2016年03月

りすぐみ 公園でおやつを食べたよ♪

遠足は雨で行けなかったりすぐみさん
今日はおやつとお茶を持って幸ヶ谷公園に行ってきました
行く前に「今日はおやつを公園で食べようね」と声を掛けると大喜びの子どもたち
うきうきわくわくしながら公園に行きました
幸ヶ谷公園についてさっそくみんなでおやつ
あんぱんまんおせんべいに喜びながらみんなで食べました
みんなにこにこです♪
DSCN2397














DSCN2394















おやつを食べたあとはさくら探し!!残念ながら桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、みんな「あ!あそこに咲いてるよ!」とみんなで少しさいていた桜を探しました!
DSCN2405


























DSCN2420














みんなお花が大好きで咲いているお花をみてちょんちょんと触ったり、匂いをかいでみたりと集まって見ていました♪
DSCN2419


























他にもみんなで追いかけっこをしたり、ボールあそび、シャボン玉を追いかけたりしながら走り回ってあそびました!

DSCN2408















最後はみんなで集合写真をパシャリ
なかなかみんながカメラを見てくれずいろいろな方向を向いているお友達ですが、みんなでお出かけできて楽しかったです♪
また桜がきれいに咲いた頃に来たいですね♪
DSCN2423














DSCN2431














DSCN2422

臨港パークへ!



卒園間近のぞうさん!
臨港パークにお散歩に行ってきました( ´∀`)♪

DSCN2255



















シーバスを眺めたり
高いビルの窓ふきに興奮したり
漂ってくるお花のにおいに春を感じたり
楽しい寄り道をしながらも30分ほどで到着(*゚o゚*)!



いきいきと遊ぶ子どもたち
一部ですが写真でご覧ください!

DSCN2259



















DSCN2276



















DSCN2308


































DSCN2331



















DSCN2328



















みんなで過ごすのもあとちょっと…

去年度からいちばん上のクラスとして
みんなを引っ張っていってくれたぞうさんだから
小学校に行ってもきっと大丈夫!

楽しいことがいっぱい待っているから
胸を張って、いってらっしゃい(´u `)ノ


卒園式後は春休み…なんて言わず、
31日までぜひ登園してきてくださいねっ!

ぞうぐみさん、ありがとう!


今日は、もうじき卒園を迎えるぞうぐみさんへのお別れ会を行いました。

その前に…
DSCN1784



















DSCN1786



















DSCN1790


































朝おやつを全クラスで食べました!

いつもは食べない
ぱんだ、くま、ぞうぐみさんの分も
ウオクニさんにお願いをして
特別に用意していただきました!
ありがとうございました!

ごちそうさまをした後は、
ぞうぐみさんと在園児が向かい合う形で座り、
いよいよお別れ会が開かれました。
DSCN1804




















まずは、インタビュー!!!
「保育園で一番楽しかったことは何ですか?」
「大きくなったら何になりたいですか?」
と1人ずつに質問をしました。
DSCN1822



















DSCN2265



















DSCN2282



















ちょっぴり緊張しながらも
ぞうぐみさんらしく
ハキハキと発言をしてくれました!

そして、ぞうぐみさんから
手作り紙芝居の読み聞かせや
卒園式で歌う曲を
披露してくれました。

また、サプライズで
職員たちへの手紙をプレゼントしてくれました。
ぞうぐみさんの温かい心が嬉しいです(*^_^*)
DSCN1880




















それから…
DSCN1891



















DSCN1901



















DSCN2328



















ひよこ・りすぐみからネックレスのプレゼント
うさぎぐみからペン立てのプレゼント
ぱんだ・くまからコルクボードのプレゼント

在園児が気持ちを込めて
一個一個手作りをしたプレゼントが
ぞうぐみさん1人ずつに
手渡されました(^-^)

ぞうぐみさん、とても嬉しそうな表情でした!

最後に『みんなともだち』を
隣同士の友だちと手を繋ぎながら
歌いました ♪
DSCN1911



















DSCN1913



















すきっぷ保育園が
温かい雰囲気に包まれたようでした✿

そのあとは、
うさぎ・ぱんだ・くま・ぞうぐみで
高島山トンネルまで
散歩をしに行き、
給食も一緒に食べました。
DSCN1929



















DSCN1934




















大好きなぞうぐみさんと
保育園生活を過ごせるのも
残りわずかですが、
たくさんの思い出を作りたいですね!

食育/バランスの良い食事

今日の食育では、バランスの良い食事を知ろうということで三大栄養素についてのお話でした。
3色の色のグループを見せ、どの色のグループは体にとってどんな働きがあるのかお話ししました
みんなとっても真剣に聞いてくれています。ぞうぐみさんでは去年やったことを覚えているお友達もいましたよ
さすがですね
P3180323














次はグループに食べ物の絵が描いてあるカードを配り、グループで話し合いながら、どの色のグループに入るのか話し合いました。
P3180332















話し合ったあとはグループごとに前に出てもらいパネルに貼ってもらいました
P3180337













P3180343
















完成しました!!みんな「あってるかな~?」とドキドキP3180346















みんなで「やすがわさ~ん」と呼んで、いつもの体操をしたあと、詳しく3つのグループについて教えてもらい、みんなで貼ったパネルの答え合わせをしました!
みんな「やった!あってた!」「まちがえちゃった~」と様々な反応がありましたが、とっても楽しそうにお話を聞いていました
P3180348














そして最後は小さな食材カードと、給食のようなお皿の絵が描いてあるワークの紙を受け取り、自分たちで考えて自分の好きな献立を作りました!
みんな個性豊かな給食ができあがり面白かったです
子どもたちの中でもデザートがなかったり何かが足りないお友達に対し、「あげるよ!」と子どもたち同士のやり取りもありました!とってもやさしいですね
P3180354














そして給食はバイキング!!
バイキングはぱくぞうさんだけでしたが、自分の食べれる量や食育で聞いたお話を思い出しながら自分で主菜、副菜、デザートを取りました
P3180363














P3180366














みんなとってもおいしそうに食べていました
P3180372

おわかれ遠足


お待たせして申し訳ありません
先日のお別れ遠足の様子をお伝えします!


当日は残念ながら雨でしたが元気に行ってきました!


行き先は三菱みなとみらい技術館(^u^*)
着いてすぐにロボットのワカマルくんが迎えてくれました。
「おはよー」「じゃんけんしよう!」
声をかけると応えてくれるワカマルくんにみんな興味津津です!
DSCN1662




















中に入って宇宙飛行士になってみたり
飛行機に乗ったりと楽しいことだらけで
終始ニコニコ笑顔でした!
DSCN1675


























DSCN1717



















DSCN1718



















DSCN1748



















DSCN1765



















来たことがあるお友達も何人かいましたが、
同じ場所でもみんなで来るとまた違った楽しさを感じられるようでした。

「まだまだ帰りたくなーい!」というみんなの気持ちと足を動かしたのは…
つくってもらったお弁当!!

「かわいいおにぎりでしょ?」
「はやおきしてパパとつくったの」
「やっぱりママのお弁当サイコー!」

いちばんの幸せ笑顔が見られたのは
お弁当の時間だったのかもしれません(´∀`)

お忙しい中お弁当や登園時間のご協力
ありがとうございました!


DSCN1768



















DSCN1771



















DSCN1773























ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足