2015年03月

食育☆バランスのよい食事

今日は今年最後の食育の日でした。
今回の食育は、バランスのよい食事についてです!



幼児さんのお部屋にうさぎ組・ぱんだ組・くま組さんが集まっていますね。

P3202541


なんだか真剣に前を見て、お話を聞いていますね。


ウオクニさんにお話をしてもらう前に、みんなで色々な食材を
●きいろいなかま  ●あかいなかま  ●みどりのなかま
にグループ分けしてみました!


食材のカードをもらいこの表情(´∀`*)

P3202544

P3202546
食材カードを見つめているお友達もいます!



カードをもらいさっそく仲間分けをしていきます。

●きいろのなかまは…もりもりちからのでるたべもの。体を動かすエネルギーになります。

●あかのなかま…ぐんぐんおおきくなるたべもの。血や肉になって体をつくります。

●みどりのなかま…げんきなからだになるたべもの。体の調子を整えてくれます。



さてみんなの持っているカードはどこの仲間かな?


P3202548
P3202549
P3202552

悩んでいるお友達もいますね。

P3202555
P3202562


さあ、みんなのカードが貼れました!
P3202566

みんなで分けたものが正解かはウオクニさんが来てから、教えてもらおうと思います!





P3202568


ウオクニさんがきて、まずはみんなで元気に体操からスタートです!


そして、みんなで仲間分けしたものを見ていきます。


P3202570



どうかな…みんなのはあっていたかな?






三つの仲間にはどのような働きがあるのか教えてもらい、
きいろとみどりの仲間は両手をお椀にした量を食べるといいこと、
あかのなかまは片手一杯分を食べるといいことを教えてもらいました!


P3202578
P3202573






今度は今教えてもらったことを思い出しながら、ごはんを作ってみます!

P3202580
P3202581


「これはどこ?」 「これはここだ!」と言いながら乗せていきます。


P3202582
P3202590
BlogPaint
BlogPaint
P3202593


みんな楽しそうにご飯をつくっていました!
デザートがたくさんあるお友達、あかいなかまをたくさん乗せるお友達と出来上がったものは様々でした!






そしてこのあとのお給食はバイキング!!

うさぎ組さんは残念ながら今回はバイキングはなかったのですが、みんなで「これは何の仲間?」と
お話をしながら楽しく食べました!


ぱんだ・くま組さんは早くバイキングがしたくてそわそわ!


バイキングのお約束をしているときはとても真剣な表情でお話を聞いていました!


お約束が終わり、いよいよバイキングのスタート!!


P3202600
P3202601
P3202604
P3202610
P3202615



ご飯・主菜・副菜・デザートを自分で食べられる分だけ盛りつけました。

入れているときは、落とさないよう真剣な表情や嬉しくて終始笑顔のお友達でした!


サラダは「両手一杯分ってどれくらいだっけ?」と思い出して盛り付けている姿も見られました。


BlogPaint
P3202621
P3202622
P3202623




自分で盛り付けたものを食べる子どもたち。

みんないいお顔をしていますね!




今日の食育を通して、様々な食材がみんなの体をつくってくれていることを知ることができました。

お家でも子ども達に「これは何の仲間?」と聞いてみてください!そして一緒に食事の時間を楽しんでいただけたらいいなと思います。


今年度の食育はこれで終わりとなりますが、また来年度も食事の大切さなどを伝えていきながら、楽しい食育を行っていきたいと思います!

もう春です!!   うさぎ組

  先日、3月の制作を行いました( ´∀`)つ
  桜の木を作りました

P3090818


  

















P3090819



















P3090821




















  折り紙をちぎって、、、「木はどんな形だっけ~?」「こうやってやるんだっけ??」と友達や先生と思い出しながら作りました

P3090824




















 のりが手に付くのが気になるけど・・・でも自分でやりたい

P3090825





















P3090826




















P3090828




















P3090829




















P3090831




















 みんな物つくりのときは真剣です(*゚∀゚)っ

 完成した作品です!!

P3170840




















P3170841




















 完成したあと、お散歩中や公園で「桜の木、こうだったね~!」と友達同士で話す姿もあり、成長を感じました!!春の自然に触れて自然を満喫したいですね

ひよこぐみプチ遠足!


時が経つのは早いもので、今年度も数週間でおしまいですね。

すきっぷ保育園で一番小さいクラス”ひよこぐみ”として過ごせるのも
あと少しになってしまいました。

成長していく喜びとともに
なんだか少し寂しくもある
私たち職員です。しみじみ…(・。・)

というわけで…
年度末の思い出作りも兼ねて
お楽しみプチ遠足へ
出かけてきました!

いつもは室内で食べている
朝のおやつをリュックに詰めて、
すきっぷ保育園からは少し距離があるため
ひよこぐみだけではなかなか行く機会のなかった
反町公園へレッツゴー!!!

「おやつ持って、公園へ行こうか!」
という保育士の言葉に反応して
元気いっぱいの声で
「うん!うん!\(^o^)/」
と返事をしてくれました。

反町公園に到着!

IMG_1027















いざおやつを食べようと
大きなシートに座ってみると…

なんだか緊張してしまったのでしょうか?(笑)

おやつのうたを歌い始めると
わあ!本当におやつが食べられるんだ!
と実感したようで
ニコニコの笑顔を見せてくれました。

IMG_9259




















IMG_7554




















IMG_0350




















IMG_6016




















IMG_9444




















お外で食べるおやつは
とってもおいしかったようです ♪

その証拠に大きなシートはキレイなままでした(笑)

おやつのあとは
反町公園にある遊具で遊んだり
たくさん歩いて
楽しいプチ遠足でした。

遠足(*^_^*) うさぎ組

  3月6日(金)に反町公園に行き、りす組と一緒に遊びました
  準備万端で、出発前に「はい、チーズ!」

P3060706

P3060708

P3060709

    公園に着くとりす組と一緒に一斉に走り出し、好きな遊具にまっしぐら(*゚∀゚)っ
    寒さに負けず体を動かしていました!!

P3060714

P3060716


P3060719

P3060723

   続いては・・・
   待ちに待ったお弁当の時間です
   公園に着いた時点で「お弁当食べる~?」と聞いていたので、お弁当タイムは、自分でシートを敷いて、
  リュックの中からお弁当を出して~・・・」

P3060777

P3060778

  
P3060780

P3060781

P3060782


P3060783

P3060800


      みんなおいしいお弁当を食べながら、「ママにお弁当美味しかったよって言う!!」と話しながら全   
    部食べました~!
      遠足の準備ありがとうございました!

P3060814







誕生会&ひなまつり会♪

今日は3月の楽しい出来事について紹介します。
まだ3月に入ったばかりですが・・・昨日、今日と楽しいことがありました(#^.^#)

まずは、昨日のお誕生会から!!

すきっぷ保育園で今年度最後の誕生会です♡
3月生まれのお友達、出ておいで~~~!!

P3022230

3月生まれのお友達は、イチ、ニイ、サン、シイ・・・

ジャジャジャじゃ~~~ン!!
4人です。

みんな大きくなりました(#^.^#)

P3022235P3022240













お友達からの質問タ~~イム!!

P3022237


何が好きですか・・・???














P3022241



どんなおもちゃが好きですか???












マイクを持って答えることができました。
すごいですねぇ~~~~☆☆☆

P3022256 P3022259














先生からカードをもらって・・・みんなピカピカの笑顔です!(^^)!

最後は待ちに待ったケーキの登場!!
そうです。ローソクに火がともります。

P3022277


みんなで歌をうたってお祝いです。

2歳になったおともだち・・・♡
  3歳になったおともだち・・・♡
    4歳になったおともだち・・・♡

みんな、みんな、おおきく、おおきくなぁ~~れ(#^.^#)


さぁ、今度は今日の保育園の様子です。

3月3日はなんの日???
子ども達全員で元気に答えてくれましたよ!(^^)!   
「お・ひ・な・さ・ま~~~」


まずはひよこ組さんのお友達・・・

P3032295


台の上に乗って、しっかりマイクを持って紹介してくれました!!

すごいね。。。












P3032299

次はりす組さん!!

二人で台に乗って、仲良しさんです。

マイクをお友達が持って、お話をしてくれました。











P3032300


次はうさぎ組さんです。

うさぎ組さんは先生のお話を聞かなくても、
自分たちで考えてお話できました。

お姉さんですね!!











P3032303
今度はぱんだ組さん。

先生がいなくても・・・
お友達と一緒に力を合わせてお話しました。

さすが、お兄さん・お姉さんです(#^.^#)












P3032305

最後は一番大きいクラスのくま組さんです。

ひよこ組さんからくま組さんまで、
少しずつ、おひなさまとおだいりさまの顔が・・・
顔らしくなってきているのをご覧頂けましたか???



お部屋の中は個性豊かなお雛様でいっぱいでした。








P3032318

最後はこ~~~~~んな大きなおひな様が登場しました。

みんなびっくり!!!


でも、よぉ~く見ると・・・お顔がありません。
あれ?   あれ、あれ???

そうなんです。最後はみんながおひな様とおだいり様になります(#^.^#)


P3032322P3032320













P3032346P3032354













P3032343
全員分がご紹介できずに申し訳ありません・・・

写真販売を楽しみにしていて下さいネ(#^.^#)





ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~