2015年08月

夏の終わり♪


楽しかった夏祭りから早1ヶ月が経ちましたね。

P8180001




















P8180002




















はっぴを着て、写真を撮りました(*^_^*)

子どもたちの笑顔が素敵ですね(*^_^*)

夏祭りで担いだおみこしに
ありがとうの気持ちを込めて
丁寧に取り壊をして、お別れしました。

そして、あっという間に
秋の訪れが感じられる季節となりましたね。

涼しくて過ごしやすくなったことで
日中でも公園でもたっぷり遊べるようになりました!


P8270070




















今日も公園を元気に走る子どもたちです。

そして秋の訪れを知らせてくれるかのように
子どもたちの周りにたくさんのトンボたちが…!

P8270062




















P8270063




















あいにく、保育園に
虫取り網を忘れてきてしまったことを
子どもたちに伝えたところ、
機転を利かせて、自分たちがかぶっていた帽子を
虫取り網の代わりにして、捕まえようと
みんなで燃え上がっていました!

中には、保育士と一緒に
人差し指を上に向けて
トンボが止まるのを待ってみたり、
木の実や草を餌にして
トンボをおびき出そうとしてみたり…
子どもたちの一生懸命な姿が見られました。

結局、トンボの逃げ足の速さに完敗でした…(苦笑)

次こそは虫取り網を持って
リベンジしたいと思います(・へ・)!






ひよこ・ぞうぐみ わらべうたあそび

P1010754P1010760












今日は、ひよこみの部屋にぞうぐみさんが遊びに来てくれました!

「いーれーてー!」と、入ってきたぞうぐみさんに向かって、ひよこぐみさんが「わーーーーー!」っと笑顔で両手をあげてよちよち歩いて、抱っこしてもらいました

はじめは、園長先生のわらべうたを、みんなで聞きました。
ぞうぐみさん、ひよこぐみの子を優しくひざに抱いてくれています


P1010756











P1010762











P1010780















そのあとは、抱っこしてもらったり、お手玉であそんだり、てをつないだり・・・ぞうぐみさんの子ども達は、自分から「○○ちゃん抱っこしたい」「かわいいね」と積極的に関わってくれて、
とーーーーってもソフトに優しく手や身体を触ってくれて、なんだか普段とは違うやわらかい表情に、うれしくなりました



P1010794











P1010804











またぜひ、このような異年齢の交流の機会を作りたいです。



そしてこの日は、ひよこぐみのおともだちのお誕生日給食の日でした!
P1010813














はじめての誕生日、おめでとう! 給食の方から、両手でしっかりカードを受け取りました

P1010817手づかみでニコニコ星☆の形のごはんをモリモリ食べました!!










BlogPaint



















ひよこぐみの他のおともだちも、スプーンや手づかみで、意欲満々!!自分で食べていますよ

すこしずつ涼しくなってきたので、これからまた、公園でたくさん外遊びを楽しみたいと思っています!

水あそび・お散歩の様子♪

毎日暑い日が続いていますね。今週はお盆ということもあり、欠席のお友だちが多かったすきっぷ保育園。少しさみしい一週間でした。
そのため、異年齢クラス合同で遊んだり、食事、おやつを食べる機会を作り、のんびり楽しく過ごした一週間でもありました


さて、8月に入り、水あそびを日々楽しんでいるりすぐみさん!今日はその水遊びの様子と、お兄さん、お姉さんたちと一緒に出かけた本日のお散歩の様子をお伝えしたいと思います




最初の頃はプールを見た瞬間涙する子も多く、「やだ~!!」と言う姿も多かったりすぐみさん…

しかし!そんな姿も3日ほどでなくなり、すぐに全員水に慣れ、今ではホースの水が顔にかかってもへっちゃらで、プールに腹ばいになってみる姿も出てきたんです


P1140001




















「きゃ~~~!!」「きもちいね」などの子どもたちの声が聞こえ、本当にお水遊びが大好きなんだなという様子が伝わってきています

P1140005



















水でっぽうで遊ぶ姿も増え、まだ操作は難しそうにしているものの、「ぴゅー!」と口で言いながら飛ばす真似をしてみたり、保育士といっしょにやってみながら楽しんでいます


P1130658



















この日はひよこぐみさんが氷をもってきて遊んでいたので、
りすぐみさんも一緒に触らせてもらいました!
冷たくて「やー!!」という子もいれば、全く平気な様子で触ったり、顔に近づけてみたりと一人ひとり反応も様々でした。すきっぷ保育園のプールは園庭が日かげなため、あまり冷たいプールにできないので、様々な方法で「つめたい!」「きもちいい!」といった感触をこの夏味わえるようにしていけたらと思います




さて、続いて今日のお散歩の様子です!!

今日もお友だちが少なく、お部屋で過ごすお友だちもいたので、ひよこさん2名、りすさん5名、くまさん3名、ぞうさん4名の計14名で高島山トンネルまでお散歩に行ってきました


最初は少し緊張した様子のりすぐみさんでしたが、やさしいお兄さん、お姉さんたちが目線を合わせてお話ししてくれたりしたので、手をつないで出発できる子もいました。


P1140118P1140119
































歩くスピードもちゃんと小さい子に合せてくれるお兄さん、お姉さん。りすぐみさんも安心した様子で歩いていましたよ


トンネルに到着すると、もう早く走りたくてうずうずした様子のお友だち…

みんなでかけっこスタートです!!


P1140123





















子どもたちのスピードに写真がブレてしまってすみません…


ひよこぐみさんはバギーで、くまぞうさんはあっという間にゴールしてしまいましたが、りすぐみさんも一生懸命ついていこうと頑張って走っていました!



そして、くまぞうぐみさんがゴールしたあとこんな姿も…


P1140124




















実は、小さいりすぐみさんのためにわざわざ戻ってきてくれ、背中を押してくれたり、一緒に手をつないでくれたのです!!

他にもたくさんのお友だちが手を差し伸べてくれていました!

小さい子に自然と優しくしてくれるお兄さん、お姉さんの姿にとってもうれしい気持ちになった保育士たちでした


トンネルを抜けた後は、のんびり休憩しながら遊びました。


“この扉は何だろう?”と近づいていくりすぐみさん…
P1140130




















すると、ぞうぐみさんがやってきて「ここは開かないんだよ」と教えてくれました
P1140132



















小さい子の行動もよく見ています!

他にもP1140134、ひよこぐみさんの女の子の帽子を直してあげようとしたり…






















遅れて歩くお友だちの背中を押してあげたり…
P1140135




































すてきな姿がたくさん見られたお散歩でした!!


大きい子は小さい子に優しくしてあげたり、小さい子は一生懸命追いかけたり…

普段なかなかできないのんびりとした交流の時間となりました


今週は人数が少ない関係で特別な週でしたが、このたくさん関わった経験を大切に、今後も継続してふれあいの時間を楽しんでいけたらと思っています!!


まだまだ暑い日が続きますが、子どもも大人も体調管理に気をつけていきましょう

また来週からたくさんのお友だちに会えるのを楽しみにしています!!!




































寒天遊び♪

8月に入り、暑い日が続いていますね
暑さのため、体調が変化しやすい時期でもあるので
園でも体調管理に気をつけていきたいと思います!

プール遊びが大好きなうさぎぐみの子ども達
水を嫌がることなくいつもダイナミックに楽しんでいます♪
今日は先日うさぎぐみで行った「寒天遊び」の様子をお伝えしたいと思います

まずタッパに入っている様々な色の寒天を見せると・・・「ゼリーみたい!!!」と大喜び!
みんなとても興味津々で先生がタッパから出す寒天を見つめています。
そして寒天をタッパから取り出すと「うわー!冷たい」「気持ちいい」と
つるつるした感触を楽しんでいました
P8040843





















その後は、おもちゃの包丁でチョキチョキ切ったり
P8040844



















P8040845



















手でつぶしてコップなどに入れてジュースやサラダに見立ててみたり
P8040853



















タライの中に水と寒天を入れ、手でその感触を楽しんだりと
P8040855



















様々な遊び方で楽しんでいました

ジュースやサラダを作った後は、
「何のジュースがいいですか?」
「ジュースどうぞ~
「サラダ作ってまーす!」など
ジュース屋さんごっこやお料理ごっこなどへ遊びが広がっていました。

とても集中して遊んでいた子ども達
「もっと遊ぶ!」「またやろうね♪」などととても楽しめた様子でした。

また、寒天や様々な素材を使い感触遊びなどをしていきたいと思います

8月の誕生会☆

今日から8月になりましたね♪
日差しも強くなり、暑い日が続いていますね
水分補給も小まめに行い、体調にも気をつけて元気に過ごしていきたいと思います!

今日は8月生まれのお友達の誕生会がありました
おれんじハウスのお友達も来て一緒にお祝いをしました!
その様子をお伝えしたいと思います

P8030588




















みんなが集まり誕生会の始まりです!!
今月は3人のお友達の誕生日。まずは自己紹介!!
ひよこぐみさんは先生と一緒に自己紹介!
りすぐみさんは自分でお名前を言ったり、「好きな色は?」と聞くと「あか」上手に発表してくれました
ひよこさんもりすさんもとってもかわいかったですね♪

P8030589



















ぞうぐみさんになると、「大きくなったらなりたいものは?」という難しい質問にも「野球選手!」と答えてくれましたさすがお兄さんですね!!
またお友達からの質問にも上手に答えてくれましたよ
すきな食べ物は「カレーライス」だそうです♪P8030592




















次は先生からのプレゼントです
牛乳、お砂糖、小麦粉などケーキの材料を不思議な空っぽのバックに入れて、まぜまぜまぜ~
P8030595



















すると空っぽの袋からケーキが出てきました!
P8030597



















でも果物がな~い!!
そこで果物を出すため不思議な帽子をかぶって果物を出すことにしました!
でも帽子がほしい先生が登場!破かれてしまいました
でもその帽子を先ほどの不思議な袋に入れると…
なんと3種類の果物が出てきました♪

P8030601



















P8030603



















せっかくなのでお誕生日のお友達に、果物を飾ってもらいましたよ

P8030605



















P8030604



















P8030606



















最後はみんなでおいしく食べました♪

次はみんなから歌のプレゼント!!
歌の後は3人で「ふ~!!」とろうそくを消しました!
P8030610



















最後は先生たちからお誕生日カードのプレゼント
メッセージとともにみんなに渡してもらいました。
お誕生日のお友達も嬉しそうでした
P8030615



















P8030617



















P8030619



















最後はみんなで「お誕生日おめでとう!!」と元気に言って、お祝いの言葉を送りました!
みんなとってもうれしそうににこにこしていましたね♪

どんどん体も心も成長が目まぐるしい子どもたち!いろいろな成長を私たちも一緒に見守っていきたいなと思います!
保護者の方も、熱い中お越しいただきありがとうございました!
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~