2015年05月

スライム作り☆

 昨日、お知らせした、スライム作りを行った、うさぎ組さん
子どもたちの表情が可愛かったので、連日投稿しました

朝の会で、スライムの話をしました!真剣に話をきく子ども達
「おやつ食べて、早く触りたーい」と楽しみにしていましたよP5271202













おやつを食べ終えて、席に座って、一人1個割りばしとコップをもらいます
「はやく、はやく!」と待ちきれない様子のうさぎさん!

まずは、洗濯糊を入れてもらい、かき混ぜます
「あれ?何もならない・・・」「べちゃべちゃしてるね」とあれ?という表情でした!
 
P5271207P5271211









P5271210










次に、好きな色の色水をいれてもらい、かき混ぜると
「わあ~」と嬉しそうな表情に変わりました!!
でも、今日は、これからが大事なんです

そうなんです!子どもたちには「魔法のお水」と伝えたのですが、ホウ砂水溶液を入れます


(どうなるかな??)


「せんせーい、見てーーーー」とくるくるかきまぜる割りばしに、びよーんっとくっつくスライム
上に伸ばしてとっても嬉しそうなうさぎ組さん
私達がほしかったリアクションを取ってくれて、とってもその表情が可愛かったです
P5271218P5271223









P5271222P5271224









スライムが固まってくると、コップから出して、スライムの感触を楽しみました!
手にくっつく感じが苦手な子や自分で遊び方を生み出して、楽しむ子と十人十色でした

P5271229P5271232









P5271235P5271228











P5271238









今年度は、色々な感触あそびを楽しんでいきたいと思います

うさぎ組の様子☆


暑い日が続いていますが、その暑さに負けないくらい
うさぎ組の子ども達は毎日戸外で、室内で、元気いっぱいに過ごしています

そんな最近のうさぎ組の活動を紹介します


≪洋服をつくったよ(絵の具あそび)≫

まず画用紙いっぱいに、クレヨンで好きな絵や模様を書きました。

そして次の日に、その絵の上に絵の具で好きな色を塗ることを伝えると大興奮の子どもたち
絵筆を握りしめ、思い思いに色を塗り始めました

クレヨンの上から塗ったので、絵の具がはじく様子も面白かったようで
紙が破れるくらい何度も何度も、絵の具を塗っていました(笑)

P5131112P5131120



















また、その後も塗り足りなかった様子だったので、模造紙に絵の具を塗って遊びました
P5131118















「赤と青を混ぜたらー…むらさきになったぁ
などと色の変化を楽しむこともできていましたよ

素敵な洋服が出来上がりましたので、うさぎ組のお部屋に見にきてくださいね


≪砂とお水で遊んだよ

上台町公園に行くと、裸足になり砂あそびをしています

いつもは「気持ちいいね~!!」と砂の感触を楽しんだり、
型抜きをしたり、コップに砂を入れままごとをして遊んでいるのですが…

先日はそこに『お水』が登場

お水を足にかけると「冷たいね~」と話したり、お水の入ったバケツの中に砂を入れると
「あっ!お水が茶色くなった」  「コーヒーみたいだね
と言って、おままごとを始めたりと、水や砂の感触を楽しみながら遊んでいました

P5251166P5251165


























これからも子ども達が大好きな砂や水あそびを楽しんでいきたいと思います


≪おやつを持って公園へ
今日は朝のおやつを持って高島中央公園まで遊びに行きました

歩きながら、「おやつどこで食べるの?」  「楽しみだね~」とお話をしていたうさぎ組さん。
公園に着くと早速楽しみにしていたおやつをみんなで食べました☆

P5261170P5261167
























おいしそうにおやつを食べるうさぎ組さん…
子どもたちの中から自然と「お外で食べるおやつ、美味しいね」との声が

またこのような機会を設けたいと思います

おやつを食べた後は、滑り台へまっしぐら
滑り台をおうちにして遊んだり、お友達と一緒に滑ったりして楽しく遊んでいました
P5261178P5261187


























たくさん遊んだので、給食後はみんなぐっすり、お昼寝をしました


明日はスライム作りをする予定です

感想をぜひお子さんに聞いてみてくださいね

わくわくいろみずあそび


P5192788 
 
 
  
 
 今日は、あいにくの雨でしたが、元気一杯なぱんだぐみのおともだち

先日、ポートサイド公園でつんだ草花をつかって、色水あそびをしました                  
力強くはえている雑草、お散歩の道中で見られるさつきの花で下に落ちているものを・・・みんなでとってきました。




P5192789
 ガーゼにさつきの花をつつみ、ぎゅ~とにぎりガーゼをひらくと・・・とてもあざやかなピンク色がっ
子どもたちからも、「きれーい」と歓声があがります

日々の中ではなかなか見られない植物の色に子どもたちも興味津々です





P5192803


 最後に水を入れて色水の完成です
写真では見た目が悪いですが・・・(笑)実際はとても淡いピンク色、ぶどうのような濃い紫色になりました左がさつき、右がくわの実です。

 顔を近づけてコップの中をのぞきこんだり、クンクンと匂いをかいだりと楽しく観察・体験することができました


 さつき色に染まったガーゼは、後日壁面製作に利用したいと思います
お楽しみに









夏野菜いろいろ!


台風が過ぎ去り、カラッと晴れて、気温がぐーーーんと上がってきましたね。

そんな季節にぴったり!

夏野菜を食べると
身体も涼しくなりますよね。

来月の食育にも登場するとかしないとか…♪

ということで、すきっぷ保育園でも…

P5141145




















P5141143




















P5141144




















・ミニトマト(アイコという品種です。)
・ナス
・赤ピーマン
・黄ピーマン

を植えました!

ぱんだ・くま・ぞうぐみのみんなで園庭へ行き、
保育士が植える様子を観察しました。


P5141127




















P5141122




















P5141128




















みんな真剣そのものですね。

ミニトマトの苗を見ながら
「アイコちゃ~ん」と呼んで
可愛がってあげる子、

カラーピーマンの苗を見て、
「赤と黄色のピーマンなのに、お花は白いんだね。なんでだろう?」
と不思議そうな様子の子、

虫食い葉っぱを発見した子が
「葉っぱが誰かに食べられているよ
とびっくりしていたのですが、
「虫さんも食べたくなるくらいおいしいナスって証拠だよ!」
と保育士が伝えると、ホッとした様子の子

などなど…

様々な言葉が聞かれました。

P5141133




















P5141135




















そして最後に順番で水やりをしました。

明日からは、お当番のお友だちが
水やりをしてくれる予定です!

園庭の入り口にあるので
送り迎えの際に
覗いてみてくださいね!

☆5月誕生日会☆


BlogPaint


素敵な王冠をかぶったお友達がいますね!
 

そうです!今日は5月の誕生会がありました





お誕生日のお友達に、お名前や何歳になったかをインタビューしてみました!


うさぎ組のお友達、みんなの前で緊張してしまったようで恥ずかしそうに


もじもじしながらも「何歳になりましたか?」という質問に


指で”3”とやって教えてくれました
 

P5072703P5072710









































どうですか?


とても上手に”3”ってできていますよね!
 

他にも好きな食べ物を聞いてみると

「みかん」「いちご」と好きな物を教えてくれましたよ





続いてはくま組のお友達です。
 

P5072717























くま組のお友達は、自分でお名前と何歳になったかをみんなにお話してくれました!


他のお友達から「好きな食べ物なんですか?」と質問されると


「全部です!」と答えてくれました

そしてさらに1番好きな物を聞かれると、「セロリです!」と答えてくれました!

セロリが食べられるなんてすごいですね!!

 


もう一人、ひよこ組のお友達もお誕生日でした!
 

まだお話ができないので、保育士がお名前と何歳になったかを発表しました。






インタビューが終わるとみんなじーっと前を見つめていますね。

 

P5072724






















何を見ているかというと・・・


P5072723




















この大きなプレゼントを見ていたのです!



模造紙に包まれて中が見えないのでお誕生日のお友達にお手伝いをしてもらいました


P5072726P5072729









































ビリビリ~ビリビリ~とやぶくと、少しずつ中身が見えてきましたね


何が入っているかわかりますか?






そうです!ケーキが入っていたのです!



まだイチゴのトッピングをしていなかったので、ここでもお誕生日のお友達にお手伝いをお願いしました。


P5072730P5072732P5072733





























































そして完成したのが・・・









ジャジャ~ン!!!


P5072763




















イチゴがきれいに並んだケーキが完成しました

おいしそうですよね


そしてもう一つケーキを用意していたので、ローソクに火をつけて


P5072740





















みんなで誕生日の歌をうたいお祝いをしました



そして担任の先生から誕生日カードのプレゼント


P5072746P5072752P5072753P5072756















































































カードをもらう時にも緊張している様子がありましたが、みんな嬉しそうでした!


P5072760




















最後にもらったカードを見せてくれました


お誕生日の日にカードはお持ち帰りしますので、楽しみにしていてくださいね

続きを読む
ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足