2016年10月

うさぎぐみ☆ハッピーハロウィン♪

今日はハロウィンですね♪
「ハロウィンのお祭りいくの!」「ハロウィンもってる!」とみんなも朝からウキウキ
今日は英語がありました!カサンドラ先生はチーズの仮装をしてきてくれましたよ

PA310216















今日の英語は絵本を読んでもらったり、音楽に合わせて体を動かす以外に、みんなでパンプキンのお面を作りました
みんなはやくほしくて「プリーズ!!」と段々カサンドラ先生に近づいていきます!
PA310222















パンプキンをもらったら、「アイプリーズ」「マウスプリーズ」と目や鼻、口の紙をもらってパンプキンにペタン
BlogPaint



























出来上がったらみんなうれしそうにかぶっていました
最後はカサンドラ先生と写真をとって、みんなニコニコ
かわいいパンプキンがいっぱいです
「もってかえる?」と、とても楽しみにしていました
今日お持ち帰りしていますので、是非お家でもかぶってみてくださいね
BlogPaintBlogPaint




うさぎぐみのみのむし製作♪

うさぎぐみでは、はさみを使ってみのむし製作をしました♪
みんな、はさみを使うことは大好きなようで、「今日ははさみを使ってみのむしさんつくるよ~」と声をかけると、「やったー!はさみするのー!?」と嬉しそう♪

初めにみんなでみのむしのお顔をクレヨンで描きました。
描く前に、お顔には何があるかな?どこにあるかな?などみんなで考えてから描きました!
とっても上手でしたよ
PA280149














PA280154















お顔が描けたら次ははさみでみのむしのお洋服作り!!
「あかがいいー」「あおー」と好きな色の折り紙を選んで、ちょきちょきしましたよ
みんなとっても真剣です!
おうちではさみを使っているお友達は、手をずっと添えなくても一人でちょきちょき切ってしまいました!
BlogPaint













BlogPaint





























はさみで切れたら次はのりづけ!!
今日は途中で「つかれちゃった」「おしまいする」という子もいなく、みんなすごく集中して取り組んでいました
PA280178













PA280184
















最後はミノムシのお顔を貼って完成です
とってもかわいいいみのむしができあがりましたよ
お部屋に飾ってあるので是非子どもたちと一緒に見てくださいね
PA280202













PA280200








運動会!!


先日はお忙しい中運動会にご参加頂きありがとうございました。
運動会の様子を少しご紹介したいとおもいます!


今年のテーマは【オリンピック】!! 


オープニングはオリンピックをイメージして子どもたちと考えました

まずはぞう組さんによるパラバルーン!『地球』をイメージしてます
オープニング








オープニング2



 
そしてぱくぞう組全員による『花火』!!
そこから色ごとに分かれて『五輪』をイメージしました





最後は『聖火リレー』!!
聖火一本一本がクラスをつなぎます!

まずはひよこ・りす・うさぎ組 !代表して担任が聖火を持って走ります!
DSCN5683








DSCN5172




 その後ぱんだ組、くま組、ぞう組の順で聖火をつなぎ、最後は園長先生へ・・・

DSCN5207 







 聖火台に火が灯りました!  





このオープニング、全部ぱくぞうのお友達のアイデアなんです
実際のオリンピックのオープニングを皆で見た後に、イメージを膨らませて、子どもたちから「花火やりたい!」「地球みたいにしようよ!」とたくさん話が出たところから皆で作り上げたオープニングでした



壮大なオープニングが終わるとみんなでかけっこ!!

今年はひよこ組さんもハイハイやよちよち歩きで参加です
DSCN5763 









DSCN5798




ちょっと緊張気味の子もいるりす組さん(><)



DSCN5808





気合たっぷりうさぎ組さん



 
DSCN5874



ぱんだ組さんになると
早くてカメラが追いつきません





 かけっこが大好きなお友達!お散歩に行くとよーいドンとかけっこを楽しんでいました



ここからは競技の様子も少しずつですがご紹介します!

 まずはひよこ組さん
DSCN5884









DSCN5285









可愛い飛行機のトロッコに乗って登場
いつもお部屋で遊んでいるマットのお山を登ったり、スズランテープのトンネルをくぐって、美味しそうな食べ物を持ってゴールへ!
お母さんお父さんと一緒に楽しむかわいらしい姿に客席からも歓声が


続いてりす組さん!
DSCN6014
お母さんと一緒にとっても可愛いペンギンに変身
普段りす組の部屋で大人気のメロディマットやトンネルを通り、最後は魚探し!
みんな魚を見つけると一緒に「魚がはねて ぴょーん♪」と手遊びを楽しみました


続いてうさぎ組さん!
BlogPaint
 
DSCN5396 











かっこいいユニフォームを着てサッカー選手になりきりました
平均台、ボールヘディング、ネットくぐり…たくさんの難関を超えて最後は表彰台でインタビュー☆
自分の名前も元気よく言える姿に成長を感じたうさぎ組さんでした♪ 


続いてぱくぞう組のぱくぞうピック!
DSCN6122BlogPaint













キャタピラレースや砲丸投げ、お母さんお父さんと力を合わせて頑張りました!
最後は表彰台で皆とっても素敵な笑顔を見せてくれましたね


さあ後半最初はぱくぞう組によるソーラン節!!
DSCN6269DSCN6273




















ぞう組さんはハッピを受け継ぎ、自分の名前の一文字を背負ってかっこ良く踊ってくれました
くま組さんも今年は一緒に踊ります!ぞう組さんへの憧れを持ちながら頑張るぞ!と気合十分!
ぱんださんも波の演出で盛り上げてくれました♪ 


続いてぱんだ組さん♪
DSCN6358










大好きなフラフープを使ってのダンスを披露してくれました♪
曲は保育園でも大人気の”パイナポー体操”
最後は投げキッスで退場♡とってもかわいらしかったです


続いてくまぞう組さん!

DSCN6390













今年から取り入れた巧技台、とび箱、鉄棒を一人ひとりが全てに挑戦!
「今自分にできること」 を一生懸命見せてくれました!
真剣に、そして楽しそうに挑戦する子どもたち、みんなキラキラ輝いていました!!


最後はくまぞう組によるリレー!!
 



公園に行ったときにはたくさん練習したリレー!
負けると悔し涙を流すこともたくさんありました。
次の友達まで気持ちをつなぐ…今日のバトンは確かに皆の思いをつないでいました!
最後はテレビでも見たオリンピック選手のようにお互いに握手!
昨年はくま組、ぱんだ組として参加した運動会から、心も体も大きく成長しました!


そして閉会式
BlogPaint













最後は来年へ向けて聖火をつなぎました。

ぞう組さんからくま組さんへ
「来年はまかせたよ」
と託された聖火
くま組さん「頑張るぞ」
と受け取りました。 

今年は 運動会を通して相手を思いやり気持ちをつなぐ、今できることを精いっぱい をテーマに行った運動会。
4月からたくさんの心、身体の成長を見せてくれた子どもたちの姿が伝わっているとうれしいです。
今年の運動会の思いは聖火に乗せて来年へ
そして、その次の年、また次の年へと皆の思いをつないでいきます。 

この運動会での経験も子どもたちにとって大きな経験になったと思います。 


今年も保護者の方々のご理解、ご協力があって、無事怪我なく運動会を終えることができました。
本当にありがとうございました! 

みんなを守る消防士さん!



運動会が終わってパワーアップしたぱくぞうさん
今日は反町公園のおとなりの神奈川消防署に行きました。

「こんにちわー!!」 
と元気に挨拶をすると、、、
なんと消防車やいろんな道具を見せてもらうことができました。
IMG_9952

















「訓練は楽しいですか?」 
「どんな訓練をするんですか?」 
「お兄さんたちの着てる服なんで違うんですか?」

みんなの質問に丁寧に答えてくれる消防士さん(・ω・)
腕立て伏せまで見せてくれました…!優しいです!!!

みんなのことを軽々と持ち上げます!
「わーい!」「さすがに重ーい!!(笑)」

IMG_9935































IMG_9938































消防士さんは30秒で防火服を着て
みんなを守るために飛んできてくれるそうです。
「みんなはお着替え30秒で出来るかなー?!」
「えーできないよー!すごいね!」
IMG_9933

















IMG_9967


































神奈川消防署の消防士さん、
お忙しい中ありがとうございました!

また遊びに行かせてくださいね\( ˆoˆ )/

IMG_9946







 










 IMG_9942

10月誕生日会♪

今日は10月のお誕生日会でした

まずは各クラス元気なお返事!!
「ぱんだ組さん・・・はぁ~~い
DSCN5542










ステキなお返事をしてくれました

10月のお誕生日のお友達は・・・?
「誰かな?クイズ」をしました
DSCN5588












お家の中に隠れているのは・・・?

みんなで「トントン・・」ドアを叩いてみると・・・
「ヒント」と「写真」が隠れているんです

少しずつ見えてくる写真に、「〇〇ちゃん?」「〇〇くんじゃない?」とみんなで考えていました

・・・そして10月お誕生日のお友達はこの4人
BlogPaint










今月は乳児さんが多い月でした

うさぎ組のお友達には名前を聞いてみました
DSCN5553












少し緊張した表情でしたが、大きな声でお名前と何歳になったのかを教えてくれました

小さなお友達はお名前を呼んだら「は~~い!」
DSCN5562












DSCN5566













かわいらしいお友達の姿にみんな、ほわっとした暖かい気持ちになりました
DSCN5570













ケーキの火はお姉さんが代表して吹き消してくれました

そして最後は先生からのカードのプレゼント
DSCN5576











DSCN5580











DSCN5584












みんな大事そうに持っていてくれました

カードは誕生日の時にお持ち帰りになります
その時にゆっくり見てみてください

返事ができたり、少し泣いてしまっていても一緒に前に出れたり、自分の名前をおおきな声で言えるようになったり・・・と、どんどん成長してくる姿が見られていて、私たちもこれからの成長を楽しみにしています

11月のお誕生児さんはどんな姿が見られるかな?今から楽しみです

ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足