2017年03月

お別れ会


先日、すきっぷ保育園にて
みんなが大好きなぞうぐみの友だちへ
そして、3月でお別れとなってしまう友だちや保育士へ
感謝の思いを込めてお別れ会を行いました。

と、その前に全クラスが揃って
朝おやつ(小魚せんべい)を食べました。

DSCN9785DSCN9788DSCN9798



























































みんなで一緒に食べる機会は
普段はほとんどないので
ちょっぴり緊張しながら周りの様子を伺う子や
お兄さんお姉さんがそばにいることで
とっても嬉しくて大興奮の乳児クラスの子、
おいしいおやつにニコニコ笑顔の子
などなど、様々な姿を見せてくれました!

そして、ぞうぐみさんがみんなの前に来て、
お別れ会のスタート(*^_^*)

DSCN9808DSCN9819







































ひとりずつみんなの前で
インタビューに答えてくれました。

・名前
・4月から通う小学校の名前
・保育園生活で一番楽しかったこと
・将来の夢

保育園生活で楽しかったことに
一番多く挙がったのは
コマ回しでした!

DSCN9836DSCN9840DSCN9854DSCN9848














































































実際にみんなの前で
挑戦してくれました!
ドキドキして手が冷たくなって
思うように回らなくても
みんなの真剣なまなざしと応援してくれたパワーで、
全員が最後まで諦めずに
やりとげることができました。

それから、ぞうぐみさんが
保育士1人ひとりの似顔絵を
プレゼントしてくれる場面があったり、
在園児からぞうぐみさんに
手作りのプレゼントが贈られたり、
最後にウクレレやピアノに合わせて
みんなでうたを歌いました。

お別れになってしまう友だちや保育士にも
みんなからの手紙が手渡されたり、
1年間の思い出(製作)を見ながら
今までを振り返ったりしました。

あたたかい雰囲気の中で
お別れ会ができてよかったです(*^_^*)

いよいよ来週は卒園式ですね。

たくさんの毎日を過ごしてきた
この場所や友だちとお別れすると思うと
やっぱり寂しいものですが、
残りの日々を大切に過ごしていきたいですね。







うさぎぐみ♪遠足

大変お待たせいたしました
先日のうさぎぐみの遠足の様子をお伝えいたします!

「あと何回寝たら遠足?」と遠足の日を楽しみにしていた子ども達♪
登園してくると「お弁当持ってきたー!」「水筒見て~」ととても楽しみにしているようでした
そして準備をして出発進行ー
BlogPaint



















行きの道ではサーカスの建物を見て「ねこさんいる~!」「見てみたいね!」と言っていたり、
「ここ来たことある!」などお話してくれたりとウキウキのうさぎぐみさん♪

公園に着いたらまずは朝のおやつ
おやつの歌を歌いパクパクパク・・・
「おいしいね!」「もう食べちゃった~」と嬉しそうに食べていました!
BlogPaint



















みんなで公園で滑り台やブランコをして少し遊んだあとに
初めて”色オニ”をしてみました
ルールを理解して「いろいろな~にいろ~♪」と声をかけた後オニさんが言う色を一生懸命探したり、
お友達が探していると「ここにピンクあるよ!」と教えてあげたりと優しいうさぎぐみさん
初めてやったのですが、楽しんで遊ぶことができました!
P3100282



















P3100292



















P3100285



















そのあとはみんなも大好きな”オオカミさん”や”あぶくたった”をやって元気いっぱいに走り回りました
P3100301


















BlogPaint
P3100300






































そして待ちに待ったお弁当の時間
遊んでいる時から「お弁当食べたいな~」「おなかすいちゃった!」とお弁当を心待ちにしていた子ども達
お家の方が作ってくれたお弁当をニコニコ笑顔でパクパク食べていましたよ♪
P3100311
P3100312P3100313BlogPaint


























































P3100315




















お弁当など準備して頂きありがとうございました
BlogPaint

りす組遠足♪

先日、遠足へ行ってきました

何日か前から、ポートサイド公園の反対側に見える公園まで橋を渡って行くんだよ!ということを子どもたちに伝え、散歩へ行くたびに楽しみにしていました


当日も「お弁当持ってきた!!」と嬉しそうに教えてくれました

ウキウキしながら・・いざ出発!!
と~ってもいいお天気だったので、子どもたちもさらにご機嫌
少し遠い場所なので、バギーも使い、片道ずつ歩きました
歩いているときも「お弁当は???」とずっと気にしている姿がありましたよ(笑)

高島水際線公園に到着したら、まずは集合写真
DSCN9596













初めての場所でキョロキョロ・・・だったので、なかなかカメラ目線はくれず(笑)このような写真になりました

みんなでおやつを食べ、おもいっきり遊びました

DSCN9629











なわとびを一生懸命につなげようとしているお友達に「やってあげようか??」とやさしく声をかけてあげ、できるまで見守っていてくれたり・・
DSCN9625











つぼみを見つけて「なんのお花が咲くのかな??」と興味津々でした

DSCN9650











葉っぱの」壁の向こう側からは・・・「お~~い」と手を振って呼んでいました
お友達と楽しいことを共有することが増えてきたりす組さん
お友達や先生を呼んで「つぼみがあるよ??」「一緒にやろう!」と声をかけて一緒に楽しもうとする姿が見られています
周りと共有することで、さらに楽しさが増すんですよね
子どもたちが顔を見合わせて笑い合っている素敵な姿もこれからもたくさん見られたらいいなと思っています
DSCN9661










DSCN9662











そしてみんなが大好きな貨物列車
こんなに近くで見えて、普段なら「きゃ~~!!」と大興奮のみんなですが、あまりの近さに口を開けてボー然で見つめていました(笑)
過ぎた後に「にっこり」とっても嬉しそうな笑顔でした

シーバスと並走して、走ったり・・縄跳びで電車ごっこや蛇さんにしたり・・と体もたくさん動かして元気いっぱいのりす組さんでした

そして「帰るよ~~」と声をかけると、いつもはなかなか集まらないのですが、この日は「保育園帰ってお弁当食べよう」というと・・・待ってましたのお弁当パワーで、あっという間に手をつないで帰ってきました(笑)

「お弁当なんだろうねぇ~」と楽しみなお友達
保育園帰ってきて、準備をして・・・いつもは「給食、給食うれしいな」ですが、この日は「おべんと、おべんとうれしいな」と歌って「いただきま~す
BlogPaint










BlogPaint










待ちに待ったお弁当、本当に嬉しそうに食べていました
にこにこの笑顔でぱくぱく食べ・・「ぜんぶ食べたよ!!」「おかあさんごちそうさまでした」と言っていました
「お母さん、お弁当ありがとう!」って言うっと言っている子もいました

朝早くから登園時間、お弁当とご協力いただき本当にありがとうございました
子どもたちから自然に出る、笑顔や言葉は保護者の方々の協力があってのことだと思います。
りす組として過ごすのは、あと3週間ほどです・・・。

さびしいな・・と感じますが、みんなでたくさん笑って、たくさん楽しい思い出を作りたいなと思います

今後もよろしくお願いいたします


お別れ遠足(ぱんだ・くま)

今年度最後の遠足へ行きました。

保護者の皆さんには
お弁当などのご用意をしていただいたり、
登園時間にご協力をいただきまして
ありがとうございました!

ぱんだ・くまぐみは
みなとみらいにある日本丸メモリアルパークへ
行ってきました。

徒歩40分の道のりでしたが
みんなで楽しく話したり
うたを歌いながら歩いていたら
あっという間に感じました。

たくさん歩いたので
ウオクニさんからいただいたおせんべいを食べて
水筒のお茶を飲んで
ちょっぴり休憩(*^_^*)

そして日本丸の中を見学させていただきました。

DSCN7287DSCN7292DSCN7322DSCN7288














































































日本丸内のいろんな部屋を回ったり、
係の方の説明を聞かせていただいたり、
日本丸内に貼られている19枚の動物カードを探したり
30分ほど見学を楽しみました。

本当は日本丸の隣にある横浜博物館にもお邪魔する予定だったのですが、
もう子どもたちの心はお弁当のことでいっぱい❤(笑)

「おなかすいた~」
「はやくおべんとうたべたいよ~」
「せんせい、まだたべないの?」

子どもたちの強い気持ちに押されて
ちょっぴり早いお弁当タイム!(11:00前)

DSCN7330DSCN7336DSCN7334



























































やっぱりお弁当の時間は
いっちばん輝いた笑顔を見せてくれます\(^o^)/

「みて!おにぎりのかたち、かわいいでしょ!」
「はんばーぐ2こもはいってるんだよ~」
「フルーツは、いちごなんだ~」
「あ!ブロッコリーとブロッコリー、おなじのはいってるね!」

など、楽しく会話をしながら
モリモリ食べました。

DSCN7357
DSCN7378






































最後に芝生の上でゴロゴロしたり
たくさん走って体を動かしました。

帰りも行きと同じく40分かけて
頑張って歩き、中にはウトウト…
疲れて険しい表情に…なんて子もいましたが
うたを歌ったりしながら
最後まで歩ききりました。

今年度最後の遠足、とっても楽しい思い出ができました。



























3月誕生会

3月生まれの誕生会がありました!

3月は6名のお友達が誕生日をむかえます

この日は1名欠席で残念でしたが、5名のお友達はみんなの前で

名前と何歳になるかと保育園で の好きな遊びを紹介しました!








まずはりす組のお友達です

保育士と一緒に名前と歳をみんなの前で発表し、好きな玩具の電車をみんなに見てもらいました!

 DSCN9440






次はぱんだ組のお友達です

自分で名前も歳も言ってくれました

そしてブロックで作ったコマを披露してくれました

DSCN9450









そして続いてはくま組のお友達です

たくさんのお友達を前にして、とても緊張してしまったのですが

頑張って自分の名前を言ってくれました!

好きな遊びはおままごとということで、ハンバーグを作ってきてくれました

DSCN9458









続いてもくま組の女の子です

ちょっぴり恥ずかしくなってしまっていましたが、

最後まで頑張って自分で発表してくれました!

好きなブロックでロケットを作ってみせてくれました

DSCN9461










最後はぞう組のお友達です

マイクを渡すととても大きな声でお話をしてくれました

さすがぞう組さんですね

このお友達も大好きなブロックでコマを作ってくれました!

DSCN9470

クルクルと回るコマを見にひよこ組のお友達が集まってきていますね









このあとは担任の先生から誕生日カードをもらい

嬉しそうな子ども達でした

DSCN9488
DSCN9490
DSCN9496DSCN9499
DSCN9501











最後は保育士からの出し物です!

今月はみんなが楽しみにしている遠足を題材に出し物がありました

持ってきたシートや水筒、お弁当が壊れていたり食べられていたり…

でも魔法の呪文"ちちんぷいぷいのぷい”でみんなの力を合わせて

元通りに直してくれました

遠足まであと少し!体調を崩すことなくみんなで笑顔で行けるといいですね





ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足