2016年12月

冬野菜クッキー作り!

昨日は、クッキングがありました!
感染症等の流行により
急遽 予定していたクッキングの日にちが変更となり、
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
当日は衛生面等にも充分配慮して行いました。

DSCN7920



















BlogPaint



















BlogPaint



















エプロンを着て、「何が始まるのかな~?」
とワクワクするうさぎぐみのお友だち!

DSCN7926



















乳児クラスのお友だちは
クッキー作りはしませんでしたが、
クッキングの様子を
少しだけ見に来てくれました。

DSCN7928



















幼児クラスのお友だちが
先日、クッキングの買い出しに行ったので
何を買ったのかを
紹介してもらいました!

買ったものは、
小麦粉・砂糖・油・ベーキングパウダー・バニラエッセンス
です(*^_^*)

実はクッキーに入れるニンジン・ほうれん草は
みんなで育てたものを使いたかったのですが、
クッキング当日までに大きくならず…
あえなく買ったもので
代用することとなりました(-_-;)
次回のクッキングでは
みんなで育てている野菜を使えるように
一生懸命 育てたいと思います!

DSCN7937



















クッキーに練りこむ野菜は
みんなの前で細かくペースト状にしました。

ミキサーに釘付けの子どもたち!
「わ~!ジュースみたい!」「トロトロ~!」
と感想を言ってくれました。

そしてクッキングスタート!!!

PC260787



















PC260802



















BlogPaint



















うさぎぐみは、みんなで順番に
生地をコネコネしたり、
様々な形(電車・車・花・星など)の型抜きを使って
クッキーの形をとりました!

DSCN7941



















DSCN7955



















幼児クラスは、
グループに分かれて
力を合わせて生地を混ぜ合わせたり、
野菜を練りこんで
好きな形を作りました!

BlogPaint



















焼く前のクッキー生地なのですが
形や野菜の配合具合など
個性たっぷりですね(^u^)

そして焼きあがり♪

DSCN7975



















BlogPaint



















PC260824



















みんなで美味しく食べました!

今回はニンジンとほうれん草を使いましたが、
カボチャやサツマイモを練りこんでみても
美味しいかもしれません(^-^)
良ければご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか!

クリスマス会

いよいよ今年も終わりに近づき、寒い日も続いていますが、

今日は子どもたちが待ちに待ったクリスマス会でした!!

クリスマス会にはぞう組さんはサンタさんになって登場!
クリスマス会の雰囲気を盛り上げてくれました!PC220658

















まず最初は「あのね、サンタの国ではね」というお話をパネルシアターで見ました

みんなが大好きなサンタさんは1年間どうやって過ごしてるんだろう… 
そのお話の中で、サンタさんは『くつした』と『ろうそく』を目印にしてくるとありました

大変!園にはくつしたがありません…!!

じゃあ作っちゃおうー!

という事で、皆で大きなくつしたにかわいらしい模様をつけてサンタさんの目印を作りました♪

PC220673PC220665
 


















かわいい靴下の完成ー!!くつしたはクラスの扉に飾らせていただきました♪


 もうひとつ必要な物…『ろうそく』!
ということで、ぞう組さんによるキャンドルサービスを行いました

本物の火を使ったので、子どもたちの表情はとても真剣。
すきっぷ保育園の一番のお姉さん、お兄さんたちの姿、とても素敵でした。

暗い部屋に綺麗な火が灯り、皆で心の中で願い事をして火を消しました

DSCN7849 
















キャンドルサービスが終わると…
あれ?どこかから鈴の音が……

PC220687 












なんと!サンタさんが来てくれました!!! 

あれ?でも今日は22日…
クリスマスより少し早く来てくれたサンタさんと一緒に皆で『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました♪

PC220690 















歌の後はサンタさんから皆にプレゼントが!

PC220715
















ひとりずつサンタさんからプレゼントを受け取りにこにこでした♪ 


サンタさんが帰った後、そりに乗って飛び立つサンタさんを見ようと、幼児クラスの窓から皆空を見上げていました♪サンタさん見えたかな?


とても楽しいクリスマス会になりました♪  

12月お誕生会

今日は待ちに待ったお誕生日会!!
誕生児が幼児さんが多かったこともあり
数日前から「お名前聞いて〜」「インタビューして!」と楽しみにしていました(´u`♪)
DSCN7620


12月生まれのお友達の紹介です。
楽しみにしていたのに「恥ずかしいからいやだな〜」
なんてもじもじしていたお友達も、勇気を出してお名前や年齢など答えてくれました!
DSCN7622

DSCN7628



担任の先生からはお花のカードのプレゼント。
DSCN7632


そしてもう一つ…
先生はお誕生日のお友達のためにケーキを作ってきました!
「なんか、このケーキ!??」
「あっ!!フルーツで飾ってくるの忘れちゃった〜」
「ええーーーー!!!!!」
「ごめんね~(;´Д`)」
そこへサンタさんがやって来てくれました
「そんなこともあろうかと、プレゼントを持って来たよ」
DSCN7642

サンタさんからのプレゼントとは
ケーキに乗せるフルーツやろうそく!!
DSCN7650

DSCN7655

DSCN7658


お誕生児さんがきれいに飾りつけしてくれて
素敵なケーキに仕上がりました♡
あーよかった!
DSCN7662


12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう
素敵なお兄さんお姉さんになったね!
DSCN7667
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~