿もありました!
先生の特製帽子を被ってとってもかわいいひよこ組さんでした



次は、りす組;「おべんとうバス」

P1310446P1310442





















P1310441P1310451





































お面をつけて、お友達と手を繋いでの登場です!!
「あーなたのお名前は??」ー「○○ちゃん(くん)です。2歳です」
とドキドキしながら、前に立って、答えることもできました!!

その後は、大好きなお家の人のお膝に座って、一緒に「おべんとうバス」の手遊びを楽しみました♪
「おべんとうバスが走ります~のーせてのせてと手を振って♪」
歌も手遊びもお家の人と一緒にノリノリで楽しく発表することができました☆

P1311514P1310453






















P1311523P1310460




































前半の最後は、うさぎ組「だいすきぎゅっぎゅっぎゅ

この絵本がだいすきなうさぎ組のお友達!セリフも覚えて、先生と一緒にお話を読みます!!
そんなうさぎ組さんは、まるで絵本から飛び出した主人公のうさぎさんのように、
可愛いうさぎさんに変身。

P1311547P1311543





























「○○ちゃーん(くん)」とお友達に名前を呼んでもらい、仲良く手をつないでの登場です!!
とっても、楽しそうなうさぎ組の子どもたち
みんなが揃うと、「てくてくてくてく、あるいてきて♪(あくしゅでこんにちは)」の歌を歌いました


P1311550P1311555






















P1310472P1310478





































いつもと違う雰囲気に恥ずかしそうなうさぎ組さんでしたが、げんきいっぱい可愛い発表でした



~後半の部~
ぱんだ組;「大きなかぶ」

子どもたちの慣れ親しんだ絵本で、劇を行いました!!
大勢のお客さんの前でちょっぴり恥ずかしいぱんだ組!!
でも、しっかりとセリフも言うことができました☆

「うんとこしょ、どっこいしょ、まだまだかぶは、ぬけません」

P1311579P1311651





















P1311611P1311620







































写真の笑顔から見て感じていただけるかと思いますが、本当に楽しそうに劇遊びをおこなうぱんだ組。
最後は、「○○役をやった○○です」とみんなの前でいうこともできました!

P1311635P1311640
































くま組;「9匹のねこ」

くま組は、11匹のねこの劇を行いました!
一人ひとり、セリフを言うところがあり、「お客さんに聞こえるような声ってどれぐらいなんだろう?」と
考えながら声を出して、劇ごっこを行ってきました!

長いセリフを覚えて、ところどころセリフを忘れてしまっているお友達には、優しく声をかけて教えてあげるくま組の子どもたち。

横浜すきっぷ保育園ではぞう組がいないため、1番上のクラスですが、年長さんのような堂々とした楽しい劇を見せてくれました


P1311722P1311721





















P1311720P1311710





















P1311714P1311692




















P1311681P1311754
























































最後は、ぱんだ、くま組による「ドレミのうた♪」
4月からいろいろな歌を歌ってきた子どもたち☆
歌うことが大好きで、元気な歌声を聴かせてくれました!!
そして、タンバリン、すず、カスタネットのパートに分かれて、合奏も取り入れました


P1311802P1311829



















P1311816



























各学年ともにこの1年で大きく成長した姿を見せてくれた子どもたち☆
お楽しみ会での経験を自信につなげていってほしいなと思います

残り2か月、進級に向けて期待を膨らませながら、みんなでさらに絆を深めながら、
楽しくすごしてきたいと思います!!
今後もよろしくお願いします

最後に、クラス写真を

P1311848P1311839




















P1311564P1311565





















P1311568

ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足