2015年09月

お散歩♪ひよこぐみ


少しずつ涼しくなり、お散歩に出かけるにはちょうどいい季節となってきましたね

今日はひよこぐみの散歩の様子をお伝えしたいと思います





P1020083


見てください今日のお外はこんなにいいお天気でした


P1020026

 
さあ、これから靴を履いてお散歩に出発です




P1020033P1020030

















最近は、歩けるお友達は歩いてお散歩に出かけています。

とても上手に手をつなぎ、一生懸命歩いていますね





さて、今日はどこに散歩に行ったかというと・・・








P1020101


海の見えるポートサイド公園に行ってきました

シーバスや貨物列車を見ることができてニコニコのひよこさん

しかし今日一番楽しそうだったのがこれです





P1020040P1020041


P1020043P1020052



しゃぼん玉あそびです

しゃぼん玉を追いかけたり、手で触ってみたり目を輝かせながらとても大興奮なひよこさんでした





他にもこんな物を見つけましたよ





P1020057ねこじゃらし


P1020058すすき





さあ、他にも何かあるかな?
P1020064



「あっちに行ってみよう!」
P1020078



葉っぱを見つけてお友達に「はいどーぞ!」

P1020071



またしゃぼん玉を見つけて、ひよこさん大集合(笑)
P1020075P1020090



小さな秋を見つけつつも、しゃぼん玉に夢中なひよこぐみさんでした

これからいろいろな公園に行って、たくさんの秋探しをしていきたいと思います




























運動会に向けて頑張ったよ!!

運動会で行う玉入れ!!ひよこぐみさんと一緒に玉入れの玉を使ってみんなで遊びました
その時の様子をお伝えしたいと思います

みんなボールを持って「よーいスタート!!」
P1140295














カゴを持っている先生を追いかけてボールをポン!!
P1140293














運動会で行う玉入れとはルールは違いますが、みんなすごく笑顔で楽しんでいました

そのあとは蚊帳を出してその中で遊ぶと…
蚊帳の中で玉入れのボールを色分けしようと頑張る姿も!!
P1140319














いつもと違う遊びはとっても楽しかったようです

こちらは万国旗作り!!
廃材を使ってスタンプをしました!形ができることにびっくり!!楽しんで「ポンポン」とスタンプ
P1140331














裏にはお絵かき運動会でかざりますので、楽しみにしていてください
P1140325















最後に本日の様子です☆
今日はうさぎぐみさんとリズムを楽しんだあと、お部屋で一緒に遊びました!!
P1140479














うさぎぐみさんと同じ空間でおままごとまぜまぜ何ができるかな~?
P1140482














お人形さんを寝かせてトントントン
P1140481














線路炉好きな形につなげて、大好きな電車を走らせたよ
今日は雨でしたが、体を動かしたり好きな遊びをじっくりと行い楽しみました

ちいさい秋み~つけた!

さわやかな秋晴れが続く今日この頃・・・
いかがお過ごしでしょうか?

すきっぷ保育園の子ども達は気持ちの良いお天気の中
元気いっぱいにお外で遊んでいます!!

今日はうさぎぐみでちいさい秋探しをしたのでお伝えしたいと思います。

気持ちの良い秋晴れの中、元気にお散歩にレッツゴーー!!
公園に着くとさっそくかっけこの練習
いちについて・よーい・どん!!
の合図で元気よく走り出したうさぎぐみさん
P9150019



















P9150018



















みんな一生懸命に走り、完走することができました

走り終わるとどこからかシャボン玉が・・・
P9150023



















「わ~、シャボン玉~」と大喜びで追いかけたり、
P9150032



















P9150042



















P9150057



















「やってみた~い!」と自分で吹いてみたりと楽しんでいました♪

ここからはみんなでちいさい秋探し
P9150024



















P9150047



















どんぐりが沢山落ちていて、どんぐり探しに夢中です

P9150027



















P9150033



















P9150045



















「どんぐりみ~つけたっ♪」「みてみて~♪」と嬉しそうに
沢山のどんぐりを拾っていました
すると・・・「1・2・3・・・・」とどこからか声が・・・
P9150048



















P9150050



















P9150049



















ベンチでどんぐり屋さんがオープンしていました
綺麗に並んだどんぐり沢山ありますね~

そのあとは草むらでバッタを発見
P9150053



















みんなで「どこにいるかな~」「バッタさ~ん」と一生懸命探していました

体を沢山動かして、ちいさい秋もみつけられて子ども達も楽しんでいたようです
また沢山お外で遊び、秋探しもしていきたいと思います・・・
P9150058






























からふるキッズ!~シャボン玉~

今日はみんなが待ちに待っていた「からふるキッズ」の日でした!

昨日から「シャボン玉やるんだよね??」と楽しみにしていたうさぎ、ぱくぞうさん!
そのため、今日のおもちゃの片付けはいつも以上に早く終わってしまいました(笑)


去年の夏まつりにからふるキッズが来てくれていたのを覚えてくれていた、ぱくぞうさん!

「からふるキッズのお兄さんたちは何色がいるんだっけ??」という質問に・・・

「グリーン!!!」

「ピンク!!!」 「オレンジ!!」

・・・と元気に答えてくれていました!!!

正解は・・・??
P9110217











大正解っ!!!
先生も混ざっていますが・・「からふるグリーン」「からふるピンク」「からふるオレンジ」の3人でお話しました!

まずは・・
「しゃぼん玉の液って何でできているかな??」
「水??」
「せっけん!!!」
「・・・洗剤じゃない??」
・・・などとたくさんの声が聞こえました!!

そんな話をしながら、まずは表面張力の実験!!

「水はピーンと張っている力があるんだよ!」
P9110227









「ピーン!!」

「じゃぁみんなで水の上に1円玉を浮かばせよう!!!」
P9110234










ちゃ~んと話を聞いて・・・
P9110233









網を使って1人ずつ浮かべると・・・
P9110235











たくさん浮かびました

そしてこの笑顔
P9110237










「机揺らさないようにね!!」
「沈んじゃうよ!!」と声をかけあっていました

ここでっ!!!
指に洗剤をつけて、1円玉がたくさん浮いた水の上に「ツンっ!」とすると、さっきまで浮いていた1円玉が「ヒュ~ン」と沈んでしまいました!!!

子どもたちは・・・「わぁ~~」と落ちた1円玉に大興奮っ

なんで、1円玉は沈んだのかな????

ピーンと張った水の上に1円玉を乗せて・・・・
P9110227











「魔法の水」と称した洗剤をかけると・・・・
P9110244










ピーンと張っていた水がダラダラ~~となって、1円玉を落ちたんです
洗剤には水の引っ張り合う力を弱めてくれる力があるんです
P9110245









実演したことで子どもたちも「へぇ~~~」と感心していました(笑)
私たち大人も「へぇ~~」と勉強になりました

そこで、本題・・・・
「しゃぼん玉はどうやってできるの???」

シャボン玉は洗剤でダラダラ~になった水の中に空気が入ると・・・・膜ができて、シャボン玉になる!!!・・・という構造になっているんです
P9110249









シャボン玉の作り方がわかったところで、いよいよ!!!大きなシャボン玉に入ります!!!
今回はうさぎ、ぱんだ、くま、ぞう組さんが入ってみました!P9110258












P9110259











P9110262










シャボン玉に入る!!という経験はなかなかできないので、子どもたちもドキドキ・・・ワクワク・・・

「パチン!」と割れるシャボン玉に目をつぶってしまうお友達もいましたが、シャボン玉から見えた景色はどうなんでしょうね???

「宇宙みたいだった」・・・という声が上がっていました
お家でもぜひ聞いてみてください
P9110263










最後には園長先生も
園長先生の頭のところまで、シャボン玉が伸びていました
子どもたちも大興奮でしたよっ

そのあとにはみなさんにご協力いただいた、ペットボトルを使って工作タイム~~

ペットボトルにタオルをつけて、シャボン液につけてフ~~~~ッと吹くと・・・
P9110273











P9110274











P9110285










BlogPaint












ソフトクリームみたいな泡がもくもく出てきました
ふわふわの泡に子どもたちは大興奮で、最後には手も洋服も髪の毛も泡だらけ・・・になっていました
申し訳ありませんが、お家でもよく洗っていただけたらと思います


「もっとやりたかった!!!!」
「楽しかった!!」
・・・との声がたくさん聞こえました

経験したことのない経験ができたり、少し勉強になったり・・・と楽しい1日でした

うさぎ、ぱんだ、くま、ぞう組さんは今日のペットボトルもお持ち帰りしています
お家でもお話を聞いてみてください


また、からふるキッズは12月の育児講座の時にも開催したいと思っています
次はどんな実験かな??
また、詳細はお知らせさせていただきます


最後に・・・ペットボトルのご協力ありがとうございました

ありがとう


今日はぱくぞうさんの様子をお伝えしたいと思います。

先日、本を返しに幸ヶ谷公園へ遊びに行ったとき
チェリーハウスの方がゴーヤをくれました。


「ありがとうって伝えたいね」

「嬉しかったからお礼をしたい」

とっても素敵な意見が出たので
みんなのお礼の気持ちを絵で伝えることにしました。

P9030151




















P9030160



















保育園で育てている野菜の絵も描いて教えてあげたり
字が書けるお友達はお手紙をかいたり
それぞれ一生懸命考えながら真剣に描きました。


P9030170




















善は急げ(?)と早速お手紙を渡しにみんなでチェリーハウスにいってきました!

喜んでもらえてほっこりした気持で帰ってきたぱくぞうさんでした(。・ω・)

ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足