2016年04月

ぱんだ・くま・ぞうぐみ 4月

あっという間に5月になり、すきっぷ保育園のお友達は入園、進級して一か月が経ちますね
今回は3・4・5歳児クラスのお友達の、4月の様子です

まずは、朝の会の様子です。
今年度からは、写真のように、くま、ぞうぐみはまるく椅子を並べて座り、その中にぱんだぐみさんが座っています。DSCN2607みんなの顔を見ながら、歌をうたったり今日のお当番さんにインタビューしたりしています
毎日、あさのかいをして、一日のスタートです






















次は、4月の初めに3クラスで幸ヶ谷公園に満開の桜を見に行ったあとに、桜の木を描いた日の様子です

大きな模造紙4枚分に、まずクレヨンで木の幹と枝をかいていきます
DSCN2608





















「こんなのだったよ~!」と、ダイナミックに枝を描いていく子どもたち!

そのあとは、いよいよ絵の具で花びらを描いていきます
ぱんだぐみさんは、ペットボトルの底でスタンプ、くまぞうぐみさんは筆を使って優しく”ちょんちょん”と点で花びらのようにかいていきます。
集中して、丁寧にひとつひとつ色を付けていきました
とってもきれいな桜の木が、壁一面に完成しましたよ
公園で見た、きれいな桜が心に残っていたようで、みんなのびのび描いている姿が印象的でしたよ

DSCN2617



















DSCN2618



















DSCN2630




















ぞうぐみさんが、最後の片付けまでしてくれました。道具の使い方や、片付けも知りながらさまざまな活動を楽しんでいきたいです



最後は食育の活動です
ひとつめは、給食のカレーライスの前の日に野菜を洗って皮むきをしたところです。
ぱんだ、くまぐみはジャガイモを洗い、ぞうぐみは玉ねぎの皮をむきました。
ピカピカになった野菜を「よろしくおねがいします!!」と給食室にもっていきましたよ

DSCN2723



















DSCN2731





















ふたつめは、お楽しみ給食の日の写真です
テーブルクロスをかけて、テーブルには公園で見つけたお花を飾って
子どもからは「レストランみたい
「なんか、楽しい気持ちになるね
食事で何より大切なことは、楽しい雰囲気で、大好きな人たちと一緒に「おいしいな~」と笑顔で食べることですよね
こんなふうに、子どもたちが喜ぶ工夫はまたやっていきたいと思います
P4220005





















P4220001

















 


3つ目は、夏野菜の苗を植えた様子です。
ぱんだ・くま・ぞうぐみの混合グループをつくり、グループごとに育てたい野菜を自分たちで選びました
(事前に、夏に収穫できる野菜について話をしていました)

お店に買い物に行った時にも、「この苗がいい!」
と、自分たちで選んで買い物したんですよ
植える時には、「これがぼくが選んだトマトだ!」
「はやく大きくなってね」
「お名前つけてあげたんだ~」
と、早くも愛着がわいているす姿に驚きつつもうれしくなりました
DSCN2798



































これからも、毎日の水やりや観察などを行いながら大切に育てていきたいです。

DSCN2779




















DSCN2802


































今年度は、月に一度ではなく、生活や遊びの中で食育を取り入れていきます。
また、クッキングを行う時には事前にお知らせしますので、持ち物などよろしくお願いいたします

今後の活動も楽しみにしていてくださいね

















































4月生まれのお誕生日会♪

今日は4月生まれのお誕生日会がありました!!

新しいクラスになって初めてのお誕生日会…

なんだか子どもたちもそわそわ…(笑)


今月は5名のお友達がお誕生日を迎えますが、二人欠席だったため、3名のお友達が参加となりました。

その様子をお伝えしたいと思います



まずは、誕生日のお友達にインタビュー!

小さいお友達には保育士から、少し大きなお友達にはみんなから質問をしてもらいました!


DSCN2567



















少し緊張している様子でしたが、小さな声で答えてくれたり…




DSCN2570



















みんなの前で涙しながらも頑張ってくれるお友達も…。先生と一緒に答えました




DSCN2573



















緊張の姿もありましたが、しっかりとお名前を言ってくれたお友達も!
お友達の質問にも自分の言葉で答えてくれました


そしていよいよケーキの登場です!

お友達から「たんじょうび」の歌のプレゼントをしてもらい、ふーっとろうそくを消しました
DSCN2576























続いて、保育士からの出し物です。

今回は春にちなんで、チューリップさん、ちょうちょさん、お花さんたちのお話でした。
DSCN2582DSCN2583






























みんなと一緒に「♪ちゅーりっぷ」「♪ちょうちょ」「♪おはながわらった」を歌い、楽しく遊びました
DSCN2581



















みんなでお散歩にでかけたときには春の自然を探し、楽しく遊んで、歌って元気に過ごしていけるといいねとみんなでお話しておしまいになりました。




最後に、担任の先生たちからのプレゼントです。
DSCN2584DSCN2586DSCN2587













































今年のお誕生日カードは、「花束」です

お誕生日、おめでとう!!!

入園式・進級式を迎えました。

いよいよ4月がスタートし、新生活の始まりですね!
子どもたちも新しいクラスになり、ドキドキしながら過ごしていることと思います。
子どもたちが安心して過ごせるよう、職員一同頑張っていきたいと思いますので、一年間どうぞよろしくお願いいたします!!


横浜すきっぷ保育園でも4月1日に第4回となる入園式があり、在園のお友達は進級式を迎えました!


少し遅くなってしまいましたが、入園式と進級式の様子をお伝えしたいと思います



まずは入園式の様子から…

きっとこの日をドキドキしながら待ってくださっていたことと思います


新しいお友達を迎えることができ、子どもたちも、職員も大変うれしく思います。
P4010036P4010038































最初にひよこぐみさんから順に一人ずつ名前を紹介させていただき、一言ずつ挨拶をいただきました

在園の子どもたちもとても興味津津で、お名前に耳を傾けていました。


そして、ぞうぐみさんが新入園児のお友達にクラスのメダルをプレゼントしてくれました。
P4010044P4010035






























続いて進級式の様子です…

りすぐみさんから順に担任の先生から名前を呼んでもらい、お返事をしてから進級したクラスのメダルを受け取りました

りすぐみさんは、泣いてしまう子もいましたが、メダルをもらうと興味津津でした!
DSCN2518
























続いてうさぎぐみさんです

うさぎぐみさんからは、前に出てお名前を自分で言いました!

「♪あーなたのお名前は?」と聞かれるとみーんな元気に名前を言うことができました
DSCN2521DSCN2528


































続いてぱんだぐみさんです!!

ぱんだぐみさんはお友達がお休みしていたりと少ないお友達でしたが、5人でかっこよく前に出てきてくれました!

もちろん、お名前もばっちり!さらに元気に大きな声で自己紹介をしてくれました!

メダルをうれしそうにながめていたぱんだぐみさんです!
DSCN2532DSCN2534

































続いてくまぐみさんです!!

朝から、「きょうからくまぐみさん!」と自分から言ってくれる子が多く、自信がついてきているくまぐみさん。

もちろんかっこよく自己紹介をしてくれました!
少し緊張している様子もありましたが、ピッと立って前に立つ姿はすてきですね!
BlogPaintDSCN2536

































さて、いよいよ一番大きいクラスになりました!ぞうぐみさんです!!!

ぞうぐみさんになったと大喜びのお兄さん、お姉さんたち!
いよいよ保育園生活最後の1年が始まりました。
自信を持って元気に自己紹介!とてもかっこよかったですよ
DSCN2541DSCN2542






























そして、職員からの出し物のプレゼントです。

ふうせんのペープサート
P4010116P4010117






























赤、青、黄、緑など…いろいろな風船が登場!
誰が隠れているか、くるくると回る風船から答えます♪

とても集中して見たり、口ずさんでいましたよ!


最後にみんなで「♪チューリップ」を歌っておしましとなりました。
P4010121P4010122





























一つ、お兄さん、お姉さんになった子どもたち…
たくさん思い出作ろうね


ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~