2017年07月

ぞうぐみ 幸ヶ谷小学校との交流

幸ヶ谷小学校の一年生と、今年度初めての交流を行いました。
小学校へ入ると、すぐに一年生が来てくれて
「一緒に遊ぼう!」と、 体育の授業の鬼ごっこの仲間に入れてもらいました。
IMG_1525[1]
おにごっこは、
「ふやしおに」
「こおりおに」
「てつなぎおに」
と、ルールの違う鬼ごっこを3種類教えてもらいました。
BlogPaint
特に、てつなぎおにで、一年生につかまって、手をつないでもらうと、
なんだかとっても嬉しそうでした。
BlogPaintBlogPaint
最後は教室やその前の図書コーナーにも行って見て、
ランドセルを見せてもらったり、本を読んでもらったりと楽しみました。
BlogPaintBlogPaintBlogPaint
【オマケ】 
帰りに公園で、蝉の抜け殻をたくさん発見!
本格的な夏がやって来ましたね!
IMG_1676[1]
IMG_1674[1] 

プール開き

待ちに待ったプール開きがありました

プールでのお約束をみんなで確認しましたよ!
BlogPaint



















BlogPaint




















みんな一生懸命きいてくれました
そのあとは水着をきたまま野菜スタンプをしました。

946




















950




















957



































BlogPaint



































960



































962



































BlogPaint



































ゴーヤやとうもろこし、おくら、キュウリなどのたくさんの夏野菜を使って、
楽しみました。出来上がったスタンプはクラスに飾ってありますので、ぜひ
ご覧下さい


これからどんどん暑くなってきますね!たくさんプールに入って遊びたいと思います













クッキング


今日は、夏野菜をたっぷり使ったカレーピラフを
クッキングで作りました!


前日にくまぐみの友だちが
近所のスーパーにて
クッキングに必要な野菜などを
買ってきました。

くまぐみさん、ありがとう(*^_^*)

IMG_1464



































保育園で育てた野菜と、くまぐみさんが買ってきた野菜を
りすぐみのお友だちが水洗いをしてくれました!

クッキングでは、ぞうぐみさんが
包丁を使ってゴーヤとナスを
細かく切ってくれました。
IMG_1483


































IMG_1487


































「ナスのほうが柔らかくて切りやすいね」
「ナスに小さいタネがたくさんあるね」

など感想を聞かせてくれました。

うさぎ、ぱんだ、くまぐみさんは
ピーマンや玉ねぎを
ちぎってくれました(*^_^*)

IMG_1495



















IMG_1499




















白米に調味料と野菜を加えて
ヘラやしゃもじで混ぜ合わせ、
火にかけて焦げ目をつけたら完成です!

IMG_1508


































IMG_1509



















出来立てをいただきました(*^_^*)

「ゴーヤは苦いけど、食べられたよ!」
「ぱんださんが玉ねぎちぎってくれたから甘い!」
「くまさんが混ぜてくれたからおいしい!」
「お肌がツルツルになってきた」

などなど様々な感想を言ってくれました。

夏野菜たっぷりの給食を堪能し、
心もお腹も満足でした♪

エプロンなどの持参にご協力をいただきまして
ありがとうございました。

☆七夕会☆

遅くなってしまいましたが、先日の七夕会の様子をお伝えしたいと思います

天井には天の川と子ども達が作った天井飾りと短冊、壁には子ども達が作った織姫様と彦星様と
笹を飾って七夕の雰囲気を感じながらの会になりました☆
426



















会が始まる前に、にわとりさんが登場
にわとりさんが卵を産み、その卵がパカっと割れるとお星さまが出てきて
七夕会のはじまりです~♪
434


































430
BlogPaint






































部屋の電気が消えると、綺麗な天の川や織姫、彦星が浮かび上がってきて
ブラックパネルシアターがスタート
「きれい~」「おりひめさまだ~」などという声も聞こえました♪
437



















その後はみんなの願いを込めて
♪たなばたさま♪の歌を歌いました

最後には各クラス、自分達で作った織姫様彦星様の前で
写真を撮りました
BlogPaint


































BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint



















BlogPaint




















みんなの願いが叶いますように・・・☆

7月 誕生日会♪

今日は7月生まれのお友達の誕生日会がありました
その様子をお伝えしたいと思います!

まずは先生達と一緒に手遊び♪
今日は”まほうの手”という手遊びを楽しみました
お家でも是非一緒にやってみてくださいね♪
573



































今月の誕生日のお友達は幼児クラスのお兄さんとお姉さん
お名前やお友達からのインタビュー、大きくなったら何になりたいかなど
少しドキドキしながらもかっこよく答えてくれましたよ
577



















580



















その後はみんなでお歌のプレゼントをして、ろうそくの火を消しました
1145



















すると・・・
すきっぷ保育園に海から”ちんあなごくん”が遊びに来てくれました!!
ちんあなごくんが不思議なジュース屋さんに招待してくれ、
みんなで「ちちんぷいぷいのぷ~い」と魔法をかけると
バナナ・スイカ・ブドウのジュースができあがりました
誕生日のお友達もお手伝いしてくれていましたよ
ちんあなごくんは夏祭りにも遊びにきてくれるので、是非探してみて下さいね♪
588



















586



















最後にクラスの先生からカードのプレゼントをもらい、とても嬉しそうにしていました♪
1151590







































すくすく元気に大きくな~れ
ギャラリー
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足
  • 11月 秋の遠足