2016年06月

うさぎぐみ♪6月の製作

今日はうさぎぐみの6月の製作の様子をお届けしたいと思います

今月の製作は、梅雨の時期なので
”かさとてるてるぼうず”です♪

まずはかさ作りから
好きな模様をクレヨンでかきかき・・・
DSCN3614



















DSCN3612



















DSCN3615



















DSCN3616



















DSCN3617



















DSCN3613



















素敵な模様になりました

DSCN3620



















その後、クレヨンの上から
”ピンク””水色””黄色”の3色から好きな色を選んで
絵の具を塗り、はじき絵をしました。
保育士と一緒に筆を持って絵の具を塗っていたのですが、
途中から「自分でやる」と筆を持ち画用紙を
上手に塗っている姿もありました!

一人ひとりの傘やてるてるぼうずをみんなで見ていると
お友達のを見て
「かわいいね♪」などと言っていましたよ

続いて、傘やてるてるぼうずの周りに雨を貼りました
雨を見ると「キラキラだ~」と喜ぶ子どもたち♪
上手にシールをはがして、ペタペタと貼っていました!
BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint




















BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint




















とっても素敵な”かさとてるてるぼうず”ができました

おおきなおいけ

今日は、ぱくぞう組の製作の様子をお届けします!

よくお散歩で行く近所のお寺さんには大きな池があって、
おたまじゃくしや金魚やメダカがたくさんいて
子どもたちのお気に入りの場所( ´∀`)ノ

そんなだいすきな池を
ぱくぞうさんのみんなで再現してみることにしました!


どーん!
DSCN3439



















絵筆やタンポ、自分の指や手を自由に使って
お池のきれいな水を描きます。
DSCN3440



















DSCN3442



















DSCN3443



















DSCN3446



















いいぞいいぞ
その調子!

DSCN3454



















DSCN3458






















いいぞいいぞ…んっ?DSCN3480




















DSCN3483



















DSCN3485



















だんだん手が真っ青になっていくのが楽しくなる子どもたちΣ(`□´/)/笑
自由にぺたぺた気持ちよかったね

ちなみに
お池はこんな感じに!
まだまだ完成ではありません
どんな風に仕上がっていくか楽しみにしていてくださいね♪
DSCN3594

















6月 誕生日会★☆

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会がありました
みんなに名前を呼ばれて前に出ると少し照れながらも、みんなとっても嬉しそうです
前に出て冠をつけてもらい、インタビュー


BlogPaint
BlogPaint















「好きな遊びは何ですか?」「好きな色は何ですか?」「好きな人は誰ですか?」など、いろいろな質問が出てきて、誕生児のみんなもとても嬉しそうに答えていました
インタビューの後は、ろうそくに火を灯して、おめでとうの歌を歌ってもらい、吹き消しました
P6010045














そのあとは、お友達からバースデーカードのプレゼント
もらうお友達も渡すお友達も、嬉しそうでした
P6010055













そして、最後のお楽しみは、ビニール傘を使った、ビニール傘シアターでした

カタちゃんとツムちゃんがすきっぷ保育園に遊びに来てくれました
二人が遊んでいた大きな傘は実は二人のお母さんでした!!
最後はみんなで、カタツムリのうたを歌いバイバイしました

また遊びにきてね
BlogPaint




















P6010067
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~