2017年05月

こどもの日


少し早いですが、5月5日はこどもの日
IMG_0252



















みんなで集まってこどもの日の会をしました
おともだちと一緒に、先月各クラスで作ったこいのぼりが大集合

まずは、「こどもの日ってなあに?」ということで、由来についていくつか話をしました


ぞうぐみさんが事前に作っていた新聞紙のかぶと


これは、「怪我や病気をせずに元気に大きくなりますように」という願いがこめられています


他にも、かしわもちやちまきの由来も話しました。


こいのぼりが滝をのぼって龍になる話をすると、「へ~」と関心したような声も聞こえました。
IMG_0383



















しょうぶの葉は、実際に触ってみたり、つぼみを覗き込んで見ていました

玄関に活けておくので、花が咲くのを楽しみにしていてくださいね


そのあとは、お楽しみ

なにかななにかな?
IMG_0398IMG_0397
とーーっても大きなこいのぼりが登場
滝をのぼる鯉のように、こいのぼりをくぐって
「みんなが元気に大きくなりますように」と願いをこめて…

































子どもたちは「キャー!」とっても元気に鯉のぼりのトンネルをくぐったり
IMG_0266IMG_0456
中で横になってみたり(青いポリビニールの中は水族館みたいでした)たくさんあそびました


































































IMG_0479


































IMG_0500





































その後、もう一度集まって「こいのぼり」の歌を歌ったのですが…今年の歌は少し違いますこの、「かえうたかえうたこいのぼり」の絵本を読みきかせしたところ、子どもたちから新しい歌詞のアイデアがどんどん出てきたので、2番、3番は子どもたちが考えたかえうたを歌いました!
1番はみんなが知っているやねよりたかいこいのぼり〜

2番の歌詞はちきゅうよりおおきい こいのぼり
うちゅうのまわりをおよいでる
ちいさいほしを のみこんで
おもしろそうに およいでる

3番はいぬみたいなかおの こいのぼり
ワンワン ワンワン ワンワンワン
おひげもついて かわいいな
おもしろそうに はしってる

他にも色んな歌詞を自由な発想で考えてくれました最後はみんなで、ハイチーズ!
BlogPaint




















IMG_0291




















ひよこ、りすぐみさんは今日はお休みのお友達が多かったので、また後日写真を撮ろうと思います

5月 誕生会

BlogPaintBlogPaintIMG_0347
今日は5月生まれのお友だちの誕生会がありました。


















最初は園長先生の手遊び『おもしろめがね』を行いました。






































そしてお誕生日のお友だちです。
本当は3名のお友だちのお誕生会でしたが、
残念ながら1名お休みで2名のお友だちで行いました。
とっても上手にスピーチしてくれましたよ!
IMG_0359IMG_0365






































































それから、ケーキのろうそくを消して、みんなで誕生日の歌をプレゼントしましたよ。
IMG_0372



































最後は先生から『だいこん、にんじん、ごぼうのお風呂』のお話のペープサートを
楽しみました。
IMG_0378




















最後にみんなで『お誕生日おめでとう~』のプレゼントと
先生からのカードのプレゼントをもらいました

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう
素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね

ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足