2016年05月

5月 お誕生日会♪


今日は、5月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。

まずは、誕生日会恒例のインタビューをしました!

保育士が玩具のマイクを向けると
お名前も、年齢も、
元気一杯に答えてくれました!

周りのお友だちからも
「すきな食べ物(野菜)はなんですか?」
「すきな玩具はなんですか?」
「すきな人は誰ですか?」
などなど、いろいろな質問があり、
インタビューに答える子たちも
なんだか楽しそうでした(^-^)


DSCN3135



















DSCN3149




















乳児クラスのお友だちは、
ちょっと緊張してしまったようですが、
担任の先生と一緒に
お名前を言ったり、
ほほ笑んだりしてくれました。

DSCN3175




















それからみんなで紙皿シアターに合わせて
『♪ドレミの歌』を歌いました。

乳児クラスのお友だちも
聞き覚えのある曲だったのか、
体を揺らしてリズムをとったりしていました。

そして、みんなの歌声が音符たちに届いたようで…

DSCN3192




















七色の音符に変身しました!

これは、赤青黄色の三原色のみで
色の組み合わせを変えたりして
色が変わっていく様子を
楽しみました(^-^)

幼児クラスの子どもたちは
「赤と黄色を混ぜるとオレンジになるんだよね」
などと口々にしていました。
とっても物知りさんですね(^v^)

DSCN3219




















DSCN3225




















そして、七色の音符と一緒に
お誕生日ケーキのろうそくに
みんなで仲良く息を吹きかけました。

七色の音符が並んでいるのを見て
「なんかパーティーみたい!」
「野菜ジュースみたい!」
などとお話ししてくれました。

DSCN3245




















最後に担任の先生たちからの
お誕生日カードのプレゼントを
もらいました(*^_^*)

またひとつ大きくなったお友だち
本当におめでとう!


















子どもの日の会

もうすぐ子どもの日…


ということで、5月5日までには少し早いですが、横浜すきっぷ保育園では本日、子どもの日の会を行いました!!(*^_^*)




GWの間ということもあり、お休みの子も多かったのですが、全クラスのお友だちが集まり、会に参加しました。

実は、会にかぶって参加できるように、ぱんだ・くま・ぞうぐみのお友だちは、新聞紙でかぶとを作ってくれていました!
今日はそれをかぶって参加♪頭を少し気にしつつも、お互い顔を見合せてうれしそうでしたよ(*^_^*)
DSCN2817



















まずは、保育士が子どもの日に飾る物のお話しをしました。
DSCN2820



















「何があるかな?」の問いかけに、もちろん最初は「かぶと!」の声が!
続いて、「こいのぼり!!」などなどお兄さんたちからいろいろ答えが出てきました。


保育士からは「かぶと」、「しょうぶ」をなぜ子どもの日に飾るのかのお話しでした。
それは…
DSCN2826



















『かぶと』は、頭や体を守ってくれるものだから、みんなを怪我や病気から守ってもらうために飾ること。


『しょうぶ』は、かおりが強く、形も剣に似ていることから、悪いものから守ってくれる葉だといわれていたことから、飾るようになったこと。
そして、お風呂に入れると香りが強くなるんだよというお話しでした!



ひよこ、りすさんは、最初は少し涙する子もいましたが、会が始まるとじーっと保育士の動きをよく見て、落ち着いて参加することができました!すごいですね。


うさぎぐみさんもしっかりと座って参加してくれ、少し難しいお話しではありましたが、保育士の話に耳を傾けてくれました(^^)


ぱんだ・くま・ぞうぐみさんは、保育士の顔をよく見てしっかりと話を聞いてくれました!
さすがお兄さん、お姉さんたちです☆
DSCN2825DSCN2827































続いて、こいのぼりをどうして飾るようになったのか…という由来のお話しです。
DSCN2832



















「鯉の滝登り」昔々中国という国で魚が滝を登りきることができると立派な龍になれるという話。
そこから、子どもたちが、この龍のように立派で、大きくたくましく育ちますようにという願いを込めて「こいのぼり」を立てるようになったというお話しでした。


「どんな大人になりたいかな?」とたずねてみると、「やさしい人」「かっこいい人」と言ってくれる子もいました。


そして、みんなで元気いっぱいに「こいのぼり」の歌を2番までうたいました♪
DSCN2834




















最後に全員で記念撮影をして会はおしまいとなりました(^ ^)/
写真がぶれてしまっていてすみません…
BlogPaintBlogPaint





























子どもたちが元気に健やかに大きく育っていってくれるよう願いを込めて…楽しい子どもの日をお過ごしください
ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足