2015年06月

おさんぽ




今日は先日ぱんだ・くま組で行ったおさんぽの様子をお伝えします!
ぱんださんにとっては初めての、くまさんも久しぶりの台町公園です。


「いつもの公園じゃないの?」
と不思議な顔をしながらも長い長い坂をのぼって…
(心なしかくまさんがいつもよりたのもしく見えます
P6230135



































たくさん歩いて台町公園に到着です!
公園につくなり いつもと違う大きな遊具に今にも走りだしそうな子どもたち!

でも、お約束はしっかり聞いてあわてず走らず遊び始められました

P6230143




















P6230141



















P6230144



































「こんなのできるよ、簡単だよ」と言いながらも真剣な表情の子どもたちが
とてもかわいらしく でもたくましくも見えました(●^u^●)ノ
手や足の力をたくさん使って難しいことに挑戦したいちにち!

P6230147





















園に戻ってお給食をたべると
あっという間に夢のなかでしたっ


くまぞう 室内&戸外


今日は、くまぞうクラスの室内遊びと戸外遊びの様子を
お伝えしていきたいと思います(*^_^*)

まずは、室内にて”動物バスケット”(フルーツバスケットの動物バージョンです。)を行ったときの様子を伝えさせていただきます!

P6030005




















P6030001




















ゲームを行う前に、
うさぎ、くま、ねこ、ペンギン、ワニの中から
好きな動物の絵を1枚選び、
マーカーペンで色を付けていきます。

余白の欄に自分の名前を書いたり、
その動物が食べるエサ?を描いたり、
自分や友だちの姿を描いたり
自由に描いて楽しんでいました!

出来上がった用紙に毛糸を通し、首から下げたら、準備万端!!!

動物バスケットを楽しみました。

いち早く席に着くというよりも
鬼になって、みんなの輪の中に立ち、
動物の名前を言いたい気持ちのほうが勝るようで、
みんなが座るのを待つ姿もちらほら…(笑)





続いて、戸外遊びの様子です。

P6180088




















P6180089





















今日は、ぱんだくまぞう組のみんなで
今年度初の上台町公園へ行ってきました!

上台町公園への道のりで
とてもキレイなアジサイを見つけました。
ついついよそ見をしてしまいますよね。(笑)

P6180091




















P6180092




















P6180095




















固定遊具や、ブームの縄跳びを使って
思い思いに楽しみました(*^_^*)

P6180099




















P6180098




















2グループに分かれて
リレーも行いました。

いつでも全力な子どもたちは
自分のグループが負けてしまうと
悔しくて悔しくて…
涙する一面もありました。

勝って嬉しい!負けて悔しい!
1人では経験することのできない大切な感情を
育んでいきたいと思います。

運動会が楽しみですね!






6月食育☆夏野菜


今日は6月の食育についてお話します! 今回は夏野菜についてです。

まずはこの写真を見てください!!

P6100085


これはぱくぞうさんが育てている夏野菜です。

右からパプリカ・ナス・とまとです!大きな葉っぱをつけていますね

毎日お当番さんが順番にお水をあげに行っているので、こんなに大きく育ちました!




これは何かわかりますか?


BlogPaint

まだ色は緑ですが、トマトの実がこんなにできています






これは何の花かわかりますか?

P6100087

そうです!ナスの花です!


小さいですがナスとパプリカを収穫し、今回の食育に使いました。







食育のはじめに夏野菜のシルエットクイズをしました。


P6100084


きゅうりやゴーヤのシルエットを見ると、子どもたちから「さつまいも!」「とうもろこし!」「ソーセージ!」とたくさんの意見が!野菜ではないものも出てきましたが・・・(笑)


どれも元気いっぱいに答えてくれました






そしていつもの体操をウオクニさんと行い、食育のスタートです!

P6100025








パネルを見ながら野菜がどのようにできているのか教えてもらいました。

P6100028

P6100029

P6100030

P6100031





そして実際に野菜に触れてみることに!

P6100033

P6100034

P6100035

P6100037

P6100038


野菜を机に置いた途端、野菜に触れようと手を伸ばしたり、顔を寄せてくる子どもたち

匂いもクンクン嗅ぎ「おいしそう!」と笑顔が見られたり、「くさい!」と顔をしかめたり様々な表情を見せてくれました!美味しそうだったのか、口に運ぼうとする子も!(笑)





P6100054

ウオクニさんが今度は野菜を切ってくれて、野菜のお腹をみんなで見てみることに!

P6100056

みんな真剣な表情で見守っていますね




P6100059

切るとこのようなお腹になっていました!


P6100061

種を取ってみたり



P6100071

ウオクニさんの真似をして野菜をトントン!可愛いですね

P6100072

ゴーヤのお腹を触り「ふかふかしてる~!」とみんなで触りあっていました

食育で使った野菜たちは、この日の給食のカレーとサラダになりました!







たくさん触れたこの夏野菜ですが、どのような栄養や働きがあるかというと・・・

P6100027


体の熱を取ってくれたり、疲れを取ってくれる働きがあるとのことでした!

これから暑い夏がやってきます。ご家庭でも夏野菜を食べて、家族みんな元気に夏を乗り越えられるといいですね


ひよこぐみ感覚あそび,ふれあいあそび

4月に保育園に入園した、ひよこぐみの子どもたち。
この2ヶ月間でそ

続きを読む

神奈川公園で遊びました♪

昨日の雨もすっかり上がり、暑い中でしたが、風が吹くと心地よさも感じられた一日でしたね。

今日のりすぐみさんは、神奈川公園で遊んできました!!

お外でどんな遊びをしているか…その様子をお伝えしたいと思います


神奈川公園での最近のお気に入りは、お砂場と遊具です。


まず、到着するとすぐに鉄棒のような遊具につかまったり、少しだけぶら下がることを楽しむお友だちの姿が…
P6041639



















P6041624



















とってもいい表情ですよね

これは、椅子のようになっている遊具で、みんなで乗って楽しんでいました






次は、大型遊具のすべり台で遊んでいる様子です!
P6041627P6041626






























手をしっかりとつきながら、笑顔で登って楽しんでいます!
4月は足がかけられなかった子もいましたが、今ではみんな自分で登ってみようとがんばっていますよ
BlogPaint
P6041629






































上ったあとはこの表情

わくわくしているような、得意げなような表情がなんともかわいらしいですね



お砂場でもたくさん遊んできました
最初は離れて遊んでいたお友だちでしたが…
BlogPaintBlogPaint































自然と一緒に同じふるいの中に砂を入れ始め、同じ空間で楽しむ姿が…

今はまだ、一緒にというよりも、同じ空間で同じ遊びをたくさん楽しむことが大切な時期ですので、子どもたち同士のこのようなやりとりの姿は大切にしていきたいです。



BlogPaintP6041634






























今回は外で遊んでいる姿を少ししかご紹介できませんでしたが、今後は泥んこ遊びや水遊びもスタートしていく予定です!!

暑い季節ですが、こまめの水分補給をこころがけながら、元気いっぱい過ごしていきたいと思います
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~