2015年11月

手洗い指導!

先日、松見保育園の看護師さんがきて手洗い指導をしてくださいました!

今回はぱんだ、くま、ぞう組さんが座ってお話を聞きました。
PB200480













おやつなどの前・・・・
一見きれいに見える手だけど、手を洗わずおやつを食べたら・・・どうなってしまうかな???

「気持ち悪くなっちゃう!!」「おなか痛くなっちゃう!」とバイ菌が体に入っちゃうと、大変なんだよ!というお話をしてくださいました

そして、お友達が登場!
BlogPaint




















肺があって・・・
「これな~んだ?」という質問に「胃!!」「小腸!」「大腸!」・・・なんて分かってしまう、すごいぱくぞうさんでした
口や鼻からばい菌が入るから、マスクは鼻も口も隠さないと意味がないんだよ!ということ、手に付いたバイ菌も口からはいるんだよ!だから、手洗いは大事!!
口からばい菌が入ったら、吐いちゃったり、下痢しちゃったり・・・大変
ということを教えてもらいました


そして、いよいよ手の洗い方を教えてもらいました!!

みんなも知っている「おねがい おねがい かめさん かめさん♪」の手洗いの歌を一緒に歌いながら、手の洗い方をもう一度、思い出してみました

まず、看護師さんが作ってきてくれた透明の液体に手を入れて・・・
PB200497













PB200505












PB200509














ここに手を入れたら、乾くまで何も触っちゃいけないよ!!とお約束をして、ぱんださんもチャレンジ

乾いたら・・・・茶色の液体に手を入れると・・・・
BlogPaint














BlogPaint













まっくろ~~~~~~

子どもたちはボー然としている子や「こわい~~」と言っている子、笑い出す子(笑)と様々でしたが、みんな自分の手を見てびっくりしていました
ぱんださんはぞうさんがやったのを見て、「こわいやらない」という子もいて、何人か断念していましたが、くま、ぞうさんの姿に興味津々でした

この後、よ~く手を洗ってもう1度入れてみてみると・・・・
PB200526














今度はちゃんと洗えていたようで、きれいになってみんな一安心ほっとした表情を見せてくれました(笑)

みんなが手を洗った後の水道も・・・・
PB200529














PB200530












こんなにまっくろ!!!

毎日洗っている水道でも、みんなが手を洗うとこんに汚れてしまうんですね
水道で遊んでる人・・・いないかな??(笑)


これから風邪やインフルエンザなどの感染症が流行ってくる季節になってきます!!

子どもたちもこの手洗い指導をきっかけに「ちゃんと手を洗わなきゃ!!」「外遊びのあとはバイ菌がいっぱいなんだよね!」という気持ちが芽生えてきていました

お家でも一緒に手洗い・うがいを忘れずにおこない、健康な毎日すごせるようにできたらなと思います

勤労感謝の日♪うさぎぐみ


23日(月)が勤労感謝の日ということで、うさぎぐみは
いつもみんなを守っくれているポートサイド交番の
おまわりさんに”12月のカレンダー”を作りプレゼントしました

交番の前の横断歩道を待っていると・・・
「あ!おまわりさんいるよ!!!」と
おまわりさんを見つけてテンションの上がる子や、
やや緊張気味の子など
様々な反応が見られました。

そして…

PB200278




















ちょっぴり緊張しながらも
プレゼントを渡しながら
「いつもありがとう!」
と声を合わせて伝えることができました。

少しずつ慣れてきたのか…

PB200279




















PB200280




















「このシールは○○が貼ったのよ!」
「ここは○○がやったんだよ!」
など自分が貼ったシールや描いた部分を
一生懸命説明していました。

PB200281




















PB200284




















それから特別にマジックを見せていただき、
みんな驚きの表情でした (゜o゜)

そして、ありがたいことに
おまわりさんからも
プレゼントをいただいたので、
園へ戻って、さっそく
プレゼントの開封をしました!

PB200286




















ドキドキ…ドキドキ…

PB200287




















わーーー

PB200293




















手首につけるものでした!

☆勤労感謝の日☆

11月23日は勤労感謝の日ですね
ぱくぞう組は幸ヶ谷小学校と、いつも本を貸してくれるチェリーハウスと、遠足についてきてくれたり遊びに来てくれるお兄さん、お姉さんがいる第一学院のみなさんにありがとうの気持ちを込めてプレゼントを作りました

PB200535













素敵なカレンダーができました



みんなで作ったカレンダーを持っていざ出発
PB200539







えいえいおー









PB200540















少し雨が降ってきてしまいましたが、プレゼントを早く渡したいなとドキドキです


第一学院に着いてエレベーターで6階まで行きました♪
ドキドキ


お姉さんとお兄さんに囲まれ少し緊張気味でしたが、プレゼントを渡してにじの歌のプレゼントをしました
お兄さんとお姉さんに「かわいいね」と言われて、みんなとっても嬉しそうでした


PB200542














「いつもあそびにきてくれてありがとーーまたあそびにきてね

遠足~遠足~♪

天候にも恵まれ、澄み切った秋晴れの空の下
うさぎ・ぱんだ・くま・ぞうぐみで臨港パークへ遠足に行きました

朝、保育園に登園してからリュックの中を覗いては
「今日、お弁当持ってきたんだ~」「〇〇(キャラクター)のシートにしたんだよ」と
ウキウキな様子の子ども達

元気よく保育園を出発進行

PB060117



















PB060118



















シーバスを見たり、色々な景色を見て楽しんで歩いていました♪

臨港パークに着くと目の前に広がる大きな海に
「うわー!」「キラキラしてるね」などと目を輝かせていましたPB060346




















海を見ながらお友達みんなで食べるおやつはとても美味しかったようです
PB060352



















PB060357



















リュックを置いて、一休みした後はみんなで
”猛獣狩りへ行こうよ!”をしました
♪猛獣狩りへ行こうよ~♪
♪やりだって持ってるし~♪
♪鉄砲だって持ってるもん♪
PB060132



















あっ!♪
BlogPaint



















「ら・い・お・ん」
4人集まれ~!!
PB060363



















PB060142



















PB060146



















PB060144



















PB060133



















”遠足ver~”も行い、
♪遠足に行こうよ~♪と楽しみました
くま・ぞうぐみさんがうさぎ・ぱんだぐみさんも誘ってくれ
みんなで楽しんで遊ぶことができました

その後はみんなで自由遊び
追いかけっこをしたり
PB060160



















芝生の上をころころ転がったり
PB060365



















シャボン玉をしたりと思い思いに遊んでいました♪

いっぱい遊んだところで・・・
「お弁当食べたいー!!」と
子ども達が心待ちにしていたお弁当タイム
PB060161



















「見て!お顔ついてるの~」
「ミニトマトも食べちゃった
「おいしい~明日も作ってもらう!」
なんて言っている子もいましたよ
BlogPaint



















PB060380



















PB060169



















PB060168



















PB060165



















愛情たっぷりのお弁当
みんなとても大切そうにパクパク食べていました!

帰り道は沢山歩いて遊んで疲れている子どももいましたが、
全員が怪我なく、元気に帰ってくることができました
子ども達にとっても楽しい遠足になったようです・・・
PB060350



















PB060390



















登園時間や持ち物等、ご協力頂きありがとうございました
美味しそうなお弁当子ども達も大喜びでした
また次の行事もお楽しみにしていてください♪

11月の食育

今日は11月の食育がありました!!

今月のテーマは「秋の果物」

ということで、うさぎ、ぱんだ、くま、ぞう組のみんなが実際に本物を見たり触る経験をしましたよ



まずは、いつものように給食の先生と一緒に体操をします

PB040282




















元気に体を動かしたあとは、果物のお話です。


果物には「旬」というおいしい季節があることをお話いただき、まずはみんなでいろいろな果物のおいしい季節を考えるクイズをしました!

PB040283




















1グループに2つの果物が配られました!


柿、りんご、みかんなどの他にも、グレープフルーツやブルーベリーなど大人でも難しいようなものも…




みんな一生懸命グループで考えます…


パネルに果物を貼りに行き、いよいよ答えあわせです


PB040285PB040288



















PB040289PB040291








































正解すると「よっしゃー!!」「あたったね!」と喜ぶ子どもたち…

よーくお話を聞いていました


そして、次に秋の果物である、「柿」、「りんご」、「みかん」の実のなりかたを教えていただきました!


PB040292PB040293


































最後は、いよいよ果物に触れてみることに!!


まずは丸ごとのまま…

柿は「においしない!」と言っていた子が、ヘタの方をかいで、「こっちはいいにおい!!」と発見していました!!



すべての果物を見たら横に包丁を入れ、半分に切って、実際に触ったりにおいをかいだりしながら見ました



PB040300PB040302




















PB040309PB040308



















PB040318


































普段何気なく食べたり、触っている果物もじっくり触るといろいろな発見があります。

食育では、五感を大切にしながら、日々の食べ物をいただく大切さを感じました

ぜひいろいろご家庭でもお話を聞いてみてくださいね。
そして機会があれば、旬の食べ物をお店などで探してみてください

ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~