2016年11月

うさぎぐみ 遠足♪記事タイトル

お待たせいたしました!
今日は先週のうさぎぐみの遠足の様子をお伝えしたいと思います

うさぎぐみは”沢渡中央公園”と防災センター”に行ってきました♪
遠足に行く前から「あと何回寝たら遠足?」などと楽しみにしていた子ども達
当日は登園してくると「~のお弁当持ってきたの!」「水筒持ってきたよ~」とウキウキでお話してくれました!

公園までの道は坂もあったのですが、元気いっぱいで歩いていましたよ
公園に着いて、まずは朝のおやつ

お外で食べるとおいしいね~
BlogPaint



















PB040245



















PB040248



















PB040246



















その後はみんなで広い芝生の上でボール遊びをしたり・・・
BlogPaint
PB040261PB040250

























































シャボン玉をしたり・・・
PB040276



















むっくりくまさんをしたりして楽しみました♪
PB040283




















体を沢山動かした後は防災センターにレッツゴー
みんなで消防士さんの服を着て、ミニ消防車に乗って写真を撮りました
PB040288PB040289BlogPaintPB040296














































































みんなとってもかっこいいですね

そして!!子どもたちが1番楽しみにしていたお弁当の時間
「みてみて~!」「~入ってたよ」などととても嬉しそうにお話しながらモリモリ食べていました
PB040323PB040324BlogPaintPB040332

















BlogPaint















































































愛情たっぷりのお弁当
とても美味しかったようで「またお弁当持ってこようね♪」言っている子どももいましたよ!

お弁当など色々とご協力頂き、ありがとうございました
BlogPaint


りす組遠足♪

今日はりす組さんも遠足へ行きました


行先は反町公園です
少し遠い公園でしたが、ウキウキしながら出発しました

だんだん足取りも重くなってくる姿もありましたが、「おやつ食べたら元気になる!」と楽しみにしながら歩きました

そして、公園に着いたらいつもはお部屋で食べるおやつをシートを敷いて食べました
DSCN6922











DSCN6923












みんなで座って食べるおやつは美味しいね
あっという間に食べ終わってしまいました(笑)

そのあとは広場でシャボン玉
DSCN6954













DSCN6956










空も雲のない青空でシャボン玉もキラキラしていました

みんなで「きゃぁ~~!!」「まてぇ~~~!」と追いかけて楽しみました
DSCN6929













そのあとは遊具でも遊びましたよ
滑り台や・・・・
DSCN7016












車にも乗りましたよ
DSCN6979











「アンパンマンミュージアムに行くの~」とドライブを楽しんでいました

最近ごっこ遊びや、みたて遊びが上手になってきたりす組さん
友達同士の会話も聞いていておもしろいなぁ~と思うことがたくさんあります
ごっこ遊びもなりきって楽しんでいますよ

集合写真は撮れなかったので、また次の機会でみんなで集合写真が撮れたらな・・と思います


帰り道もがんばって歩いて帰ってきました
途中で座りこんじゃうこともあったりしましたが、「バギーに乗らない!!」と言いながら歩いたり、「疲れちゃった・・・」とバギーに乗って帰ってきました
なんと!往復歩いたお友達もいました
元気いっぱいで子どもたちのパワーに本当にびっくりですね

帰ってきてからはモリモリと給食の時間
たくさん歩いた分、いつも以上においしくいただきました
DSCN7021












午睡もあっという間に眠りに入り、起きる時間までぐっすり・・・
眠くて、泣いている姿もありましたが・・・そのあとしばらくごろごろして、自分で起きていました(笑)


今日はまだまだ疲れているかもしれないので、週末ゆっくり過ごしていただいて、月曜日元気な姿で保育園に来てくれるのを楽しみにしています



日々いろいろな成長の姿が見られているりす組さん
私たちも新しい発見を日々しながら、成長を見守っていきたいなと思っています
これからの成長も楽しみですね

遠足 ぱくぞう組

今日は待ちに待った遠足!
朝から子どもたちのわくわくが止まりません!

外を歩くときの安全のお約束をして
いざ、臨港パークへ出発です♪
DSCN6917

DSCN6923

臨港パークでおやつを食べて
DSCN6928
DSCN6936
PB040772
DSCN6952DSCN6941
DSCN6948

みんなで元気に遊びました!

朝早くからお弁当の準備や、登園時間にご協力いただき本当にありがとうございました(´∀`)ノ

お礼にたくさんの写真をお届けします!笑
DSCN7022
DSCN7032
PB040782
PB040783
PB040781
DSCN7021

たくさん遊んでおいしいお弁当を食べて
笑顔いっぱいのいちにちでした!

11月の誕生会☆

今日は11月生まれのお友達の誕生会がありました

まずは自己紹介!
2人ずつ前に出て名前と何歳になるかを教えてくれました
インタビューでは、好きな食べ物や遊びなどの質問にかっこよく
答えてくれた誕生日のお友達
DSCN6824



















くまさん、ぞうさんへの質問で大きくなったら何になる?という質問には
「水泳選手」「オリンピック選手」「モデル」などなど色々な素敵な夢を教えてくれました!
DSCN6829



















DSCN6836



















その後はお友達から歌のプレゼントをしてもらい、みんなでろうそくの火を消しました
DSCN6850



















すると!ケーキの匂いに誘われてスペシャルゲストの”くいしんぼうおばけ”くんが登場
DSCN6860



















みんなで「くいしんぼうのおばけのこ~よなかにこっそりでーてきて~♪」と歌いながら、
おばけくんが何をつまみ食いしたのかのシルエットクイズを当てました
DSCN6870



















最後はおばけくんからプレゼントのケーキが登場
DSCN6871



















DSCN6873



















誕生日のお友達も大喜びでした!

最後はクラスの先生からのプレゼント
誕生日カードをもらって嬉しそうなお友達でした♪
手もおっきくなったね~
DSCN6875



















DSCN6882



















DSCN6886



















DSCN6898




















みんなすくすく大きくな~れ
DSCN6902

ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~