2017年02月

クッキング(焼きそば作り)

楽しみにしていた焼きそば作り
月曜日にぞうぐみの子どもたちがスーパーに野菜(にんじん、たまねぎ、ピーマン、キャベツ)と焼きそばの麺の買い出しに行って来ました
DSCN8939




















昨日火曜日には、りすぐみさんが、スープに入れるほうれん草を手でちぎってくれました
DSCN7732



















DSCN7748



















DSCN7756



















DSCN7797



















給食室まで「どうぞ~」とみんなで持って行く姿、嬉しそうだったり真剣な表情だったりしてかわいいです

昨日は、幼児クラスでも秋に植えて育ててきた小松菜の収穫もしましたよ!

そして今日、まずうさぎ・ぱんだ・くま・ぞうぐみが集まりました
はじめに3大栄養素のおはなし…だけではなく、歌に合わせて楽しく子どもたちに伝えました
DSCN8982
DSCN8983DSCN8975

























































「ちょうしってなに?」「ねつやちからってなに?」という疑問もわき、保育士が子どもたちの生活やあそびの中での具体的なエピソードとともに話すと「へ~!!」と驚きながらも、
「赤の中に苦手なものもあるなあ」「黄色い野菜なのにみどりの仲間なんだね!」と考えて会話を楽しんでいました

その後、栄養士さんもお部屋に来てくれて、クッキングスタート!
うさぎぐみさんはキャベツをちぎり、
ぱんだぐみさんは玉ねぎの皮をむいて玉ねぎをちぎり、
くまぐみさんはピーラーでにんじんの皮をむき、
ぞうぐみさんは包丁でピーマンと人参を切りました
P2080149
DSCN8998








































DSCN8999



















DSCN8995



















今年度は、野菜の下ごしらえで何度も皮むきや葉物野菜をちぎったりなどしたことで、子どもたちも慣れていて、
ピーラーや包丁を使うのも上手で栄養士さんも驚いていました!
「おうちでも子ども用の包丁あるんだよ」という子もいます

そして、麺を手でほぐして、ホットプレートでいよいよ調理スタートです

DSCN9036



















DSCN9051



















P2080211



















DSCN9043


























「愛情たっぷりいれたよ~」「おいしくなあれ!」
とみんなで一生懸命に炒めました

そして、「かんせ~い!」
今日は特別にバイキング形式で、幼児クラスは子どもたちが自分で焼きそばをお皿によそっていきます
「苦手なピーマンも大盛りで食べられるよ!」
「おかわりしちゃお!」
DSCN9098



















P2080237

BlogPaint




















































「ぱんだぐみさんが作ったから美味しいんじゃない!?」
「いただきます」が待ちきれないほど、モリモリ食べて、おかわりも行列ができました

☆節分★

今日は待ちに待った節分集会がありました
前日から「保育園に鬼はくるのかな~」「いや、みんながいい子にしていたら来ないよ」
などの声が聞こえていました

今回のテーマは・・・
自分のおなかの中の悪いものを追い出そうというテーマでした
なので、子どもたちは自分の追い出したい鬼を描いてそれを首から下げて節分集会に参加しました


節分の由来を聞いた後に、みんなで鬼のパンツを踊りました

DSCN7676















みんなで楽しく踊っていたら・・・

DSCN7651















じゃじゃーん赤鬼の登場です
笑っている子、泣いている子、あっけにとられている子と様々でした(笑)

赤鬼が登場してから節分の由来にちなんだ節分○×クイズをして・・・
豆まきのスタートです

怖がりながらも一生懸命に豆を投げていました

P2030071




















P2030084




















鬼に豆を投げて、無事におにがおなかの中からでていったので、自分で描いた鬼は鬼が持って行って
くれましたよかったね

P2030087



















しかし、鬼から「自分のおなかの中にいた鬼を忘れないでほしい」という願いで、お昼寝明けに鬼から
戻ってきました(笑)

ご家庭でも、「おには~そと!ふくは~うち!」とみんなで豆まきを楽しんでくださいね


平成28年度 お楽しみ会 第2部

第2部は、幼児クラスのぱんだ・くま・ぞうぐみです


最初はぞうぐみさんです
今年度運動会の前から”オリンピック””世界の国”に親しんできた年長クラスのぞうぐみ。
お楽しみ会で何をするか相談していた時に、
「せんせい!世界の図鑑と絵本貸してみんなで何を発表するか決めるから!」
と、なんとクラスの子どもたちだけで輪になって話し合いをして、今回の発表の内容を決めたんです
担任も本当に驚きながら、子どもたちを頼もしく感じて全てお任せしました!

今回発表したことは、
世界には肌の色や目の色が違う人がすんでいる、世界のおしゃれ、世界の仕事、挨拶、世界のじゃんけん
です
DSC00632









DSC00635









DSC00638

















「せかいのともだちと、なかよくなりたいな」「もっともっとしりたいな」
そんな子どもたちの気持ちが込められた内容でした

BlogPaint



















そして、ぱんだ・くま・ぞうぐみ全員が集まって
うた「こどもがいっぱいわらってる」をうたいました。
あっはっは いっひっひ えっへっへほ なかよくうふ
キラキラした子どもたちの笑顔とうたで、一気に会場全体が温かい雰囲気に包まれましたよ

次は、ぱんだぐみの劇
「どうぞのいす(ぱんだぐみバージョン)」です
絵本には出てこないオリジナルの動物も出てきました
「どうぞならば、えんりょなくいただきましょう」という優しいことばの繰り返しの部分を、
「おおきなくりのきのしたで」の替え歌にのせてみんなでうたいました
BlogPaint



















お母さん達に見てもらうことを、とってもとっても楽しみにしていたぱんだぐみさん、
これまで恥ずかしくて小さな声でお話していた子も、
すごく嬉しそうに全身で表現していて 、
「可愛い」だけではなく感動するほど、心の成長を感じた瞬間でした!!
DSCN7082



















BlogPaint





















次は、くまぐみ「ねずみのでんしゃ」です
DSCN7113



















くまぐみさんは、劇をする前に絵本を何回も読んだり保育士とおはなしをしてイメージを膨らませて、
自分たちで動きや台詞を考えました
この写真の衣装も、子どもたちが「こんなのがいいな!」と色やイメージを自分でそれぞれ決めて担任と一緒に作ったものなので、
本番来てステージに立てたことが嬉しかったようです

DSCN7136



















DSCN7518




















DSCN7520



















いきいきした表情、伝わりますか?
個性豊かなくまぐみさん、自分なりのアレンジを加えながら楽しく表現していて、見ているこちらも
ワクワクしました

DSCN7536



















特にこの、ヘビとねずみの親子の電車が出会うシーンは、子どもたちのお気に入りです

くまぐみのあとは、再びぞうぐみの出番です
劇「100まんかいいきたねこ」です
お楽しみ会の随分前から、自由あそびのなかで劇あそびを楽しんでいたぞうぐみの子どもたち。
劇の題材となった絵本も、子どもたちが「これをやりたい」と選んだものです。
内容やテーマはやや難しいですが、子どもたちは何度も読み聞かせや自分たちで読んでいく中で
自分のやってみたい役や、劇に必要な大道具・小道具まで全てみんなで話し合って決めました
DSCN8774



















DSC00657

















DSC00661







































DSC00677

















「ナレーターも子どもたちがするんですね!」
と、保護者にも驚かれましたが、
ぞうぐみの子どもたちは、ほかの子の動きや台詞ほとんど覚えています。
今回のお楽しみ会を通して本当にクラスがひとつになり、
一人でもお休みすると残念がりながらも「あの子のためにも頑張ろう」
と子ども同士で話すほど、思いやりの気持ちが育ちました。
DSC00707


















劇の内容自体も、少しクスッという笑いはありつつも、
「じぶんを好きになって大切にする」「大切なひとを思う気持ち」「いのちの大切さ」
など子どもたちの心にも残る素敵なものでした

そして、その後はまた3クラス全員が揃い、
「やまのワルツ」の曲に合わせてのうたと合奏でした
BlogPaint

















ぱんだぐみは手作りのマラカスと太鼓、
くまぐみは打楽器のタンバリン・カスタネット・すず、
ぞうぐみはハンドベル・ウッドブロック・ギロ・トライアングル を演奏しました

最後には職員の出し物
ハンドベルでの「ほしにねがいを」を聞き、お楽しみ会を終えました











第3回 お楽しみ会 第1部

1月28日に、横浜すきっぷ保育園の第3回お楽しみ会がありました
子ども達は、この日をワクワクドキドキしながら「早くお客さんみんなに見てもらいたいねー」と言いながらとってもとっても心待ちにしていました
保護者の皆様も、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

今年度も乳児クラス(0、1、2歳児クラス)と幼児クラス(3、4、5歳児クラス)の2部に分けて行いました。
各クラスの様子を、少しずつではありますが写真でご紹介します

まずは、第1部です
最初に出て来たのは、2歳児うさぎぐみの子どもたちです!「おおきなかぶ」の劇あそびを、歌に合わせて楽しみました。
BlogPaint
BlogPaint
おおきなかぶがー…ぬけません
そして次々仲間が増えて、かぶが抜けると、
みんなでダンスをして喜びました
BlogPaint
当日は緊張した様子もありましたが、うさぎぐみさんはみんな、おおきなかぶのおはなしや歌が大好きです!登場人物の中から好きなものを選んで、衣装を着るとなりきって楽しみました

次はひよこぐみです
大好きなお母さんと登場しました
「むすんでひらいて」の手遊びや、おなまえを歌に合わせて呼ぶと「ハーイ!」と手をあげる姿がとても可愛いひよこぐみさんです
DSCN6994
DSCN7004
いつもお部屋で楽しんでいる 「やまのおんがくか」の絵本と歌に合わせて、ミルク缶の手作り太鼓をリズムに合わせてたたくとニコニコでした!
DSCN7009


そして次は、いつも元気いっぱいのりすぐみさんです
DSCN7015
りすぐみさんは椅子に座って、「あーなたのおなまえは?」のうたに合わせて名前を言ってみました近くに大好きなお母さんがいて、嬉しそうな表情です
そのあと、「おもちゃのチャチャチャ」の歌です実は、子ども達はこの歌に出てくる兵隊さんやフランス人形の衣装を着ているんです
マラカスを持つと、自由に全身を動かしてのびのび表現して、最後の「おもちゃはかえる おもちゃ箱」
のところで、大好きなお母さんにギュッ
DSCN7020DSCN7021
見ている方まで温かい気持ちになりました

また、第2部に続きます

2月 誕生日会

2月のお誕生日会がありました

最初に「いとまき」の歌を歌ってみんなで手袋を作りました
すると、小さな手袋が登場!

おはなし「てぶくろ」に登場する動物で好きなものに変身して、
2月のお誕生日のお友だちが出てきました
「トントントン」「わたしもいれて」と、すこし照れながらもやりとりしました。
DSCN8881その後、お誕生日のお友だちの紹介では、
お楽しみ会での話をインタビューしてみました!
ぱんだぐみ(3歳児クラス)の子は、劇でライオン役をやったことや好きなあそび、
くまぐみ(4歳児クラス)の子は、劇で1番楽しかったこと、
ぞうぐみ(5歳児クラス)の子は、お楽しみ会の劇でナレーター役を友達と一緒にして頑張ったことを自信を持ってみんなに伝えてくれました
DSCN8884DSCN8885DSCN8887
その後ケーキのろうそくの火を消し、
職員からのプレゼントの出し物です
DSCN8898DSCN8906
今回は、お正月あそびで楽しんだ福笑いをアレンジして、
もうすぐやってくる節分の鬼の顔の福笑いをやってみました。

お誕生日のお友だち3人に、目隠しをしながら鬼の顔のパーツを付けていってもらうと…
他の子ども達からは
「もっと上!上!」
「あっ!反対向きだよ」
「オッケー!そこそこ!」
という声が聞こえてきました!
そしてそして…
ジャジャーン!
DSCN8911
こんなに可愛い鬼の顔が完成しましたよ
節分の当日にも、こんな優しそうな鬼が来てくれると良いですね…
ギャラリー
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~
  • 食育♪~手巻きおにぎり作り~