2015年04月

今週のうさぎ組♪

 進級して3週間が経ち、お兄さんお姉さんになったことを喜ぶうさぎ組さん
連日の雨でなかなか外に出ることができない日が続いていますが、
マット遊び、絵の具遊び、小麦粉粘土、さくらさくらんぼ(音楽に合わせて行う活動)など、
さまざまな活動を行ってきました

今日は、絵の具と小麦粉粘土の様子をお伝えします

絵の具遊びでは、まず手形をとりました!!これは、こいのぼりのうろこになる物です
どんなものになるのかは、お楽しみにしていてください
そのあとは、豪快に絵の具の感触を楽しみました♪
大きな紙に、筆や指で思い思いに描いたり、絵の具の感触で「冷たいね~気持ちいいねえ~」など
いってましたまた、「白と赤を混ぜるピンクになるね」と色が変わることも発見した子どもたちでした
P4200943P4200945














P4200946P4200949














続いて、小麦粉粘土遊びをした様子です

りす組の時にも行ったことがあったので、覚えていて「小麦粉入れるんだよね!」
と張り切る子どもたち!!
1つ学年も大きくなったので、作る工程から保育士と一緒に行いました!!
粉を触ると、すぐに粉をはらう子、握って楽しむ子、色々な表情を見せてくれました
次にお歌に合わせて「油をいれて、お塩をいれて、お水を入れて~♪lこねこねこねこね~♪」
と歌いながら、みんなで回しながらがんばってこねました
P4210956P4210958

















そして、食紅で色をつけたら、うさぎ組さんが大好きなお店やさんスタートです!!
「いらっしゃいませ~アイスクリームです
「ドーナッツどうぞ」と次から次へとお料理ができるうさぎ組さんでした

P4210961P4210970













P4210973P4210987














P4210974P4210965













これから色々な物で見立て遊びやごっこ遊びを楽しんでいきたいと思います
今年度もよろしくお願いします♪





遅くなりましたが・・・

とても遅くなってしまいましたが、去年度のぱんだ組・くま組さんの遠足の様子をお伝えしたいと思います!!
大変お待たせしてしまってすいません・・


当日・・・「おはよう~」みんな登園すると、お部屋でシートやお弁当を広げ・・ウキウキ気分が抑えられない様子でした

それでは!!待ちに待った「しながわ水族館」へ出発です
P3062364













ぱんだ組、くま組で手をつなぎ、横浜駅へ

電車は通勤の方々がたくさんいて少し混んでいましたが、先生や手すりに一生懸命つかまり、京急蒲田で各駅電車に乗り換えしました
どこで降りるか伝えると、みんなアナウンスに耳を傾けたり・・と意識していました
P3062369














水族館に着くと、スタッフの方からのお約束のお話を聞きました
みんな「気をつけピッ!!」でしっかり顔を見て約束を聞いていますね
「走らないでね!」「大きな声を出さないでね!」という約束に「はぁ~~い」と元気な返事でした

さっそく!!イルカのショー
P3062399















スタッフさんから「手のひらを太陽に」の歌に合わせたダンスを教えてもらい、やる気満々
P3062411













歌に合わせて、イルカたちもジャ~~~ンプP3062388















P3062417













手拍子したり、イルカさんに「ばいば~い」と手を振ったり・・・楽しんでいました

ショーの後は、アシカのトンネルに行き、ガラス越しに見える友達に「お~~~い」と手を振ったり、じーっと水槽の中を見つめたり・・・
P3062428













P3062439














そして、お友達と「ハイポーズ
P3062442














ペンギンのところでは、ガラスにへばりついているぱんだ組さんのみんな(笑)
「ペンギンさんと会話してるのかな???」というような姿も見られていました

そして待ちに待ったお弁当の時間
水族館についてからすぐ「お腹すいたぁ~」と言っていた子どもたち(笑)

P3062471












P3062472













P3062470














この笑顔で子どもたちの嬉しさがにじみでてますよね

朝早くからお弁当のご協力していただき、改めてありがとうございました

お弁当後も水族館内を見て回り・・・・
P3062483















P3062462












P3062507
















P3062490















写真をいろいろと撮ったのですが・・・・館内が暗かったり、子どもたちもめいっぱい動いていたため、ぶれてしまい・・・すいません
上の写真は「ドクターフィッシュ」にチャレンジです
ビクビクしながらも・・・水に指を入れ、「キャ~~」「くすぐったい!!」「こわ~~い」といろんな声が聞こえてきました(笑)
P3062527














サメの模型の前で「ポーズ
P3062481















そして、帰り際にみんなで集合写真


帰り道は「楽しかったねぇ~~」「なんの生き物がいたかク~イズ」・・・などと会話にも花が咲いていました

P3062537














切符も自分でいれて・・・
P3062528













P3062534














帰りの電車ではすこ~~しお疲れな子どもたちでしたが・・・
P3062533













元気なお友達もいました(笑)

ぱんだ、、くま組さんの1年でたくさんの経験や思い出ができました
1年間ありがとうございました
保護者の方々のご協力のおかげで、楽しく過ごせたと思います
ありがとうございました

新年度を迎え、環境もかわってきていますが、今年度も1年通して様々なことを経験して、思い出がたくさん作れたらなと思っています。

今年度もよろしくお願いします!!!

ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足