2015年07月

なつまつりの余韻に…


今日はぱくぞうさんの1日のようすをお伝えします(。・ω・)ノ

先日の夏祭り「またやりたいね」の声にお応えし、
ひよこさん・りすさんにゲームやヨーヨーを借りてみんなでプチ夏祭りをしました


ヨーヨーやさん
P7270538



















P7270546






















おばけたたき
P7270539



















P7270550



















星座の本と地球儀のコーナー
P7270535



















P7270543



















スイカマンの名残もいまだに…!?笑
ボール投げ
P7270531




















たっぷり遊びました


素敵だな~と思ったのが
しばらく遊んでいると自然と子どもたちがお店屋さんになって
おばけ役やヨーヨー屋さんになりお友達に
「○○ちゃんずっと待ってたから代わってあげて」
「ぼくおばけやるから叩くのやっていいよ!」
と、やさしい言葉をかけてあげていたこと。
P7270558



















P7270551



















そのやさしい気持ちをずっと大切にもっててね



そのあとぱんだ組はプールへ
P7270561



















P7270564



















P7270566



















広いプールも貸切なのに
いつの間にかきゅーっとくっついているぱんだ組でしたっ(●´ω`●)

夏祭り♪

土曜日はありがとうございました
楽しんでいただけたでしょうか??

今日は夏祭りの様子を紹介したいと思います
attachment00














まずは、ゲームコーナー

ボーリングです
こっちはちょっと難しい幼児さん用
ピンまで届くかなぁ??
BlogPaint














次は乳児さん用
P1130548










この坂道で勢いがついて、たくさん倒れていました

何度も何度もやっているお友達もいましたよ


次はP1130598おばけたたき











P7250489










P1130591












「おばけなんてないさぁ~~おばけなんてないさ
と一緒に歌いながらおばけ、退治

ひよりすさんは保育の中でも遊んでいることもあり、当日も泣かずにやっていました!
「こわい~」と少し泣いているお友達もいましたね(笑)
ですが、お友達がやっている姿をじーっと見つめたり・・・保護者の方と力を合わせることで、「やってみる!」という気持ちが芽生え、楽しんでいる姿が見られていました

優しくたたいてくれている姿に、ほっこりしました


次はヨーヨーすくいです
P1130573











小さいお友達はお玉で上手にすくっていましたね
少しヨーヨーも大きめなので、すくうのも少し苦戦している姿もありましたが、みんなヨーヨーを手にするとニッコニコでした

大きいお友達はこよりについた金具で真剣にとっていました
なんと!2ついっぺんに取れちゃったお友達もいたんですよぉ

製作コーナーでも保護者の方々と力を合わせたり、幼児さんは自分の力で頑張ったり・・・と年齢によって様々でした
P7250513












とってもかわいい、アンパンマンの仲間たちができました
ご協力ありがとうございました

プラネタリウムコーナーではすご~くきれいなブラックライトシアターでしたね
では、一部分だけ・・・
P7250731










お話も私たち大人も「へぇ~~」って驚いてしまうくらい、知らないことだったり、なかなか見られないブラックライトシアターに感動しました

他のコーナーも・・・・
星形スタンプコーナー
P7250499












図鑑、地球儀コーナー
P7250497











幼児さんは特に真剣に見入っていました

宝物探しはカプセルの中に星さんからのメッセージがかいてありました
みんなはどんなメッセージだったかな??
P7250500












いろいろなゲーム楽しめましたでしょうか??

今日はお部屋でもぱくぞうさんは夏祭りごっこをして楽しんでいました
余韻を楽しみながら、日々すごしていけたらいいなぁ~と思います


ではまずはうさぎ組のおみこしです
P7250724













はらぺこあおむしにみたてた、写真が貼ってあったり、うさぎ組さんがとっても上手な紐通しがぶら下がっていたり・・・とってもかわいいおみこしでした
暑い中「わっしょいわっしょい」と頑張ってくれました
保護者の方々も一緒に掛け声をしてくださり、ありがとうございました
とっても盛り上がりました

そしてぱくぞうさんのおみこしは・・・
P1130627













P1130626












P1130625













夏祭り前も「わっしょい!」と練習していた子どもたち
本番も真っ赤な顔しながらも「わっしょい!」とちからいっぱい声を出していましたね

保護者の方々の後押しも子どもたちのパワーになりました
ありがとうございました



すごく長くなってしまいましたが、最後に集合写真を載せたいとおもいます

ひよこ組
BlogPaint














りす組
P1130567














うさぎ組
P7250721














ぱくぞう組
P7250832















P1130620














みんなの笑顔が本当にすてきですね

暑い中、参加してくださり、たくさんのご協力ありがとうございました

子どもたちと一緒に楽しい思い出ができましたか??

来年度の参考にもさせていただきたいのでお忙しいとは思いますが、アンケートのご協力もよろしくお願いいたします

椅子取りゲーム☆

毎日暑い日が続いていますが、うさぎ組の子どもたちは、元気いっぱいです☆
そして、今週からプールが始まって、とっても気持ちよさそうに遊んでいます
プールをしている姿もとっても可愛いのですが、今日はもっとかわいい写真が撮れたので、
その様子を書かせていただきます

昨日から椅子取りゲームを始めました!!
椅子取りゲームって???
ってかんじの子どもたちでしたが、
「カエルのうた」や「どんぐりのうた」など、歌を歌いながら椅子の周りを歩き、
「ピー」という合図で椅子に座ることを伝えました!!

すると・・・
「座るんだよ!!」と必死な私たちを横に子どもたちは、ゆっくりと椅子にすわり・・・
「座れたよ♪」とニコニコ笑顔
P7230710











どんどん椅子を減らしていくと、座れないお友達もいて、どうしよう
そんなときは、「お友達のお膝に座らせて♪」

P7230708P7230709


















さらに椅子を減らすと・・・・・
P7230726P7230725


















みんなで、ぎゅっぎゅっぎゅっ
こんなに素敵な笑顔のうさぎさんでした♪

土曜日の懇談会の時に親子で椅子取りゲームをしようと思っているので、楽しみにしていてください
ぜひお家の方も恥ずかしがらずに、この椅子取りゲームに挑戦してくださいね

そして、最近のお部屋でのうさぎ組さんは、パズルにお医者さんごっこやままごとが大ブーム!!
こんなに上手に子ども同士でも遊べるようになってきました

P7230734
P7230768












P7230773P7230775













P7230786P7170666












P7230784P7230781





























うさぎ組の御神輿ができて、みんなで「わっしょい わっしょい!」と掛け声を出しながら
土曜日に向けてはりきっています♪
当日、普段通りに、担いでくれることを願っています
P7230736P7230743













P7230747P7230749














P7230750




















土曜日、お天気が良くて、みんな体調も良い状態で参加してくれますように
土曜日よろしくお願いいたします!!

プール開き♪♪

セミの声が聞こえ始め、もう夏がすぐそばまで近づいてきていますね
夏といえば、、、みんなが楽しみにしているプール

今日はプール開きがありました

すきっぷ保育園のみんなに、楽しくプールを楽しんでもらおうとスイカマンがやってきました
P7170397











はじめは、泣いてしまったり驚いていた子どもたちですが、優しいスイカマンに段々と笑顔に
スイカマンと一緒にプールのお約束を確認して覚えましたこれで楽しくプール遊びができそうです
P7170433











お約束をした後は、スイカマンと一緒に輪になってすいかの名産地の手遊びをしたり、、、
P7170441











お腹がすいて元気がなくなってしまったスイカマンに、みんなの元気を込めたスイカボールをみんなで協力してスイカマンに届けました
P7170452P7170449


















みんなの元気が届いて元気になったスイカマンに、「また遊びにきてね~」とまた会えるのを楽しみにバイバイしました
また遊びにきてね、スイカマン
P7170475














みんなでスイカマンの絵をかきました

食育 パート②

今日は昨日の続き・・・

まずはうさぎ組の食育の様子を紹介します

うさぎ組は担任と一緒にお部屋でクッキングです

工程はぱくぞう組と一緒で野菜をちぎるところから始めます
P7080441










P7080443












キャベツ、ピーマンを口入る大きさでちぎって・・・・
ウオクニさんに、「魔法」をかけてもらうために、元気よく「お願いしますっ!!!」
P7080455











焼きそばと混ぜる前に、野菜に火を通してもらいました

次は麺をほぐします
P7080458













P7080469











ほぐした後はバットの上でフォークを上手に使って、野菜と麺を混ぜ混ぜ・・・・

ぱくぞう組はホットプレートの上で混ぜましたが、うさぎ組はバットの上で順番に混ぜました
食育で焼きそばを作るということで、うさぎ組さんは毛糸と折り紙を使って事前に遊びの中で見立て遊びをしていました
なので、みんなとっても上手にフォークを使って混ぜることができましたよ
P7080481











そして先生がホットプレートの上で焼きそばを炒め始めると、身を乗り出しながら見ている子どもたち
「ジュージュー」と音が聞こえ始め・・・いいにおいがしたら「できあがりっ」
P7080485













嬉しい気持ちが笑顔からあふれていますね
たぁ~くさんおかわりして、満腹になったうさぎ組さんでした

今日の朝も「あっ!エプロンお家に忘れちゃったよ」「またやろうねぇ~」などととっても楽しんでいたうさぎ組さんでした


さて、次は昨日載せられなかったぱくぞう組の食事風景です

ぱくぞう組はバイキング形式だったので、子どもたちはウキウキ
BlogPaint










P7080515











焼きそばはトングで「食べられる分だけ」というお約束だけして、自分でよそいました
P7080510












トウモロコシは少しトングで難しかったのですが、チャレンジしているお友達もいました

さぁ~~みんな揃って、「給食♪給食♪うれしいなぁ~♪」と給食の歌を歌って、「いただきまぁ~~す
P7080518












P7080519











P7080525











P7080526









P7080527











P7080528










P7080529











みんな素敵な笑顔で、「おいしい~~~
「おいしくなぁ~れの魔法かかってた???」と聞くと、とびっきりの笑顔で「うんっ」とみんな答えてくれました

自分たちで力を合わせて作った焼きそばは格別で、何杯もおかわりしてたくさんあった焼きそばはあっという間に空っぽになっていました

作っているときに「去年を思い出しながら作ろう!!」と言っているぞう組さんもいて、保育園での行事が子どもたちに記憶に残っていることに、感動してしまいました

年齢によって初めての行事、最後の行事、何回か経験していて年齢が上がってやれることが増えたり・・・と子どもたちにとっても環境は様々ですが、1つ1つ子どもたちにとって思い出に残るようなものになるといいなと思っています



エプロンや三角巾などの準備のご協力ありがとうございました

8月は食育はお休みですが、9月の食育をお楽しみにしてください

ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足