2016年01月

今週のりすぐみさん♪

今週のりすぐみさんの様子をご紹介したいと思います
月曜日には英語がありました。
今年になって初めての英語でしたが、みんなとっても上手に座ってお話を聞いていました
DSCN1367















DSCN1371














みんなカサンドラ先生が持ってきた英語の絵本を集中して見ています
DSCN1363














他にはCDから流れる音楽にのせて、カサンドラ先生の真似をして手や足を動かします!
みんなやっぱり体を動かすことが大好きなので、ちょっと集中が切れてしまった様子のお友達も音楽が流れると自然と集まり楽しんで参加しています♪
写真が撮れなかったのですが、カサンドラ先生が持ってきてくれた、フェルトなどの素材を使って楽しんだり、4月から繰り返し伝えていた「ぷりーず」なども段々と身振りも交え伝えられる子も増えたり、お片づけの歌が英語で流れると自然にお片づけを始めたり、口ずさみながら片づけたりとみんなの成長が感じられます♪


続いては今日の食事の様子です!
DSCN1429














みんなスプーンを使って食べることがとっても上手になってきました

DSCN1428















DSCN1433


























お皿にしっかり手を添えてぱくん!
少しずつ手を添えることもできるようになってきました!!他にもスプーンの三点持ちにも興味を示し「こう」など自分から挑戦してみようとするお友達も増えてきました!
DSCN1430














大きなお口であーん!!
「すごい!大きなお口だね!」と声をかけると、嬉しそうにまた見せてくれたり、「~ちゃんもできるよ!」と他のお友達も見せてくれたり、みんなで見せあいっこしながら楽しく食べています
他にも「みててね」「いいよ」「すごーい」「はくしゅしてくれた」とやり取りを楽しみながら食事をしています

みんなで楽しい雰囲気の中食事をしたり、活動していきながら過ごしていきたいと思います。



1月お誕生日会♪



あけましておめでとうございます(*・ω・)ノ
今年もどうぞよろしくお願い致します

2016年最初のこの日は
1月生まれのお友達のお誕生日会でした!

お休みが多く、お誕生日のお友達も3人がお休みで
ちょっぴり寂しかったのですが、元気にお誕生日会スタートです!

主役は、くまぞう組の女の子
この日のためにオシャレしてきてくれたお友達も…


まずはお誕生日のお友達が自己紹介をします。
そしてお友達や先生たちからの質問に答えてくれました。

「すきなたべものはいちごです!」
「冬休みじいじのお家で遊んだのが楽しかったです」
「おおきくなったらかわいいママになりたいです」


さすがくまぞうさん!大きな声でお話ししてくれました(*゚u゚)
P1040053



















P1040055




















P1040059



















P1040073



















P1040074



















お待ちかねのバースデーケーキです!
みんなで歌っておめでとーう!
P1040079



















P1040083



















こんどは保育士からのプレゼント
福笑いです目隠ししている園長先生に
「もっとうえー!そこだよー!
みんな上手に教えてくれました( ´∀`)
P1040089



















P1040090



















P1040094



















お誕生日のお友達にも挑戦してもらいました♪
今年の干支にちなんだおさる福笑いです。
P1040097



















P1040098



















P1040100



















最後はバースデーカードのプレゼント
なにがかいてあるのかな~
本当のお誕生日の日までのおたのしみ♪

1月生まれのお友達、あらためておめでとう!!!!
P1040114



















P1040117


















ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~