2016年07月

☆ひよこ・りすぐみ☆  野菜に触れてみよう♪





先日ひよこ・りすぐみさんで保育園で育てているナスやトマトに触れました!
また他にもキャベツやきゅうりにも触れたのでその様子をお伝えしたいと思います





まずは保育園で育てているナスとミニトマトです!


DSCN3746


早速お友達が気になって見に来ていますね



どんどんお友達が集まってきましたよ

DSCN3745


プランターの土も気になりみんなで触っています!



ひよこさんも興味を持ちナスや葉っぱにタッチ!!


DSCN3750BlogPaint







きゅうりやキャベツの感触を楽しんだり

BlogPaint















DSCN3738






きゅうりを洗ったり

BlogPaint
























キャベツをちぎったり

DSCN3748





洗ってちぎったお野菜はお給食に出してもらいました


DSCN3760DSCN3757


大きなお口でパックン!!

ちょっぴり苦手なお野菜でも少し頑張って食べてみようとしていました



ひよこさんも離乳食にキャベツが出てきましたよ!


BlogPaint



















BlogPaint





自分でつかんで食べたり、食べさせてもらいながら給食の時間を楽しんでいます



これからもいろいろな食材に触れながら、食への興味・関心を深めていけたらと思います!









ひよこ・りす組の食育♪

昨日12日と今日13日はひよこ・りす組さんも食育を行いました♪

昨日は夏野菜のゴーヤ、ピーマン、ミニトマト、ナスを触ってみました

まずはひよこ組さんの様子です
DSCN4110












DSCN4100











興味津々にミニトマトやナスに触っています
DSCN4108













DSCN4106













午前睡をしていたお友達は触れることはできなかったのですが・・・
ゴーヤのゴツゴツの感触を感じてみたり、中のワタのふわふわや種を触ったり・・・と興味津々な姿でした
かわいらしい笑顔も見せてくれました
…写真が横になってしまってすいません

りす組さんは・・・
BlogPaint













DSCN4235












DSCN4238











BlogPaint












大きな口をあけて食べようとしていたり、ゴーヤのワタを触って「ふわふわ~」と嬉しそうな表情でした
くんくん・・・とにおいをかいでみたり、嬉しそうに野菜を見せてくれたり・・・と様々でした

普段食べている野菜に触れることでさらに興味を持ち、食欲に結び付けていけられたらなと思います。


そして、今日はうさぎ組さんより上のクラスはお米を研いでおにぎりを作りましたが、りす組さんは先生が作ったおにぎりを食べました
DSCN4250













DSCN4245













今日はおにぎりなので、手でぱくっ!!!と大きなお口で食べていました
スプーンでたべているお友達も多かったですが・・(笑)

昨日触れた野菜も入っていて、ゴーヤは苦そうな表情も見せていましたが、もぐもぐ食べていました


ひよこ組さんは離乳食ですが、昨日触ったナスが給食にありましたよ


食べられる野菜も増えてきたりす組さん
苦手だけど・・・お友達に「見ててね~」と見てもらうことで、頑張れるパワーになっていて、残すことがどんどん減ってきています
今後も食育などで野菜にも触れあいながら、身近に感じパクパク食べる姿を見守っていきたいなと思います

ひよこ組さんも少しずつ保育士の口元を見ながら、もぐもぐを真似してみたり、食べたい!という気持ちもどんどん増えてきています
これからの成長も楽しみですね


また、子どもたちの様子もお知らせしたいなと思います

夏野菜クッキング!~ぱくぞう~

DSCN4243



















待ちにまったクッキング
「早くやりたいっ!!!」と、いつもよりも早めに朝の会をして準備をしました
エプロンと三角巾、マスクをつけることでワクワク
「みんなで育てた野菜だー!」と、
ゴーヤ、ピーマン、なすをまずは触って匂ってみました。

「ゴーヤの中はどうなってるかな?」
あれ?種が顔みたいでカワイイ

DSCN4246





















それでは、ぱんだ、くま、ぞうさんに分かれて野菜の下ごしらえです
ぱんだぐみは、スプーンでゴーヤの種取りと、玉ねぎの皮むきです。

DSCN4262



















真剣な表情で種を取っていきます!
「白いワタが苦いから、しっかり取ろうね~」
という保育士の言葉により一生懸命取り組みました!

DSCN4251



































DSCN4262




















DSCN4284





















くまぐみは、玉ねぎの皮むきと、
ピーラーを使って人参の皮むきです
手の皮までむいてしまわないように、慎重に持ってむいていきます
DSCN4279


































DSCN4280


































「危ないから・・・」と子どもに持たせることをためらってしまうかもしれませんが、持ち方や使い方をしっかり理解して、まずは手を添えながらやってみると子どもにとってすごく良い体験になりますよ



ぞうぐみは、包丁で野菜を切っていきます

ぞうぐみさんは、初めての子もいましたが、少し一緒にやってみてコツがわかると、ほとんど一人で切っていくことができました
子どもたちも「自分でできた」達成感を味わえたのではないかとおもいます
DSCN4308



































DSCN4316




















DSCN4321





















7月12日に下ごしらえした野菜は、給食室にお願いして13日の給食に登場しました
DSCN4333






















2日目の13日には、お米をといで
DSCN4361




















DSCN4359



















DSCN4351




















DSCN4377



















炊飯器のスイッチをぽちっ
おいしくなあれ

DSCN4393



















その間に、
お米はどうやってできるのかな?
写真を見ながらお話を聞きました。
みんな都会っ子なのか・・・
田んぼの写真を見ても、「????」
稲の写真を見ても「?????」
あまり馴染みがないようでした。

DSCN4389





















そうこうしていると、お部屋中がいいにおいに
「ピーピー」
出来上がりの音がなると、
「やったあああああああああああああああ!!!!!!!!
子どもたちから歓声が

炊飯器、オープン
DSCN4409





















ホカホカご飯でおにぎりを作るよ~~

DSCN4422




















DSCN4421




















「いっただっきまーす
DSCN4451



















DSCN4452



















DSCN4464



















DSCN4469



















「たのしかったね
「おいしいねーー
笑顔いっぱいの子どもたちでした

うさぎぐみ 食育♪

今日はうさぎぐみで2日間行った食育について
お届けしたいと思います♪

まず食育1日目★
野菜(ナス、ゴーヤ、トマト、オクラ、ピーマン)を手で触ってみました!
ゴツゴツ、ふわふわ、ツルツルなど色々な感触を楽しみました
BlogPaint


































BlogPaint


































BlogPaint


































DSCN4115



















DSCN4118



















その後はオクラを水で洗い、ピーマンを手でちぎりました

ピーマンを切るところを興味津々で見ています
DSCN4127



















最初は「やってー」などと言っていた子ども達も徐々にコツを掴んで
自分で上手にちぎっていました
DSCN4135



















BlogPaint



















オクラもお水でごしごし
みんなのおかげでピカピカのオクラちゃんになりました♪
BlogPaint


































DSCN4160




















食育2日目★
みんなでお米をとぎました
「お米を洗うんだよ!」と伝えると
「おこめまだ~?」と楽しみにしている様子の子ども達
DSCN4340



















DSCN4343



















DSCN4349



















ボールを手で押さえて、ボールの中で丸をかきながら
グルッグルッと上手にとぐことができました♪

給食前にはおにぎり作り
ほかほかごはんをキュッキュッと握って自分の好きな形にしました♪BlogPaint




















BlogPaint


































「おにぎりおいしいね~」と言っていたり
昨日みんなでちぎったピーマンを見つけて
「ピーマンだよー!」と嬉しそうにしていたりと
みんなでおいしく食べました
P7130091



















P7130094



















P7130096


7月の誕生会♪



今日は遅くなってしまったのですが、7月の誕生会の様子をお伝えしようと思います




7月の誕生児は2名いましたが、実はもう一人お友達が今回参加しています

実はすきっぷ保育園に新しく入ってきたお友達なのですが、誕生日が過ぎてしまったので
7月の誕生児と一緒にお祝いをしました





まずは小さいクラスのお友達からインタビューをしていきます


「お名前教えてください!」   「○○ ○○です!」


「何歳になりましたか?」    「○歳です!」

DSCN3832


 
インタビューに答えるときにはちょぴり恥ずかしくなってしまい、声が小さくなってしまうこともありましたが最後まで自分で答えてくれましたよ






続いては大きいクラスのお友達です


たくさんのお友達が見ている前でとても緊張しているようでしたが、
大きいクラスのお友達は
・名前  ・何歳になったか  を自分でお話ししてくれます


DSCN3836


緊張しながらも大きな声でみんなにお話してくれました




ほかにもお友達から誕生児のお友達へ


「好きな食べ物なんですか?」  「好きなおもちゃはなんですか?」などの質問もあり
元気に答えてくれていました







インタビューのあとにはローソクに火をつけて、みんなからお歌のプレゼントです


DSCN3843


みんなから「おめでとー!!」の声がかかると同時に
ローソクの火をあーっという間に吹き消してしまいました


 




最後に職員からの出し物では、なにやら茶色い封筒の中に様々な形の物が入っています。

P7010155


この○や△などの形をもう一度封筒の中に入れて、みんなに呪文を唱えてもらいました

「呪文はねチチンプイプイのエイ!だよ」とお話しすると

みんな真剣な表情で人差し指を立てて

「チチンプイプイのエイ!!」とすると封筒の中から出てきたのは・・・






なんとオバケさん達でした

DSCN3846



すきっぷ保育園にオバケさん達が遊びに来てくれたので
”おばけなんてないさ”のお歌を一緒に歌い最後はお友達になりました


ちょぴり怖いけどまたオバケさん達、遊びに来てくれるといいね

 
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~