2015年10月

なんでもチャレンジ!うさぎぐみ!


運動会が終わった今でも子どもたちの中で
「うんどうかい、やったよね~!」
「また、ヨーイドン!ってしようね~!」
などと、みんなで余韻を楽しむ会話が聞かれます(*^_^*)

運動会で行った体操やかけっこ、玉入れなどは
今後も継続して、遊びの中に取り入れていきたいと思っています。

最近、うさぎぐみでは
どんぐりころころやくだもの列車などの季節の歌や、
アニメの曲、幼児クラスから聞こえてくる歌など
さまざまな歌が響き渡っています♪

そこで、マイクの玩具を用意してみました。

すると、マイクを見つけた子どもたちは
目をキラキラと輝かせて…

PA220002




















さっそくステージに立ってうたを歌っています!

PA220003




















こちらは、インタビューごっこをしています。

「あ~なたのおなまえはっ?」
「○○です!」
「なんさいですか?」
「2さいです!」
「すきなおもちゃはなんですか?」
「う~ん。トミカのおもちゃです!」

など、質問内容も充実してきました!



また、今日は上台町公園へ行きました。

まっ先に砂場へ行くうさぎぐみさん!

靴と靴下を脱いで
砂の感触を楽しんだり、
自分の足を砂の中に埋めて
「わぁ~!冷たいね~!」
と言って、喜んでいました♪

PA220015




















そして、最近ブームなのが
木登り(というより木座り?)です!

どの公園に行っても
周りをキョロキョロと見渡して
木を見つけると
「せんせーい!きのぼりしたーい!」
とリクエストしてくれます。

保育士が丈夫そうなところに
子どもを座らせてみると
自分で掴まれるところを探して、安心すると
嬉しそうに周りを見渡しています。

PA220012




















PA220009




















いつもと違う景色はワクワクしてしまいますね!

木の穴?を発見して
「あっ!どんぐりのおうちがあるよ~!」
と教えてくれました。
心が温まる、可愛らしい発言ですよね。

このから少しずつ気温も低くなってくるかと思いますが
お外でも元気いっぱいに遊べる時間を大切にしていきたいと思います。



運動会!

お忙しい中、運動会に参加してくださいましてありがとうございました。

少しずつですが、様子を紹介したいと思います!

まずはソーラン節!
DSCN0066














今年は開会式ではなく、運動会の始まりに気合を入れてビシッと!!ということで、今年はソーラン節での始まりとさせていただきました
練習中も園全体で大盛り上がり
乳児さんもお兄さん、お姉さんのかっこいい姿を見て真似をして、みんな大好きなソーラン節になりました


かけっこはPA170028・・・・りすさんも














うさぎ組さんも・・・
DSCN0121













ぱんだ組さんも・・・あったのですが、カメラが追い付かず・・・ぶれちゃいました(笑)
申し訳ありません
かけっこが大好きなお友達ばかりなので、公園で遊んでいるときもみんなで「よ~いドン!!」と楽しんでいました!

次に各クラスの競技の写真を少しずつ紹介します。
ひよこ組さん
PA170064













お母さんと一緒にわらべ歌も楽しみました
坂道やトンネルも好きなものを選んで進んで行きましたね
お父さん、お母さんと一緒だったので、安心して楽しんでいる姿がありました

次はりす組さん
DSCN0337










たくさんのフルーツをバックに入れて、最後にみんなでミックスジュースを作りました
ミックスジュースの手遊びとてもかわいらしかったですね
お名前も自分で言ったり・・・と成長も感じられました

次はうさぎ組さん
DSCN0163













魚を釣るのに一生懸命でしたね
ゴールしたあとのインタビューでは、名前と何を釣ったのかを大きな声で堂々と答えられていました
いつも元気なうさぎさんの姿を見ていただけたと思います

ぱくぞうさんは忍者修行
同じ競技でも年齢によって成長がみられる競技でした
ぱんだ組さん
DSCN0538














ジャンプして・・・くぐって・・・と忍者になりきってます
なんだかかわいらしい姿がたくさん見られ、ほほえましかったですね

くま組さん
PA170253













悪者につかまったお母さん、お父さんを助けるために・・・・手裏剣で悪者を「えいっ!!!」
すご~く真剣に、そして楽しそうに手裏剣を投げていました

そして、ぞう組さん
DSCN0653













手押し車にチャレンジ
お友達と協力して頑張りました
練習するたびに上手になっていくぞう組さん縄跳びも頑張っていました

BlogPaint












玉入れは今年は一味違うものに
くねくね動いたり・・・高さがあったり・・・と変化した玉入れでした
たくさんのご参加ありがとうございました

忍者体操の後は・・・
DSCN0319













仙人が
運動会前から、仙人からのお手紙が届いたり、「仙人どこからかみんなの頑張りみてるかな???」と子どもたちもソワソワ・・・ドキドキ・・・していました
いざ仙人が来ると子どもたちはびっくり!!!な表情でしたが・・・
このポーズ
BlogPaint




















何人かしているお友達がいたかと思いますが、このポーズは「仙人とお話しするときのポーズ」とお部屋でずっと話していたそうです
なので、仙人が来たらこの約束のポーズをして、仙人との会話をしていたそうです
ちゃんと覚えていて、そのポーズをしている子どもたちにびっくり
そしてかわいいなぁ~と思いました
最後に仙人からもらった「忍者認定書」はお部屋に飾って、みんなで仙人からのお約束を読んだり・・・と守っています

そして、くま組さんはリレーにもチャレンジ
DSCN0320












お友達と「タッチ」をして最後までバトンをつなげました
ぞう組さんを見て、いい刺激を受け、くま組さんも最後まで頑張りました
勝ったチームのお友達は負けてしまったチームのお友達に握手を求めたり・・という姿も見られ、そんなこともできるようになったんだなぁ~と成長を見て、ジーンとしてしまいました

そして、ぞう組さんは公園でも練習をしてきたリレーです
BlogPaint














去年の運動会はくま組として行ったリレー
今年はぞう組さんとして去年とは違う姿が見られました
練習でも負けたら悔しがり泣いてしまう姿や、負けがわかると力を抜いてしまったり・・・バトンの受け渡しに苦戦したり・・・本番までみんなでたくさん話し合いながら、力を合わせて練習をしてきました
そして、いろんな気持ちを持ちながらの本番

1人1人が本当に真剣に取り組んでいる姿が見られ、感動してしまいました。
負けてしまって泣いてしまったお友達も「次、頑張るから」と自分からその言葉を言って切り替えた姿を見て、心も体もたくさん成長したんだなと感じました。


今回の運動会のテーマは「みててね!ぼくたち、わたしたち」でした
子どもたちの日々の保育を通しての成長を見ていただけたでしょうか???
運動会で経験したことは子どもたちにとって、さらなる成長になったと思います。

限られたスペースでの運動会でしたが、保護者の方々のご協力とご理解があって無事にケガ等もなく終わることができました。
本当にありがとうございました。
また、来年度に活かせるよう、お忙しいとは思いますが、アンケートのご協力もお願いいたします

長いブログになってしまいましたが、また次の行事等お楽しみにしていてください

秋の訪れ


先日の運動会、ありがとうございました。
子どもたちの成長を大きく感じた一日となりました。

運動会の疲れを感じさせず元気いっぱいのぱくぞうさんは
今日も元気に反町公園へ行ってきました。(。・ω・)ノ

運動会が終わっても縄跳びやリレーを積極的に遊びに取り入れ
子ども同士で楽しむ姿も見られます

公園の木の葉が、きれいに色づきとってもきれいでした「わーきれいだね秋だね」と大喜びでした

なので、みんなでパチリ記念撮影しました。


みんなとってもいい笑顔ですね




PA200004

10月 お誕生日会♪

今日から10月ですね季節はもう秋落ちているどんぐりや紅葉する木々に秋の訪れを感じますね


今日は10月生まPA010382れのお友だちの誕生日会がありました











お誕生日のお友だちが前に出てインタビュー好きな食べ物・好きな乗り物・好きな色など色々な質問が出ましたPA010373PA010392













先生やお友だちやお母さんからバースデーカードをもらってみんな嬉しそうでした

そのあとは保育士と誕生児による大きなカブの劇をしました PA010415
PA010416













みんなで力を合わせて、うんとこしょ どっこいしょ がんばって無事におおきなかぶがぬけました 


誕生日会の締めくくりは、ぱくぞうさんによる歌[うちゅうせんにのって]です
大きな声で上手に歌えていましたPA010420


ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足