2015年12月

クリスマス会 part2♪

今年も残すところあと3日となりました 

1年が過ぎるのはとてもはやいですね今年度も沢山のご協力をありがとうございました
残りの日々を大切に、来年度も子どもたちと沢山の楽しい時間を過ごしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください



さて、クリスマス会の続きを書かせていただきます

みんながとっても楽しみにしていたケーキのデコレーションです
ケーキのデコレーションのパワーか、起きるのもいつもよりも早かったです


手を洗って、エプロンと三角巾をつけて


PC240021














ケーキに生クリームを自分たちでぬりぬり
好きな果物をのせて

最後に先生にきれいな色のお砂糖をかけてもらってできあがり


みんなで美味しく食べました
食育セットのご協力ありがとうございました
PC240024













PC240022













PC240017





















メリークリスマス!


忙しい師走ですが
やっぱりクリスマスは子どもだけでなく大人までウキウキわくわくしてしまいますね(。・ω・)

今日はすきっぷ保育園でもクリスマス会を行いました。



オープニングはぞうさんによる
キャンドルサービス…
PC240034



















ほんものの火を使い
ちょっぴりドキドキ…

真剣な表情がすてきです!
PC240025




















それから
手話で「サンタが街にやってくる」も歌いました
ノリノリでダンスするお友達も…♡
PC240041



















歌い終わったそのとき
とっても素敵なことが起きたんです!



PC240045



















なんと鈴の音とともに
サンタさんが!!

みんな大喜びで
「すきなおもちゃはなんですか?」
「どうしてサンタさんのそりをトナカイがひいているんですか?」
「すきなたべものはなんですか?」

ここぞとばかりに質問します(笑)

サンタさんの秘密を教えてもらったお礼に
「あわてんぼうのサンタクロース」のお歌をプレゼント!


そしておまちかね?
の、サンタさんからのプレゼント(*゚∀゚)!!!

あれっ?サンタさんがふたり!?笑
PC240110



















PC240118





















PC240140



















サンタさん
すてきな時間をありがとう!!!!!
PC240158




















クリスマスのお楽しみはこれだけではありません!
午後はおやつのケーキに自分でデコレーションをしました。

そのときの様子もまたお伝えしますのでお楽しみに♪

クッキー作り♪(うさぎ・幼児)


今日は、みんなが前から楽しみにしていた
クッキングを行いました!

朝 登園してくると、
子どもたちは、ワクワクした様子で
「今日はクッキングだね~!」
「早くクッキー作りたいね、楽しみだね。」
など、話していました。

PC090452



















うさぎぐみ、準備万端です!
(マスクは、クッキングが始まる直前につけました。)

PC090461



















PC090462



















今回は、うさぎぐみが代表して
クッキーの材料を買いに行ったので、
みんなの前で発表しました。

幼児クラスのお兄さんお姉さんが見守る中、
少し緊張した様子でしたが
「こ、小麦粉です!」
「お砂糖を買いました。」
「バター買いました!」
「ば、バニラエッセンスを買ってきました!」
「べ、べ、ベーキングパウダー!!!」
と、一生懸命 伝えることができました。

PC090470



















PC090467



















そして、ウオクニさんより
材料の話や、作り方を
パネルシアターなどを用いて
わかりやすく教えていただきました。

とても集中して話を聞いていました。



そして、クッキング開始です(*^_^*)



ボウルの中に材料を入れて…
PC090476




















中身がこぼれぬよう慎重にかき混ぜて…
PC090481




















麺棒で伸ばして、
好きな形にしていきます!
PC090482




















形や厚みなど、個性がでました!
BlogPaint



















これを午後おやつで食べるので
ウオクニさんに
「よろしくお願いします!」
と言いました。

焼きあがりが楽しみです♪

今回の食育で
エプロンなどの持ち物に
ご協力くださり
ありがとうございました。

お買い物~♪うさぎぐみ

つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風が吹き
季節はもうすっかり冬になりましたね

今日は食育の”クッキー作り”に使う材料を買いに
うさぎぐみさんがお買い物に行ったのでその様子をお伝えしたいと思います!


朝から「今日お買い物だよね♪」とウキウキ気分のうさぎぐみさん
先生とお買い物の時のお約束を確認し、元気よく出発進行
PC070401



















階段を降りるのもとてもスムーズになりました★

お店の前に大きいクリスマスツリーがあったので
みんなで可愛く記念撮影
PC070407



















はい!チーズ

お店の中に入っても、先生とのお約束を守り
かっこよく並んで歩いています
PC070410



















PC070411



















今日のお買い物は
・小麦粉
・砂糖
・バター
・バニラエッセンス
・ベーキングパウダー
の5種類だったので2人1組になって担当を決めて
カゴに入れました
PC070415



















PC070412



















PC070416



















PC070413



















5種類全部見つけたのでお会計へ
みんなで元気よく
「く~だ~さい!!」とお願いすることができました★
BlogPaint



















PC070418



















お店の人に「ありがとう」とご挨拶もできました♪

帰りは2人で1つの物を力を合わせて持って帰ってきました
PC070421



















PC070424



















力を合わせてよいしょ!よいしょ!
PC070429



















「重たいけど大丈夫」「力持ちでしょ!」なんて頼もしい声も聞こえてきました!!

保育園に帰ってきてからはみんなで買った物を見て
「小麦粉は〇〇が買ったの!」「〇〇ちゃんはお砂糖買ったんだよね」などと
お話してくれました♪
PC070430



















そして買ってきた材料はクッキー作りの日まで
ウオクニさんに大事に預かってもらうのでみんなで
「お願いします」とお届けに行きました
PC070441




















給食の時間もお買い物の話を沢山していた子どもたち
自分たちでお買い物した!ということに達成感を感じているようです♪
「パパとママにも教えてあげる!」とわくわくしていましたよ


「見て~!お買い物できたよ~」と
にこにこ笑顔のうさぎぐみさんです
PC070438PC070435PC070439BlogPaintPC070434







































































クッキー作りも楽しみにしていてくださいね

0歳児 ひよこぐみ感触あそび

今日は公園へ行っても風が冷たくなり、冬がやってきた!という気候になってきましたね。
ひよこぐみで11月に楽しんだ感触あそびを紹介します

まずは、果物あそびです!
きいろいおちばを たきながら~ くだものれっしゃが やってくる~
「いも くり かき なし ぶどう りんご まつたけ~」
という、誕生日会でも楽しんだうたを楽しんだあとに・・・

じゃーん!
DSCN1025














本物の果物が登場!!

りんご、みかん、バナナ、さつまいも、梨 柿 です
まずは、そのままの果物に触ってみました。

”これがいい!”と、大好きな見慣れたバナナを手に取ったり、
”どうぞ”とお友達に手渡してみたりしていろいろな果物に触ってみました。

DSCN1033



















次は、皮をむいて・・・
みかんやバナナは子どもたちにも手伝ってもらいました
皮をむくと、一気にお部屋全体にみかんやりんご、バナナの良い匂いが広がりました!!

「なあに~」と、すぐ横で遊んでいた1歳児クラスのりすぐみさんたちも、匂いにつられて見に来てくれました


DSCN1031




















DSCN1054



















りんごや柿、さつまいもは切って断面も見てみました
鼻を近づけてみたり、皮や果肉を指や爪で押してみて感触を確かめてみたり、
「あーーん! 」と食べてしまいそうになったり(笑)
0歳児クラスでも食育の一環として楽しみました



次に、毛糸で遊んだ日の様子です。
いとまきまき いとまきまき ひいてひいて トントントン
寒くなってきたので、この歌もいつも楽しんでいます

保育士が、本物の手袋とマフラーを子どもたちに見せて触ってみました。
そのあと、「これも、あったかいよ~」と色とりどりの毛糸をだしました。

DSCN1211



















DSCN1213




















これ、なんだろう??
はじめはじーっと座って触っていたのですが、

DSCN1216



















わーい!!!

長くのばしてみたり色を混ぜてぐちゃぐちゃ握って感触を楽しんであそびました

DSCN1230



























DSCN1220


























そして、短く切った毛糸を、両面テープを貼った画用紙にぽんぽん!!と乗せて・・・

で~きた、できた
ひよこぐみさんのてぶくろ

BlogPaint



































先日作ったクリスマスリースと一緒に壁面に飾りました

ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~